ピクシブ百科事典

ロブスターオルフェノク

ろぶすたーおるふぇのく

「ロブスターオルフェノク」とは、『仮面ライダー555』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

身長 212cm
体重 119kg

影山冴子の本来の姿で、海老オルフェノクである。
オルフェノクのエリート集団「ラッキークローバー」に所属する1人。
劇中では確認できないが海老の怪人だけに6000mの水圧にも耐えうる柔軟性を兼ね備えたで水中を自在に行動できるとされる。
戦闘スタイルはフェンシングに近く、武器はサーベルとシェルクラブである。

その威力はすさまじくその剣技は1分間に300突きの眼にも止まらぬ剣捌きを誇り、シェルクラブから繰り出されるパンチ鉄塊をも容易く粉砕することが出来るという。

また、人間態の時でもカクテルに使徒再生のエネルギーを込める事が可能であり、標的にカクテルを掛けることで仲間を増やしたり、灰化させて殺害することが出来る。

本編以外での登場

仮面ライダーディケイドで『ファイズの世界』に登場。スマートブレイン・ハイスクールのエリート集団の1人という設定で、その際の人間態時の名は「朱川」という名の女子高生である。
その後も『オールライダー対大ショッカー』や『仮面ライダー大戦』などで再生怪人として登場。

並行世界を描いた『スーパーヒーロー大戦GP』ではショッカーの幹部として登場。
まあ、オルフェノクは何の動物になるか完全にランダムなので影山ではない別の女性が変貌した可能性はあるが。
からビーム(使徒再生能力?)を放って仮面ライダーたちを圧倒するが、上空から乾巧の変身したファイズのクリムゾンスマッシュでブチ砕かれてになった。

余談

モチーフはキカイダー01ハカイダー四人衆の1人・シルバーハカイダー怪人態銀エビ

関連イラスト

影山冴子(ロブスターオルフェノク)
ガーベラ・テトラ ロブスターオルフェノク

ガールズインユニフォーム ロブスターオルフェノク
【レンジャーズストライク】ロブスターオルフェノク

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダー555 影山冴子 仮面ライダーカイザ ラッキークローバー オルフェノク

pixivに投稿された作品 pixivで「ロブスターオルフェノク」のイラストを見る

コメント