ピクシブ百科事典

キャマラスワーム

うんめいのーわーむ

キャマラスワームとは仮面ライダーカブトに登場する、ワームのこと。(画像左上の青い怪人)
目次[非表示]

概要

演:本田貴子
仮面ライダーカブト第33話、第34話に登場する水色のエビ型のワームの個体。
ワームに似合わぬ可愛らしい鳴き声で「ぽわーお ぽわっぽわっ」と鳴く。

武器はハンマー状の鉤爪で、これにパワーを集中して敵を破壊する。
ガタックこれの犠牲となったが、ハイパークロックアップしてきたカブトハイパーフォームの「ハイパーキック」によってキャマラスワームが撃破され、殺されるはずだったガタックは生還した。

ちなみに本田貴子女史が演じたワームはのちの作品に出演する際、男性怪人として登場する傾向のようだ。

派生作品

仮面ライダーウィザード』第52話にて魔宝石の世界の怪人として登場。
ライダーリング奪取のため操真晴人を襲ったワーム(さなぎ)が羽化し、キャマラスワームとなった。
最期はハルトによってライダーリングで召喚されたファイズアクセルフォームカブトライダーフォームのWキックに敗れた。(どういうわけか、晴人は高速で動くワーム、カブト、ファイズを視認できている。ウィザード自身もインフィニティースタイルで高速移動できるからだろうか?)

余談

スーツはビエラワーム の改造。
実はバイオリン虫モチーフのビエラワームのことをデザインを担当した韮澤靖氏の近所に住む子供がエビの怪人だと言っていたため、名実ともにエビのワームとなってしまった。
ファンからはウンメイノーで有名な怪人である。

関連タグ

エビ 仮面ライダーカブト ウンメイノー

pixivに投稿された作品 pixivで「キャマラスワーム」のイラストを見る

コメント