ピクシブ百科事典

ラッキークローバー

らっきーくろーばー

オルフェノクのエリート集団。もしくはカタバミ(クローバーとは別種の植物)の一種。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 『仮面ライダー555』に登場する怪人・オルフェノクのエリート集団。スマートブレインに属している。
  • カタバミ(クローバーとは別種の植物)の一種。名前ゆえにクローバーと混同されやすい。

1つ目の概要

影山冴子 / ロブスターオルフェノク
琢磨逸郎 / センチピードオルフェノク
ジェイ / クロコダイルオルフェノク
北崎 / ドラゴンオルフェノク

影山冴子ロブスターオルフェノク)・琢磨逸郎センチピードオルフェノク)・ジェイクロコダイルオルフェノク)・北崎ドラゴンオルフェノク)の四人で構成されている。
ジェイの死後、一時的に澤田亜希スパイダーオルフェノク)がメンバーだった他、長田結花クレインオルフェノク)などが新しいメンバーの候補に挙げられたこともある。

ラッキークローバーという名称の由来は不明。
一人欠けて三人になった際、欠員を補充することにこだわっている辺り、「4」という数字にこだわってつけた可能性は高いが。
もし「オルフェノクの中でも特別な四体」という意味でつけられていたとすれば、後述のカタバミからつけられている可能性は低くなる(必ず4枚の葉をつけるという特徴があるため、この品種の4枚葉は特別でも何でもない)。

仮面ライダーディケイド』のファイズの世界にも同名の四人組が登場するが、スマートブレインハイスクールという高校の中で絶大な影響力を持つエリート生徒のグループという設定になっている。
また、クロコダイルオルフェノクではなく日本人の百瀬が変身するタイガーオルフェノクが登場。

ラッキークローバー

原典の『555』では北崎がチームのイニシアティブを握っており、ストーリー後半ではスマートブレイン側のオルフェノク達全体の行動頭を務めていたが、『ディケイド』では百瀬(タイガーオルフェノク)が明確にチームリーダーを務めている。

2つ目の概要

カタバミの品種の一つ『オキザリス・テトラフィラ』の通称。
四つ葉のクローバーと混同される事が多いが、全く別な植物。

今週のタモリ倶楽部で知った驚愕の事実

両者の違いの詳細は『四つ葉のクローバー』の記事参照。

余談

ルパン三世TVスペシャル天使の策略には、テロ集団ブラッディエンジェルスの幹部として全く同じ名前の集団が登場する。

関連タグ

仮面ライダー555 オルフェノク
スマートブレイン 村上峡児
四天王 四人衆

チェックメイトフォー…他ライダーにおける四天王ポジションとして有名

ハカイダー四人衆…それぞれのオルフェノクのモチーフの元ネタ。ディケイドに登場するラッキークローバーの人間名の苗字には色を表す漢字が入っている(「玄」田「朱」川「城金」=「しろがね」)が、このモチーフとなったカラーは…。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラッキークローバー」のイラストを見る

コメント