ピクシブ百科事典

クリムゾンスマッシュ

くりむぞんすまっしゅ

クリムゾンスマッシュとは、仮面ライダーファイズの必殺技である。
目次[非表示]

仮面ライダーファイズのエクシードチャージ(必殺技)。所謂ライダーキックに相当する。

概要

ファイズポインターから円錐状の赤いを放って目標をポイントし、跳び蹴りを叩き込む。
喰らった敵は、蹴りの威力に加え体内からフォトンブラッドを食らう。破壊力は17t
チャージ中の肩の力を抜いた状態からキック発動に至る静から動へのアクション、CGを駆使した個性的な演出は評価が高い。

発動モーション

  1. 右足に重心を乗せてエクシードチャージ完了まで待機。
  2. その姿勢からジャンプして前方一回転し、空中で右足のポインターを敵に向けロックオン。
  3. 円錐状に展開したフォトンブラッドに飛びこむように跳び蹴りに移行。その際、足の裏のΦマークが赤く輝く。
  4. 円錐と一体化して粒子化するように相手の体内に突入。一端画面から完全に消え去る。
  5. 相手を貫通し背後に降り立つと共に、敵にΦのマークが浮かび上がり、灰化して崩れ落ちる。

以上の流れを基本形とするが、状況や使用者に応じてモーションが多少変化する。
中には寝ころんだ状態からポインターを敵に向けロックオンしたことも。
乾巧の場合、初使用時に高くジャンプした際にもフォトンブラッドを使用している描写がある。
木場勇治はジャンプする前にポインターの付いた右足を敵に向けてロックオンしている。
Vシネマ「仮面ライダー4号」では乾巧も木場勇治のように放つシーンもある。

劇中で破られる描写も多く、ロックオン前に妨害されたり、受け止められた上で円錐を弾き飛ばされて跳び蹴りだけ当たったり、円錐ごと叩き潰されたり、直撃したのに耐え抜かれて浮かび上がったΦマークを破壊されることもあった。
ポインターから放たれた光自体は敵の動きを制限させるだけで破壊力は無く、生身の人間にも耐えられる。

仮面ライダー555に登場する他のライダーが使うキック技(ゴルドスマッシュルシファーズハンマー)も演出上の共通点が多いため協力攻撃にも使いやすく、平成ライダー初のダブルライダーキックおよび史上初のトリプルライダーキックを成し遂げた技でもある。

アクセルクリムゾンスマッシュ

アクセルフォームのクリムゾンスマッシュ。
通常時のファイズに比べ、威力は1.5倍の25.5tに強化されている上に一度に複数回使用可能。
アクセルフォームの加速能力により複数の敵をほぼ同時に攻撃することが出来る。
一体の敵にクリムゾンスマッシュの5連撃を喰らわせたこともある。(初出はPS2版のゲームオリジナル演出)
映画パラダイス・ロスト』では、ライオトルーパーの一部隊を一瞬にして葬り去り『仮面ライダー大戦』ではバダン幹部のタイガーロイドと配下のコンバットロイド軍団に使用し、全員纏めて地獄に送り返した。
ファンからは「多段ロックオンクリムゾンスマッシュ」、「強化クリムゾンスマッシュ」とも呼ばれる。

ブラスタークリムゾンスマッシュ(超強化クリムゾンスマッシュ)

ブラスターフォームのクリムゾンスマッシュ。破壊力は30t
ファイズポインターをセットし、ファイズブラスターに「5532」のコードを入力することで使用するのが正規の手順だが、フォトンブラッドが全身に満ちている為かファイズポインターのエクシードチャージがなくとも使用可能らしい。
この技はファイズ周辺でフォトンブラッドがを巻きながら跳び蹴りを放つのが特徴。
劇場版のオーガとの技のぶつかり合いの余波でフォトンブラッドが盛大に飛び散り戦いの場であった巨大ドーム屋根を消し飛ばしてしまった。
また本編でアークオルフェノクに見舞った際の激突でもフォトンブラッドが渦を巻き、周辺を破壊している。

関連イラスト

クリムゾンスマッシュ!改
加速する魂

関連タグ

グランインパクト スパークルカット

pixivに投稿された作品 pixivで「クリムゾンスマッシュ」のイラストを見る

コメント