ピクシブ百科事典

天野浩成

あまのこうせい

天野浩成とは、日本の俳優。そして女優・雛形あきこに付き従う摩訶不思議な生物である。
目次[非表示]

概要

1978年4月9日生まれ。愛知県春日井市出身。LDH所属。身長:180cm、血液型:O型。

1995年、NHK連続テレビ小説『走らんか!』でデビュー。
2004年、『仮面ライダー剣』の仮面ライダーギャレン / 橘朔也役に抜擢される。
放映当初の一部俳優陣が滑舌が悪かったことを切っ掛けに反響を呼び、以後、演じる「橘朔也」と天野本人共に憎めない天然ぶりが受け「橘さんの人」ということで愛されキャラとなる。
当時の出演者である椿隆之剣崎一真役)、森本亮治相川始役)、北条隆博上城睦月役)とは今でも交流が多く、一度「4人で住もうか」という話にもなったらしい。

「仮面ライダー剣」において橘さんのキャラソンを歌った際に空耳をネタにされたりもしたが、実際は歌唱力が高く、「仮面ライダー剣」出演以降は前述のキャラソン以外のCDも結構リリースしており、中には自ら作詞した曲も収録されている。

2008年、芸名の読みを本名の”ひろなり”から”こうせい”に変更。
2013年3月25日には女優雛形あきことの結婚が報道・発表された。雛形家へ婿養子の形で婚姻届を提出しているため、現在の本名は「雛形浩成」となっている。

素敵な天野さん伝説

天然な天野には数多くの伝説が存在する。
天野本人はSNSやブログをやっていないが、「剣」の共演者である椿隆之のツイッターやブログ、妻である雛形あきこのインスタグラムやブログで天野の近況を確認できる。
ソースのあるものは括弧内に記載する。

仮面ライダーにまつわる伝説

  • 「仮面ライダー剣」のオーディションの際、体調不良だった天野は理由を聞かれて「満月だから」と答え、月の満ち欠けが人間にもたらす影響について真剣に語った(この場にいた竹財さんは「この人大丈夫かな?」と心配し、椿さんはぼんやり「変な人がいるなぁ」と聞いていた)。
  • サッカー中に接触した訳でもないのに骨折(当時「仮面ライダー剣」はクライマックス撮影の真っ最中)
  • (0w0 )「始があそこまで天音ちゃんを守りたいと思ったのは何でなの?」

