ピクシブ百科事典

クリムゾンスマッシュ

くりむぞんすまっしゅ

クリムゾンスマッシュとは、仮面ライダーファイズの必殺技である。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー555のエクシードチャージ(必殺技)。所謂ライダーキックに相当する。
ファイズポインターから円錐状の赤いを放って目標をポイントし、跳び蹴りを叩き込む。
喰らった敵は、蹴りの威力に加え体内から猛毒フォトンブラッドを食らう。
破壊力は17t

発動モーション

  1. 右足に重心を乗せてエクシードチャージ完了まで待機。
  2. その姿勢からジャンプして前方一回転し、空中で右足のポインターを敵に向けロックオン。(※)
  3. そのままフォトンブラッドと共に跳び蹴りに移行する。
  4. 相手を貫通し背後に降り立つと共に、敵の背後にΦのマークが浮かび上がり、灰化して崩れ落ちる。

チャージ中の肩の力を抜いた状態から、キック発動に至る静から動へのアクション、CGを駆使した派手な演出は評価が高い。
これは乾巧の場合であり、木場勇治はジャンプする前にポインターの付いた右足を敵に向けてロックオンしている。

※ポインターから放たれた光自体は敵の動きを制限させるだけで破壊力は無く、生身の人間が喰らっても平気である。

アクセルクリムゾンスマッシュ

アクセルフォームのクリムゾンスマッシュ。通常時のファイズに比べ、威力は1.5倍の25.5tに強化されている。
アクセルフォームの加速能力を活かし、複数の敵をロックオンし、ほぼ同時に攻撃することが出来るようになっている。また、この技を応用し、一体の敵にクリムゾンスマッシュの5連撃をくらわせたこともある(当然くらえばひとたまりもない)。
映画パラダイス・ロスト』では、ライオトルーパーの一部隊を一瞬にして葬り去り、『仮面ライダー大戦』ではバダン幹部のタイガーロイドと配下のコンバットロイド軍団に使用し、全員纏めて地獄に送り返した。
ファンからは「多段ロックオンクリムゾンスマッシュ」、「強化クリムゾンスマッシュ」とも呼ばれる。

ブラスタークリムゾンスマッシュ(超強化クリムゾンスマッシュ)

ブラスターフォームのクリムゾンスマッシュ。破壊力は30t
ファイズポインターをセットし、ファイズブラスターに「5532」のコードを入力することで使用するのが正規の手順だが、フォトンブラッドが全身に満ちている為かファイズポインターのエクシードチャージがなくとも使用可能のようである。
この技はファイズ周辺でフォトンブラッドがを巻きながら跳び蹴りを放つのが特徴。劇場版のオーガとの技のぶつかり合いの余波でフォトンブラッドが盛大に飛び散り戦いの場であった巨大ドーム屋根を消し飛ばしてしまった。また本編でアークオルフェノクに見舞った際の激突でもフォトンブラッドが渦を巻き、周辺を破壊している。

関連イラスト

クリムゾンスマッシュ!改
加速する魂

関連タグ

仮面ライダーファイズ 乾巧 オートバジン オルフェノク
アクセルフォーム ブラスターフォーム ライダーキック グランインパクト
ゴルドスマッシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「クリムゾンスマッシュ」のイラストを見る

コメント