ピクシブ百科事典

有馬記念

ありまきねん

毎年12月末に中山競馬場で施行されるGⅠレース。年末の風物詩として国民的人気を誇る。
目次[非表示]

概要

1956年(昭和31年)、「春の日本ダービーに対し、年末にも名物となるレースを作りたい」という、日本中央競馬会理事長・有馬頼寧(旧久留米藩主家当主・伯爵)の呼び掛けにより、ファン投票で出走馬が決定するレースが創設された。
「中山グランプリ」の名称で施行されたこのレースは大好評を博したが、レースからわずか17日後に有馬は急逝する。その功績を称え、「中山グランプリ」は彼の名前を冠した「有馬記念」と改称され、以来年末の風物詩として定着し、世界でも類を見ないビッグレースの一つになった。

「競馬は知らないが『有馬記念』の名前は知っている」「普段は競馬はやらないけど、年に一度有馬だけは馬券を買う」など、日頃は競馬に縁のない人々にも知名度があり、馬券の売り上げもピークの平成8年(1996年)には有馬記念の1レースだけで875億円を売り上げるなど、認知度でも売り上げでもグランプリにふさわしいレースである。

肝心のレースの方も、オグリキャップの奇跡の復活、ディープインパクトオルフェーヴルの圧巻の走り、メジロデュレンやダイユウサクが呼んだ大波乱など、毎年数々のドラマが生まれている。

JRA重賞レースの中で、皇族・王族以外の個人名が冠されるレースはこの有馬記念と、初代JRA理事長安田伊左衛門から取った安田記念のみである。
余談ではあるが、旧大名家当主でありながらも、有馬の長男・頼義は直木賞作家、孫の頼央は水天宮の宮司と、歴々で全く異なる職業に就いている家系でもある。

2014年から、出走馬の枠順の抽選を、公開抽選会で行うことになった。抽選会の模様は、BS放送などもされる。

日程について

例年は、その年のJRA競馬開催の最終日に行われていたが、2017年には有馬記念が行われた(12月24日)後に、もう1日競馬開催があった。(12月28日・中山・阪神開催・メインレースはホープフルS(G1))
2018年も、有馬記念(23日)の後にホープフルS(28日)が行われる予定。
ただし、有馬記念の日がその年のJRA競馬開催の最終日にならなかったのは2012年にもあった。
(有馬記念が12月23日に行われ、翌日の12月24日もJRA開催があった。(メインレースは阪神カップ・G2))

関連タグ

競馬 JRA

東京大賞典大井競馬場で行われる年の最後のG1(国際競争)・12月29日に開催される

その他年末の公営競技の大一番(開催日)

グランプリ優勝戦(旧賞金王決定戦競争)…ボートレース(12月23日もしくは12月24日)
KEIRINグランプリ競輪(12月30日)
スーパースターフェスタオートレース(12月31日)

その他

冬コミ…年末の大一番ということで『有馬記念』が俗称にもなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「有馬記念」のイラストを見る

コメント