    (0M0)「ロ リ コ ン だからじゃないの?」
    (0w0 )「(蹴り)」

  • 剣メンバーのゲーム大会にハブられる。しかもそのことを舞台挨拶の時に知る。
  • ディケイド剣回を見たあと椿に電話「いまの見た?^^^^^^」
  • アテレコ中、演技に熱中した椿に殴られる。
  • 映画撮影中に北条隆博と携帯でオリジナルプロモ作成。
  • 夜中に椿から「橘さん!?どこにいるんです!?」と電話される。
  • 「『俺の体はボロボロだ』が現場で冗談で使われてるのがすごく嬉しい」
  • 森本に電話したところ、向こうは始の役がまだ抜け切っておらず、劇中で始がするような冷たい態度で「何の用だ」とか言われブチッと切られた。
  • 映画記念のパーティで椿と森本がインタビューを受けてる最中に、足音ドシドシ立てつつドア思いっきり開けて「みんな!寿司があるぞ!ウニもだ!」と叫んだ。
  • ――天野さんはお酒を飲んだらどうなるんでしょうか?
    北条「甘えん坊になる……?」
    森本「ギャレンナイトフォームっていうんですよ」
  • 撮影待機中、唐突に四つ葉のクローバーを探し出し、椿や現場スタッフを巻き込んで探した。
  • 橘さんというキャラを「すごく強いクールな男」と評する。
  • 428』のキャスト選考時、彼の写真付きプロフィール用紙を見たスタッフが「橘さんじゃないですか!!」と大興奮したため、「こんなに愛されている人なら採用しよう」と採用が決定した。
  • 椿「よし、晩御飯できた( 0w0)」
    天野「もしもし? 焼肉食いにいかね?(0M0)
    椿「いきます! この料理は明日食べよっと!(0w0)」
  • 北条に「ハカランダ」とだけ書いたメールを送り、「どしたの?酔っ払ってんの?」と返される。(2007/3/14の北条のブログより)
  • 『剣』収録当時にアフレコ現場の床で寝ていた。
  • 『剣』の劇中でワイルドカリスが登場した頃、北条に「終盤辺りでレンゲルキングフォームも出るってよ」と出まかせを話し、(椿や森本も便乗した事で)すっかりそれを信じ込んだ北条は毎週分の脚本を手渡される度にレンゲルのキングフォーム登場を楽しみにしていたが、42話の台本読み合わせの際に、天野(と椿、森本)の笑いをこらえきれない顔を見て、初めて自分が天野に騙された事に気づき、その後しばらくショックのあまり、天野達の笑い顔が頭から離れなくなってしまった
   北条「あの時(『剣』42話の台本読み合わせ時)の天野さん達の顔は未だに忘れられない…(゚∩゚)」
  • ドラマ「ハンマーセッション!」第7話でケンジ役として登場するが、明らかに特撮ヲタを狙っている設定(元GALENのリーダー、フィリップ役だった菅田将暉を先輩ライダーさながらに助ける)。
  • 相棒」元日スペシャル2011にて、開始数分で爆☆殺ウンメイノー。その後も回想シーンで、ヤク中、バイク事故、風呂シーン、麺類を食べるなど『剣』本編で見たようなシーンが続出。
    • その後2013年版でまさかの再出演。しかも山路と言う名の男に人生をボドボドにされた恨みから復讐に出るという、『剣』を知っていて狙ったとしか思えない役どころに。
    • 2018年版に3度目の出演。冒頭で既にムッコロされた死体として登場。こちらではオンドゥル語らしきものを披露し、しかもギャレンのごとく赤いスーツの背広を着用!
  • ニコニコ動画スターちゃんねる -ニコスタ-」で生放送された番組「生男ch」で椿、森本と共に出演、ファンから名場面の再現をリクエストされるも、自分の見せ場の台詞や小夜子のオンドゥル語(ウンコツイテル)などを完全に忘れていた事が判明。
  • 仮面ライダーフォーゼ」に出演が決まるも、東映版公式HPで「天野成さん」と書かれる。(2011年11月27日観覧分)
  • 剣ではオンドゥルルラギッタなどと言われていたが、なんとフォーゼでも裏切った。そのため椿にツイッターで「ライダーでの天野くんは、裏切りが鉄板なのか(笑)」言われる。(もっとも、こちらの裏切りは、ホロスコープススイッチを手に入れるための芝居だったりする)
  • 東映の公式ホームページによると、ネビュられるという言葉を発案したのは彼。
  • 「仮面ライダーフォーゼ」撮影の休憩中に食事をしている立神吼役の横山一敏にちょっかいを出しては返り討ちに遭った(ちなみに天野演じる速水公平も劇中で立神から返り討ちにされる場面がある)。その後「横山さんは本当はナイスガイなのにね!」とフォロー(?)を入れている。 
  • JACさんがいないとギャレンには変身出来ない(真顔)
  • 橘さんの名言「これ食ってもいいかな?」は撮影終了したと勘違いした素の台詞であると長年言い伝えられていたが、會川昇のtwitterの発言により、普通に脚本に書いてあったセリフだと判明した。(ただし、脚本での該当箇所は「おかわりもらおうかな」であり、現場でセリフが変更されたことに違いはない)
  • ダウンタウンの番組に妻と2人でゲスト出演した際に『剣』出演当時の話をするが、「変身の時にはベルトをガチャンとして、そしたらみたいなものが出てきて…」と説明したり、「(天野君は劇中で)何と戦ってるの?」という質問に対し、何の前置き説明もなく「アンデッド」とだけ答える等、珍妙な説明を繰り返したり、話している最中にロケ先の店の電話が鳴った事に唐突に反応するなどして、共演者のダウンタウンや坂上忍小島瑠璃子を困惑させ、見かねた妻から怒られてしまった。
  • ジオウの『剣』回を見逃し、椿にLINEで「ダビングください」と送る。更に、「来週は観ようと思いますが観れなかったらダビングください」と送り、椿に「録画機能無いんですか?笑」と疑われる。(椿のツイート
  • 椿にLINEで「ジョーカー治って良かったね!!」と送り、ツイッター上で椿に「病気では、ないんだが笑」とツッコまれる(椿のツイート
  • 久々に『剣』出演者達や監督が集まって開催された『ブレイド会』に自身も参加するが、何故か一人だけ体育座り北条のツイート

