ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

特撮番組仮面ライダーディケイド』の主人公ディケイドのメインウェポン。普段は状に折り畳み、に提げているが、戦闘時には展開し又はとして使用する。『スーパーヒーロー大戦』では変身前にも武器として使用していた。
本来はディケイドの持つライダーカードを収納する役割があり、いわば四次元ポケットである。オーズの世界に行ってカードが129枚(亜種の組み合わせを含んだ全種類)増えても全然平気。

仮面ライダージオウでもメインウェポンのようだが、カメンライドしているライダーの武器そのものを使う機会が増えたことで武器としての出番は控えめになった。

ソードモード

仮面ライダーディケイド

収納されたを伸ばして相手を斬りつける。アタックライド・スラッシュを使えばさらに切れ味は上がる。必殺技は展開されたカード状のエネルギー膜を突き破って走り、エネルギーを貯めて一気に敵を切り裂く「ファイナルアタックライド ディメンションスラッシュ」。仮面ライダーブレイドキングフォームの「ロイヤルストレートフラッシュ」に酷似している。
効果音は変身したカメンライドしたライダーによって変化し、例えばブレイドであればブレイラウザーカブトであればらカブトクナイガンクナイモード、電王であればデンガッシャーソードモードなどライダーの武器に対応した効果音になる。

ガンモード

仮面ライダーディケイド

銃口を伸ばして相手に向け光弾を射出する。クラインの壺から無限にエネルギーを供給できるため、弾切れ気にすることは無い。アタックライド・ブラストで威力を上げる事が可能。
必殺技はカード状に展開されたエネルギーを使って弾の威力を増幅する「ファイナルアタックライド ディメンションブラスト」。
また、変身前でも使用する事が可能で、ウィザード特別編では操真晴人に銃口を向けた事も。

関連項目

武器 ディケイドライバー ガンブレード
ライドル リボルケイン カブトクナイガン デンガッシャー ウィザーソードガン 無双セイバー ガンガンセイバー ガシャコンブレイカー

関連記事

親記事

ディケイド でぃけいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライドブッカー」のイラストを見る

コメント