ピクシブ百科事典

寺田農

てらだみのり

日本の男性俳優。文学座研究所第一期生。『天空の城ラピュタ』ムスカの声優として知られている。
目次[非表示]

概要

日本男性俳優
1942年11月7日生まれ。父は洋画家の寺田政明。娘の晴はかつて女優として活動していたが、現在は麻布十番でレストランを経営している。
また、妹の史も元女優で、史と俳優中山仁の間の子供、中山玲も女優である。

1961年文学座附属養成所(第一期生)に入所。68年には岡田喜八監督の『肉弾』で毎日映画コンクール男優主演賞を受賞する。

多数のドラマ・映画に出演する他、映画監督・ナレーター・声優としても活躍。
声優業では『天空の城ラピュタ』のムスカ、『ウルトラマンマックス』のメトロン星人の声を当てた事でも知られる。

ウルトラシリーズの名物監督だった実相寺昭雄と馬が合い(実は若手のとき初代ウルトラマンガマクジラの回に端役として出演していたが、その時は良い印象はなかったそうである)、特撮系の作品にも縁が深くなったためか『ウルトラQザ・ムービー星の伝説』『ウルトラマンダイナ』などへの出演歴がある(前述の『マックス』でもメトロン星人の人間体として顔出し出演している)。
近年では『仮面ライダーW』の園咲琉兵衛鎧武外伝呉島天樹、『ウルトラマンジード』の朝倉錘など「ヒーローの父親役」としての出演も多い。

アダルトビデオ愛好家であることを公言しており、かつては自ら監督を務めてビデオ(『マイ・ブルー・ヘヴン わたし調教されました』)を制作したことがあった。また、アダルト映画を含むいくつかの作品に出演も果たしており、ここでも先述の実相寺昭雄と組むことが多かった。

主な役

ムスカ大佐天空の城ラピュタメトロン星人ウルトラマンマックス園咲琉兵衛テラー・ドーパント仮面ライダーW
む~さん
おつかれちゃん。
園咲琉兵衛
ロイ・バッティ(ルトガー・ハウアー)@ブレードランナー
ロイ・バッティ

呉島天樹鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン
朝倉錘ウルトラマンジード

関連タグ

俳優 声優

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「寺田農」のイラストを見る

コメント