ピクシブ百科事典

オートバジン

おーとばじん

『仮面ライダー555』に登場するバイク。

概要

555 オートバジン

仮面ライダーファイズが使用するオートバイ
専用コードを入力することで人型のバトルモードに変形する。
前輪は左腕に装着され、ガトリング砲になる。肉弾戦での戦闘力もかなりのものであり、設定上は単純な殴り合いならばファイズより強い。事実、怪人カクタスオルフェノク)が変身したファイズをボッコボコに張り倒すシーンもある。
劇中では自動的に変形し、ファイズのピンチに駆けつけたり、戦えない人達を守るになったりする。常に相棒のような存在として彼のサポートをし続けてきたが、最終回でファイズにファイズブラスターを届けるという活躍を見せた直後にアークオルフェノクの発射したエネルギー弾に受けて木っ端微塵に破壊されてしまった。
巧を献身的に支えつつ、時にフレンドリーファイアをやらかして引っぱたかれるドジッ子属性から、一部ファンからは「バジンたん」と呼ばれ、萌えキャラ的な扱いを受けていた。

名前の由来は「オートバ(イ)+人」だと思われる。
格闘ゲーム『仮面ライダー555』や『仮面ライダー クライマックスヒーローズW』に隠しキャラクターとして登場は少ないが高い攻撃力と高い防御力を合わせ持つ最強キャラクターだったりする。

仮面ライダーディケイド一話にて、ディケイドファイズにカメンライドした際、ディケイドの愛車マシンディケイダーがオートバジンに変身した。

そして『仮面ライダー大戦』にて再び巧の愛車として再登場を果たす。神敬介の預かっていた少女・マリタイガーロイド攻撃から守るという一瞬ながらも美味しい活躍を見せてくれた。

バトライド・ウォーでは、2からサポート専用のキャラとして選択できる。

ガンバライジングではボトルマッチ1弾にてファイズのLRの必殺技演出として登場した。

ベース車両はホンダXR250。この車両は仮面ライダー剣ブルースペイダー仮面ライダーガタックガタックエクステンダー仮面ライダー電王マシンデンバードなど、多くのライダーマシンのベースに使われている。

関連タグ

仮面ライダー555 仮面ライダーファイズ バイク ライダーマシン
サイドバッシャー
カプセル怪獣・・・・こちらもある意味似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「オートバジン」のイラストを見る

コメント