ピクシブ百科事典

エレファントオルフェノク

えれふぁんとおるふぇのく

『仮面ライダー555』第2話に登場したオルフェノクの1人。
目次[非表示]

「ねぇ。そのバッグ、ちょうだい。」
人間態CV永沢巽

概要

スマートブレイン傘下のオルフェノクの1人で、の能力を持つ。人間態バイクを乗り回す青年だが、その服装は上半身ロングコートという明らかに怪しい風貌であり、一目でオルフェノクだと分かった視聴者も多かったと思われる。(時期的に真冬である為、演者さんは寒くなかったのだろうか…。)

井沢博司と同様ファイズギアを狙って行動し、ギアの所有者である園田真理に襲い掛かるが、真理からギアを託された乾巧が変身したファイズと戦う。持ち前の怪力で巧を追い詰めるも、最期は突進態で真理を車ごと圧し潰そうとしていたところにクリムゾンスマッシュを受けて敗北。灰化して崩れ去り死亡した。
劇中で初めてライダーの必殺技を喰らって倒されたオルフェノクである。

形態

どちらもパワーに優れた戦闘形態であり、形態変化が存在することからオリジナルのオルフェノクであったと推測される。

格闘態

エレファントの基本形態。身長220㎝、体重152㎏とかなり大柄。頭部の両側に象の顔があり、両側から伸びたになっている。身体はのような装甲で覆われている。(その割に巧の乗る市販バイクに轢かれて吹っ飛ばされていたが。)
武器大砲からは2mのを砕く程の威力の光弾を発射し、ある程度の遠距離戦も可能である。
また、側頭部の牙と鼻は使徒再生用の触手に変化させる事が可能となっている。

突進態

格闘態の下半身が巨象の胴体と四肢に変化したケンタウロスに似た別形態。身長756㎝、体重は本物のアフリカゾウに匹敵する7.51t。
重戦車すらも破壊するとされる、巨体を生かした体当たりが得意。

派生作品

後にスーツは第17話に登場したアルマジロオルフェノク改造された。その後映画レッツゴー仮面ライダー』で頭部をエレファントに戻されて再登場したが、スーパーヒーロー大戦でアルマジロに再改造された。
『劇場版仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』では、冒頭でスマートブレイン本社に突入した人類解放軍を潰しにかかったオルフェノク達の中にコイツと思わしき姿が確認できる。兵士を襲うとき捕食しているみたいな音が聞こえるが多分気のせい。因みに胴体はアルマジロのものになっていた。

井上敏樹による『小説仮面ライダーファイズ』では後日談に登場。最初から激情態で暴走するが、クレインオルフェノク(長田結花)の遺児である勇介殺害される。(何気にエレファント激情態は映像作品では使用されていない小説オリジナル形態である。テレビシリーズのエレファントも突進態に変化できた事から、オリジナルのオルフェノクであると思われる為、同様に激情態に変化できるものと推測される。)

仮面ライダージオウ』第6話でも、555本編での映像が流用される形で突進態が登場。原典と同様に真理を車ごと圧し潰そうとし、それに対してファイズがクリムゾンスマッシュを繰り出そうとしたのと同じタイミングで、タイムジャッカーオーラアナザーファイズを誕生させた事により、巧はファイズの変身が解けてしまった。

この後の状況は描写されておらず、真理とエレファントオルフェノクがどうなったかも定かではないが、前話にてアナザーライダーの誕生によりフォーゼの存在が消失した際、これと交戦していたスコーピオン・ゾディアーツも同時に消失したという描写から「エレファントオルフェノクもファイズと共に消失したのではないか」という見解も存在する(変身解除の時点ではファイズドライバーは残っていたため、ビルドやエグゼイド同様に消えかけている状態の可能性もあるが、あちらも外部要因から先に変化しているような描写もあったため消失している可能性も高い)。

実際、「正史であれば」寿命が尽きて死んでいたはずの巧が2018年時点でも健康=オルフェノク化していない可能性がある以上、この可能性は高いと見てよい。

余談

裏モチーフは『人造人間キカイダー』に登場したミドリマンモスおよび『劇場版仮面ライダースーパー1』に登場したゾゾンガーと思われる。武器が大砲であるが、ミドリマンモスのスーツが『キカイダー01』の死神タイホウに改造された事に引っ掛けたお遊びと思われる。(また、スーパー1のゾゾンガーもバズーカを武器としていた。おい、象拳使えよ。)
ミドリマンモスはエレファントと同じく、モチーフの横顔が左右を向いたようなデザインとなっている。
スーツ改造ネタが採用されているオルフェノクは他にクロコダイルオルフェノクがいる。(元ネタはキカイダー01の青ワニで、鳩の怪人に改造された。クロコダイルも同様である。)

また、上述の通りジオウでは歴史改変の影響で人間として生活している事が考えられるが、いかんせん人間体が半裸のニーチャンである為に、オルフェノクになっていようがなっていまいが、結局ヤバい奴である事に変わりはない。この辺はいくらタイムジャッカーの歴史改変といえどもどうにもならなそうな案件である。

関連タグ

仮面ライダー555 オルフェノク スマートブレイン パワーファイター
ホースオルフェノク:同じくケンタウロス型に変身できる主役級オルフェノク

pixivに投稿された作品 pixivで「エレファントオルフェノク」のイラストを見る

コメント