ピクシブ百科事典

MOVIE大戦2010

むーびーたいせんにせんじゅう

『MOVIE大戦2010』とは2009年12月12日より東映系で公開された、特撮テレビドラマシリーズ『仮面ライダーシリーズ』の『仮面ライダーW』と『仮面ライダーディケイド』の劇場版作品。
目次[非表示]

概要

現在放送中の仮面ライダー・前作の仮面ライダーが競演するクロスオーバー作品『MOVIE大戦シリーズ』の第1弾。同時に『ディケイド』の放送開始と共に始まった「平成仮面ライダー10周年プロジェクト」の第4弾にして最後を締めくくる「平成仮面ライダー10th 冬の陣」という位置付けでもある。『W』としては最初の、『ディケイド』としては2作目にあたる劇場版作品。

ストーリー

『仮面ライダーディケイド 完結編』

はっ!

紅渡により自分の本来の使命を宣告され、遂に「世界の破壊者」であることを受け入れてしまった仮面ライダーディケイド=門矢士は、「ライダー大戦」を勃発させた後、姿を消した。
光夏海の悲痛な叫びも空しく、士はディケイドに変身し多くの仮面ライダーたちを次々と倒していく。そしてディケイドは、小野寺ユウスケが変身したクウガ アルティメットフォーム(ダークアイVer.)を激戦の末に倒し、その使命を完遂する。
全てのライダーを倒した士の前に姿を現したのは、彼を止めるという決意を固め、仮面ライダーキバーラとなって士との戦いに臨む夏海だった。
そんな戦いの最中、ゾル大佐として力を得た鳴滝は、栄次郎をスーパー死神博士として覚醒させ、ともに新たなる組織「スーパーショッカー」を結成。世界征服達成の切り札となる“神を超える力”ネオ生命体の誕生を目論んでいた…。

仮面ライダーW ビギンズナイト

Bigins nightに向けて

クリスマスイブの日、翔太郎鳴海探偵事務所の面々は、有名歌手の睦月安紗美から「亡き姉を見つけ出してほしい」という奇妙な依頼を受ける。
翔太郎とフィリップは調査を進める内に、風都で密かに発生している怪奇現象、「死人還り」 が原因と知る。2人の前に不慮の死を遂げた筈の鳴海荘吉が現れる。荘吉は仮面ライダースカルに変身、戦闘中、フィリップは亜樹子に荘吉の死を明かしてしまう。
さらにその死に対して負い目のある翔太郎は、荘吉が変身したスカルに手も足も出せず、Wはスカルに惨敗する。 このことによって鳴海探偵事務所の足並みが崩れてしまう。
探偵業を辞めるべきかと苦悩する翔太郎は、フィリップとともにある場所におもむく。そこはWが生まれた場所であった。

『MOVIE大戦2010』

トリプルエクストリーム

ディケイドとW、2人の仮面ライダーがそれぞれの運命と正面から向かい合った時、世界の垣根は破られ、スーパーショッカーとの最終決戦が始まる。

余談

仮面ライダーディケイドの最終回に放送された特報のシーンは本編で全く使われていない
仮面ライダーキバーラも登場し、「キバーラの真の姿」とキバーラが発言していたが、本編は夏海が変身したため、キバーラの真の姿とは言いがたい。
(ただし、闇士はおそらく激情態、軍服姿ではないが、夏海がディケイドを止めるため交戦するなど、あながち間違ってはいない。)
しかし、DC版では特報の一部のシーンは流用されている(といってもディケイドに襲われる士ぐらいだが・・・)。

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 東映 東映特撮
仮面ライダーディケイド 仮面ライダーW MOVIE大戦 

劇場版限定フォーム
ライジングアルティメット サイクロンサイクロン ジョーカージョーカー ジャンボフォーメーション

劇場版限定ライダー
仮面ライダーキバーラ 仮面ライダースカル

クロスオーバー ヒーロー 夢の共演

次作→『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE

pixivに投稿された作品 pixivで「MOVIE大戦2010」のイラストを見る

コメント