ピクシブ百科事典

池添謙一

いけぞえけんいち

日本中央競馬会 (JRA) 栗東トレーニングセンター所属の騎手。
目次[非表示]

概要

1979年7月23日生まれ、滋賀県出身。

武豊に憧れ、競馬の世界に入る。1998年3月1日にデビューすると、2週間後の3月14日に初勝利を飾る。さらに重賞も制覇し、38勝。JRA賞最多勝利新人騎手を受賞する。

2002年4月7日、桜花賞でアローキャリーに騎乗し勝利。GI初勝利。

2003年と2004年はデュランダルに騎乗し、03年スプリンターズステークスと03・04年マイルチャンピオンシップを連覇。また2004年にはスイープトウショウ秋華賞も制覇し、同馬で翌年のエリザベス女王杯宝塚記念(同レース初勝利)を制覇。

2009年、ドリームジャーニーと組み、宝塚記念(2勝目)と有馬記念(同レース初勝利)を制し、春秋グランプリ制覇を成し遂げる。

2011年、オルフェーヴルに騎乗し、自身初ダービー制覇を含む史上7頭目の中央競馬牡馬クラシック三冠を達成。このコンビでは結果的にGI通算6勝を挙げ、自身も宝塚記念3勝目、有馬記念2勝目と3勝目をオルフェーヴルで達成。

2018年、3歳馬ブラストワンピースで有馬記念を制覇。同レース通算4勝目を挙げ、同レース最多勝利記録を更新する。

人物

グランプリレースとなる宝塚記念と有馬記念にめっぽう強く、宝塚記念は通算3勝、有馬記念では通算4勝しており、うち有馬記念では、最多勝利記録を保持している(宝塚記念最多勝利記録は、武豊の4勝)。

関連イラスト

ありがとうスイープ
三冠馬・オルフェーヴル号

関連タグ

騎手

関連記事

親記事

騎手 きしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「池添謙一」のイラストを見る

コメント