ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

地域によって指す競走は異なるが、3つのクラシックレースを制した競走馬のこと。
競馬の三冠はイギリスが元となっており、2000ギニー・ダービー・セントレジャーの3つのレース、あるいはそれに相当する、各国の3つのレースを勝利した馬が三冠となる。
日本中央競馬サラブレッド系)の場合はクラシックレースである「皐月賞」「東京優駿日本ダービー)」「菊花賞」の三冠を達成した馬を指す。
シンボリルドルフディープインパクトは菊花賞を制するまで無敗であったため「不敗(無敗)の三冠馬」などと呼ばれる。

牝馬三冠は桜花賞優駿牝馬(オークス)・秋華賞(かつてはエリザベス女王杯)である。

古馬にも三冠競走が存在し、
春季は、「大阪杯」→「天皇賞(春)」→「宝塚記念
秋季は、「天皇賞(秋)」→「ジャパンカップ」→「有馬記念」となる。

国外の三冠

イギリスではセントレジャーの権威が失墜したため、1970年のニジンスキーを最後に三冠達成以前に、目指す馬もほとんどいなくなった。
アメリカ合衆国の三冠レースはケンタッキーダービー・プリークネスステークス・ベルモントステークスである。

カッコ内は達成年と鞍上。

主な三冠馬

変則三冠馬

1943年の日本ダービー、阪神優駿牝馬(現・オークス)、京都農林省賞典四歳呼馬(現・菊花賞)で優勝。また前田長吉騎手は、日本ダービー優勝騎手最年少記録を樹立(20歳3か月)。

牝馬三冠

古馬三冠

春古馬三冠

該当馬はいない。創設年の2017年にキタサンブラックがいきなり王手をかけるも、宝塚記念で敗れ、春古馬三冠はならなかった。

秋古馬三冠

関連タグ

競馬 競走馬 三冠 3冠

関連記事

親記事

三冠 さんかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三冠馬」のイラストを見る

コメント