ピクシブ百科事典

ライドブッカー

らいどぶっかー

仮面ライダーディケイドのメイン武器。
目次[非表示]

概要

 特撮番組仮面ライダーディケイド』の主人公ディケイドのメインウェポン。普段は状に折り畳み、に提げているが、戦闘時には展開し又はとして使用する。『スーパーヒーロー大戦』では変身前にも武器として使用していた。
 本来はディケイドの持つライダーカードを収納する役割があり、いわば四次元ポケットである。たとえオーズの世界に行ってカードが129枚(亜種の組み合わせを含んだ全種類)増えても全然平気。

ソードモード

 収納されたを伸ばして相手を斬りつける。アタックライド・スラッシュを使えばさらに切れ味は上がる。必殺技は展開されたカード状のエネルギー膜を突き破って走り、エネルギーを貯めて一気に敵を切り裂く「ファイナルアタックライド ディメンションスラッシュ」。仮面ライダーブレイドキングフォームの「ロイヤルストレートフラッシュ」に酷似している。

ガンモード

 メイン画像のように銃口を向け、光弾を射出する。クラインの壺から無限にエネルギーを供給できるため、弾切れ気にすることは無い
 必殺技はカード状に展開されたエネルギーを使って弾の威力を増幅する「ファイナルアタックライド ディメンジョンブラスト」。

関連項目

武器 ディケイドライバー ガンブレード
ライドル リボルケイン カブトクナイガン デンガッシャー 無双セイバー ガンガンセイバー

pixivに投稿された作品 pixivで「ライドブッカー」のイラストを見る

コメント