ピクシブ百科事典

キャマラスワーム

きゃまらすわーむ

キャマラスワームとは仮面ライダーカブトに登場する女怪人。(画像はイメージです。)
目次[非表示]

概要

演:本田貴子
仮面ライダーカブト第33話、第34話に登場するエビワーム女怪人

ウカワーム配下の喪服の女に擬態しており、高い戦闘力を誇るが、キックホッパーの妨害で一度は撤退している。

長い触角は暗闇でも敵を察知するセンサーで、深海でも活動が可能。
武器はハンマー状の鉤爪で、これにパワーを集中して敵を破壊する。

ガタック一度は殺されたが、ハイパークロックアップしてきたカブトハイパーフォームに撃破され、殺される筈だったガタックは生還した。

派生作品

レッツゴー仮面ライダー』ではカブトムシの仮面ライダーストロンガーに襲い掛かったが、軽くいなされてしまう。

仮面ライダーウィザード』第52話にて魔宝石の世界の怪人として登場。
操真晴人を襲ったワーム(さなぎ)が羽化し、その内の1体がキャマラスワームとなった。

同じく羽化したキュレックスワームミュスカワーム共々、最期はハルトのライダーリングで召喚されたファイズアクセルフォームカブトライダーフォームのダブルライダーキックに敗れた。

余談

名前の由来はスペイン語でエビを意味する「camarón」と思われる。
ハサミが極端に大きいのでテッポウエビがモチーフかもしれない。

スーツはビエラワーム の改造。
実はビエラワームをデザインした韮澤靖氏の近所に住む子供がエビの怪人と言っていた為、本当にエビになった。

関連タグ

女怪人 仮面ライダーカブト ウンメイノー
テッポウエビ ワーム ライダー怪人

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャマラスワーム」のイラストを見る

コメント