ピクシブ百科事典

仮面ライダーダークディケイド

かめんらいだーだーくでぃけいど

ゲーム『仮面ライダー クライマックスヒーローズ』のみに登場する仮面ライダーである。
目次[非表示]

概要

ゲーム仮面ライダー クライマックスヒーローズ』のラスボスとして登場し、隠しキャラとして使用できる仮面ライダー。『仮面ライダーディケイド』本編には登場せず、クラヒーオリジナルのライダーである。
変身者は門矢士とされているが、ゲームではややくぐもったような声になっている。

ディケイドとの相違点

姿はディケイドと瓜二つだが、以下のような違いがある。

ライダーベルト

ディケイドライバーの色とは対象的な真っ黒。

全身の色

全身の色も黒みがかかった灰色になっており、ディパインアーマーが金色で縁取られている。

ゲームキャラとしての能力

基本的にはディケイドとほとんど変わりなくコンプリートフォームにも変身できるが、唯一FFRが使えないので正直対戦ではディケイドの劣化として扱われることもしばしばだが、そのダーク的な姿と、はっきりとした正体が分からない方面としては、それなりに人気は高い。

又、ゲームのみの登場の為、公式での立体化した映像が存在しない。

正体について

ゲームでは「大ショッカー首領だった頃のディケイド」と言われているが、ディケイドの場合他にも大ショッカーに関して色々な説がある為、詳しい事実は一切不明。

そもそもディケイドの作品自体設定があやふやな為、鳴滝と同様に謎が多いキャラとされる。

ちなみに、最終回直後の予告で出てきた「もう一人の士」はコイツではないかと言われているが、この予告が実際の映画とはリンクしなかった為、結局真相は分からなかった。

もしかしたら、ディケイドの最後の敵として立ちはだかる仮面ライダーの予定だったのかもしれない。

余談だが、小説版では士に擬態し「俺が本物の士だ」と嘯くワームが「カブトの世界」のボスとして登場していたが、もしかして…。
なお、『仮面ライダーspirits』にはZXと同じ姿をした仮面ライダー(の姿をした首領)JUDOが登場。
彼はライダーマン以外の1号からスーパー1の仮面ライダーに変身できる(元々ZXが使わなかった設定)…ちなみに、JUDOが歴代ライダーへ変身した方が『ディケイド』の放送より先の事である。
また、ZXは昭和10号、ディケイドは平成10号、JUDOが操るBADANはショッカーからジンドグマまでの組織を操ってきた組織、かつてディケイドが率いていた大ショッカーはすべての悪の組織が結託した秘密結社という多数の共通点があったりする。
他にも「ネガの世界」の首領、すなわちケータッチの本当の持ち主ではないのかという説もある。
また、ヒーローショーでは、これらの設定を受けてか、ムネモシュネディケイド仮面ライダースーパーディケイドが登場している。

関連イラスト

破壊者と破壊者
ダークディケイド

関連タグ

仮面ライダーディケイド 門矢士 ムネモシュネディケイド
仮面ライダースーパーディケイド 大ショッカー クライマックスヒーローズ

歴代ネガライダー

ミラージュアギト 仮面ライダーリュウガ 仮面ライダーダークカブト ネガ電王 仮面ライダーダークキバ ショッカーオーズ 仮面ライダーダークウィザード 武神鎧武 仮面ライダー鎧武・闇 仮面ライダーダークドライブ 仮面ライダーダークゴースト 仮面ライダーゲンム 仮面ライダーエボル

ヘキサオーズ:同じく首領が変身したライダー。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーダークディケイド」のイラストを見る

コメント