ピクシブ百科事典

光夏海

ひかりなつみ

光夏海とは、『仮面ライダーディケイド』のヒロインである。
目次[非表示]

演:森カンナ

概要

門矢士が居候している光写真館看板娘。20歳。士からは「ナツミカン」とも呼ばれる。
相手を問わず敬語を使う。しっかり者で写真館の経営管理に気を揉んでおり、士がフィルム代および現像代を踏み倒していることが悩みの種。
大抵士が何かしらの問題行動を起こすと、光家の秘伝「笑いのツボ」を突いて攻撃する(中にはマシンディケイダーを止める為の要因で使ったりするなど、決して良い風な活用法をされないこともある。事故に繋がるのでやれたとしてもやらないように)。

本編開始前から繰り返しライダー大戦の夢を見ており、彼女がキーパーソンと思われていた。
士が世界を旅することを知った彼女は、その夢に対する不安からその旅に同行する。当初はライダーバトルが起こるだけでライダー大戦の可能性を危惧し戦いを止めようとしていたが、鳴滝から度々警告を受けながらも、「夢はあくまで夢」として士を信じるようになり、あらゆる世界から迫害を受ける士を案じている。
かつては「紫蔭学院」という高校に通っており、「退学クラブ」という退廃的な活動をしていた。

又、あくまでネット版の話であるが他の士や海東ユウスケらライダーにある中、自分だけライダーじゃない事に羨ましがるシーンから、仮面ライダーになりたいという切実な願望(ウラキンリュウ憑依は除く)がある。まぁ下記の劇場版で願いが叶ったが…。

MOVIE大戦」では仮面ライダーキバーラに変身し、世界の破壊者となったディケイドと戦った。

結局の所、彼女の正体についても栄次郎や士同様に謎が多い。

電王の世界

「電王の世界」ではウラタロスキンタロスリュウタロスの3人のイマジン憑依され、仮面ライダー電王となった。

U夏みかんを塗ってみた!
金蜜柑
NATSUMI★CHAN

鎧武の世界

小説「HEROSAGA MASKED WORLD DECADE EDITION-鎧武の世界-」では、葛葉ナツミの役割を担う。写真館を出た途端に戦極ドライバーとナツミカンロックシードを所持し、仮面ライダー鎧武ナツミカンアームズに変身、ライダーロボに囚われたディエンド救出に赴く。

関連タグ

仮面ライダーディケイド 仮面ライダーキバーラ ネガの世界
門矢士 小野寺ユウスケ 光栄次郎 海東大樹
光写真館 敬語
ヒロイン

麻生恵麻生ゆり光夏海鳴海亜樹子

関連記事

親記事

光写真館 ひかりしゃしんかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「光夏海」のイラストを見る

コメント