詳細

ピクシブ百科事典

優駿牝馬

ゆうしゅんひんば

JRAの東京競馬場で開催されるGⅠ競走。副称の「オークス」でも知られる。
目次[非表示]

概要

毎年5月(慣例として東京優駿(日本ダービー)の前週)に東京競馬場2,400mコースで開催される、3歳牝馬限定のGⅠ競走。
八大競走の一つとしても扱われる。

1938年(昭和13年)、英国オークスステークスを模範として「阪神優駿牝馬」の名称で創設され、その名の通り当初は旧阪神競馬場(鳴尾競馬場)での芝2,700m戦として設定。
開催時期も創設当初は秋季開催(10月~11月)であったが、1952年より春季に変更し以降毎年5月に開催されるようになった。
1940年に芝2,450m、1943年に芝2,400mに変更され、第二次世界大戦後の1946年に東京競馬場での開催と「優駿牝馬」の名称となる。
公式副称の「オークス」は1965年に追加設定されたもので、元々の意味が樹木の「」である事から優勝馬は「樫の女王」とも呼ばれる。

現在では桜花賞秋華賞(1996年以降)と共に3歳クラシック牝馬三冠を構成する(1995年以前はビクトリアカップ(1970年~1975年)とその後身のエリザベス女王杯(1976年~現在も開催)が組み込まれていた)。
桜花賞が1,600mのマイル戦に対し優駿牝馬は2,400mで争われるため、両レースに出走する場合約1ヶ月で800m分の延長調整となりこの距離に泣いた馬も多いといわれる。
また中距離適性を持っている馬がここで才能を開花し、GⅠ初制覇を果たしたケースも少なくない。

主な優勝馬

関連項目

競馬 JRA 重賞 GⅠ 東京競馬場
オークス 三冠牝馬

3歳クラシック牝馬三冠レース
桜花賞 優駿牝馬 秋華賞 
3歳クラシック三冠レース
皐月賞 東京優駿(日本ダービー) 菊花賞

牝馬限定G1
阪神ジュベナイルフィリーズ
ヴィクトリアマイル
エリザベス女王杯

関連記事

親記事

八大競走 はちだいきょうそう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました