ピクシブ百科事典

ファイズギア

ふぁいずぎあ

『仮面ライダー555』に登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

ファイズギアボックス

仮面ライダーファイズに変身するアイテムのことであり、普段は銀のアタッシュケースの中に収められている。ファイズギアはそのセットを丸ごと総称する名称である。狭義には変身アイテムであるファイズドライバーとファイズフォンのみを指す。

今までの仮面ライダーベルト腕輪だけで変身していたのに対し、ファイズはベルト+携帯電話で変身するというのが話題を呼んだ。
当時流行のアイテムであった携帯電話をモチーフにしたこと、クールな電子音声や、あれこれ操作するギミックが受けて、前作を大幅に上回る売り上げとなった。この記録は、6年後のダブルドライバーに更新されるまで、平成ライダー史上最多であった。

内容

ファイズドライバー

ベルト。これを腹部に装着し、中央のバックルに待機状態のファイズフォンを突き立て左に倒すことで変身する。
平成仮面ライダー史上、初めて○○ドライバーという名がついた変身道具である。
その仕様上、滅茶苦茶外れやすいことがよくネタにされる。

ファイズフォン

携帯電話555と打ち込んでファイズドライバーに突き立てることで変身。
光線銃「フォンブラスター」としても使える。
劇中ではの携帯電話としても普通に使用されている。

ファイズショット

デジタルカメラ。ファイズに変身する際は左腰にマウントする。
必殺技グランインパクトを放つ際には、右手に装着することでパンチングユニットとなりパンチを増大させる。

ファイズポインター

デジタルトーチライト(懐中電灯)。右腰にマウントする。
必殺技のクリムゾンスマッシュを放つ際には右脚の脛部分のホルスターに付け、敵を捕捉する照準器となる。
フォンブラスターに装着して射程を伸ばすことが出来るが、劇中では使用されていない。

ファイズエッジ

オートバジンの左ハンドル。ミッションメモリーをセットして引き抜くことで、フォトンブラッドの通う赤い刀身が出現する。
ロウ・ミディアム・ハイ・アルティメットの4段階出力調整が可能。必殺技はスパークルカット

追加装備

ファイズアクセル

デジタル腕時計。専用のミッションメモリーをファイズフォンにセットすることでアクセルフォームに変身する。

ファイズブラスター

トランクボックス型ツール。ファイズフォンを差し込みコードを入力することでブラスターフォームに変身する。

その他

ファイズサウンダー

ハイパーバトルビデオ限定で登場したCDラジカセ。もともとは『てれびくん』公募の新武器コンテストの金賞に選ばれた作品。

関連項目

ガジェット ツール 仮面ライダー555 オルフェノク 
スマートブレイン 乾巧 園田真理

カイザギア デルタギア 帝王のベルト

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイズギア」のイラストを見る

コメント