ピクシブ百科事典

アークオルフェノク

あーくおるふぇのく

仮面ライダー555に登場する怪人「オルフェノク」の一体。
目次[非表示]

CV:家中宏(555)

概要

バッタの特質を持つ、オルフェノク

ちなみに、今でこそバッタ型怪人と明記される事が多くなったが、仮面ライダークウガン・ダグバ・ゼバ同様、放送終了直後の関連書籍などでは、どんな動物をモチーフにした怪人かは、明言されることが殆ど無かった

人類の進化種とも呼べるオルフェノクだが、その「進化」があまりにも急激なため、
細胞には負荷がかかっており、進化前の普通の人間と違い寿命が大きく縮んでしまっている。
アークオルフェノクはその問題を解決できる唯一の存在である。
オルフェノクに残った人間の部分を取り除くことで完全なオルフェノクとし、不死を与えることができる。
また、三人のライダーを圧倒する戦闘力を有しており、ライダーの専用バイクを一撃で破壊する光球の発射、鉄塊を握り潰すという握力、空中を滑空する機能を持つというマントのように靡くマフラー・・・等、様々な戦力・特殊能力を誇る。

完全覚醒のため、他のオルフェノクを喰らう必要があり、とみなされたオルフェノクは指から伸びる「光の鞭」によって化石化され、その上で捕食される。不死身の恩恵を受けられるのはアークオルフェノクに認められ仲間とみなされたオルフェノクということになる。
そのため反乱の危険も抱えており、王とその覚醒を待ち望む「スマートブレイン」社では王を守るため、アークオルフェノク自身をモデルに三つのライダーズギア仮面ライダーベルト)が製作された。
仮面ライダーファイズ仮面ライダーカイザ仮面ライダーデルタの変身ベルトは、本来なら王を護衛する目的の為に造られたものである。だが、「守ることができるという事は、倒すこともできるという事だ」とされ、皮肉にもライダーズギアの力は、結果としてアークオルフェノクを倒すために用いられる事となる。

客演

ディケイド以降の映画シリーズで再生怪人として多くの作品に登場してるが、本編のような強大な力は持たず、一般怪人と同等の実力しかない場合が多い。

オールライダー対大ショッカー

【ネタバレ】劇場ディケイド感想【注意】

大ショッカーの一員

スクィッドオルフェノクの武器でディケイドに挑むも一刀に伏せられてしまった。(movie大戦2010ではゲルショッカーヒルカメレオンが同じような扱いをされた)
最期はイカデビルと共にFAR三連発の巻き添えを喰らい、ヒトツミシオマネキングらと共に全員纏めて仲良く爆死した。

スーパーヒーロー大戦

大ショッカー大幹部の1人。

スーパーヒーロー大戦Z

スペースショッカーの一員(たぶん幹部職)。
ビートルファンガイアスコーピオン・ゾディアーツ幹部と共にヒーローと激戦を繰り広げたが、シャリバンクラッシュで叩き切られ三人まとめてあの世に送り返された。

仮面ライダーウィザード

魔宝石の世界の怪人の1体。こちらも通常怪人並み(扱いは一応上級怪人)。
同じバッタ型のオルタナティブバッタヤミーと行動を共にする。
リングから抜け出したライダーを倒すために徒党を組んで襲い掛かるが、ウィザードに切り裂かれオルタナティブ共々爆死した。

仮面ライダー大戦

ホースオルフェノクと組んで乾巧草加雅人と戦っているシーンが回想で描かれている。一応ノーマルファイズを追い詰める実力はあるが、やはり本編に比べると強そうには見えない。

余談

仮面ライダー1号がモデル(マフラーの意匠がそれを彷彿させる)。
またラインのような鱗や肩のパーツ、顔の線などファイズと酷似したところが幾つか存在している。まあこれは当たり前か。
元々は巧が変身する予定だったがあまりに面白くないためボツになったという噂もある。
色合いからして人造人間キカイダーの『キリギリスグレイ』がモチーフの可能性もある。

関連項目

ライダー怪人 スマートブレイン 石化

pixivに投稿された作品 pixivで「アークオルフェノク」のイラストを見る

コメント