ピクシブ百科事典

キュレックスワーム

きゅれっくすわーむ

キュレックスワームとは、「仮面ライダーカブト」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

演:阿部進之介(カブト)

地球に棲むに似た能力を持つワーム成虫態。

主に夜間に活動し、口腔から伸ばした管で人間の体液を啜り、左腕のトゲで相手の身体を突き刺す事によってウイルスを注入し、自身の思うままに操り人形として扱う事ができる。
ここまでほぼすべてカブト本編では披露してくれなかった能力である。

初登場作品は劇場版で、ネイティヴに似たワームのサナギ体から羽化し、日下部ひよりを襲うが、これといった能力を披露する事もなく、カブトのライダーキックで引導を渡された。

テレビ本編では、黒包丁を探し求める黒い着流しを着た料理人生簀一郎に擬態しており、ワーム内での地位はウカワームと同等と推測される。
人間を殺害するのではなく、料理で人間を支配しようと企む。その実力は究極に美味い料理から不味い料理まで巧みに作ることが出来、食した人間の表情も料理によって自在に操れる。
このことから『料理は人を幸せにするもの』という信念を持つ天道とは相性が非常に悪く、黒包丁と対をなす白包丁を手に入れて起きながら、敢えて田所の包丁を使用し、素材の味を生かした味噌汁で勝負をした天道との料理対決に敗北。憤慨して正体を表すが、最後はライダーキックに敗れた。
結局本編でも固有能力を見せないままに終わる。というかぶっちゃけこの話のスポットは彼の擬態した生簀との料理対決に当たっている。擬態した人物がメインを張っているだけ扱いは良い方…なのかもしれない。

仮面ライダーディケイド』第1話ではサナギ体から羽化してジオフィリドワームセパルチュラワームセクティオワームと共に光夏海を襲うがディケイドカブトのライドブッカーで切り裂かれて爆散した。

名前の由来は、「Culex(イエ蚊)」から。

登場作品

仮面ライダーカブト』第29話「闇キッチン」/第30話「味噌汁昇天」
仮面ライダーディケイド』第1話「ライダー大戦」
仮面ライダー×スーパー戦隊_スーパーヒーロー大戦
仮面ライダーウィザード』第52話「仮面ライダーの指輪」

関連タグ

仮面ライダーカブト 仮面ライダー ワーム(仮面ライダーカブト) 仮面ライダーディケイド 仮面ライダーウィザード 生簀一郎 豚の餌
アゲハヤミー:親である筑波敬介を演じたのは誰あろう阿部進之介氏である。 木場一彰:生簀以上にゲスい性格をした木場勇治の従兄弟。ちなみに演者も同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「キュレックスワーム」のイラストを見る

コメント