摩訶不思議な言動伝説

  • PCを持ってないのにipodを持っている。
  • iPodに曲を入れるためだけにCDを10枚以上持ち込み、椿隆之宅を訪れる。
  • そしてPCからiPodへのデータ転送の間、ひたすら洗顔器を睨む。
  • なんかほぼ週1で椿と焼肉食いに行ってる気がする。
  • 椿がどこかの駅で「あの後ろ姿はもしや?」と思ったら天野だった。
  • カラオケ屋に森本亮治だか椿が行ったら、偶然天野が居た。
  • 555のヘタレな上に銃ライダーの三原修二の中の人こと原田篤氏と同級生で「凄くいい子でした」と言われる学生時代だった。
  • 突然すき焼きの写メを椿に送りつける。
  • テレ朝から六本木駅までの行き方がわからない。
  • 「(『こだわりのものは?』という質問に対して)……洗剤ですね」
  • インディゴの夜』撮影中

    スタッフ「ご準備よろしければ現場へお願いします」
    天野「今ちょっとエロ本見てるんで(キリッ)」
    スタッフ「あ、はい」
    実際に見ていたのは週刊誌の袋とじだと思われる。(HERO VISION VOL.35より)

  • 椿のTwitterで「オレ結婚しました」と呟く。(実際のツイート)
  • そして結婚したにも関わらず、その年のクリスマスを椿と過ごす
  • 椿のTwitterで暴走。
  • 好きなスポーツはご飯
  • 好きな食べ物は「ハンバーグのやつです!(余った種を使ったサンドウィッチ)」
  • めちゃイケメンバー随一のアホキャラである濱口優にすらバカ認定された。
  • 妻に対し、自分の携帯を使って「俺の携帯が見当たらない!」と電話を掛ける。
  • 妻のいない日は、ちゃんと電気を消せない。
  • 真冬にビーチサンダルで外出しようとして、妻に止められる。
  • ジャージ姿で、魂の抜けたような顔をしてTV局の廊下を歩く。
  • バラエティ番組の収録中、「トイレに行きたい」とモジモジ。
  • スーパーヒーロー大戦GPの舞台挨拶で「舞台挨拶」という言葉が出てこず、「今何やってるんだっけ?」「制作発表じゃなくて…」等と言い出し、他の出演者を爆笑させる。
  • さらに楽屋で「ベルトさん」を「ハンドルさん」と言い間違えていた事を半田健人に暴露される。
  • 結婚生活の中で妻に一番怒られたのは『取材NGな雛形家の撮影を勝手に許可してしまった時』。
  • サンタクロースは実在すると信じている。
  • ゴマダレが好きで、木曽路のゴマダレを直接飲みたいと思っている。
  • 右左が苦手。
  • 好きなみそ汁の具は納豆とエビ。
  • 西川貴教のファンであり、ライブにもよく行くが、なぜか地方の公演に行く事にこだわっており、東京でのライブには絶対に行かない。また、天野曰く「ステージ上での西川君が好きであって、ステージ降りたらおじいちゃんみたい」との事。
  • 娘(雛形の前夫との間の娘)が受験勉強に身をやつしていた時、身体を気遣って 「そんなに勉強ばかりしてるとバカになるよ?(;0M0)」と忠言した
  • 2018年のトークショーにて『剣』放送当時(2004年)より幼くなったと言われる。
  • 沖縄でシーサーを見かける度に「シーサー!シーサー!」とはしゃぐ。
  • 思い出のステーキ店のガチャガチャでお目当てのステーキのキーホルダーではなく、スープのキーホルダーを2連続で出してしまう。
  • ある日突然思い出したかのようにバナナをたくさん買ってきた。ちなみに買ってきたバナナは妻の手によりバナナジュースになった。
  • ジオウで剣崎と始がバトルファイトを繰り広げる中、他の番組で天野は上述の激辛オムライスに挑戦するというバトルファイトを繰り広げていた。
  • バラエティ番組で一般のお宅へのアポなし取材の交渉に挑戦した際に、何故か「仮面ライダーギャレンです」と自己紹介し、一緒にいた妻や住人を困惑させる。
  • 41歳のバースデーケーキは賞状風。娘の卒業証書が羨ましかったらしい(雛形のブログ
  • 雛形とともに訪れたクリーニング工場を見て夫婦そろってはしゃぐ。
  • 業務用洗濯機が動いてる様子を「やばい超いい」としばらく見つめる。
  • 工場の設備を購入しようとして雛形に阻止される。
  • 41歳にもなって服にカレーをこぼし、妻に「いくつになったの?」と注意される。
  • 婿養子になった理由は、手続きがめんどくさかった事と、婿養子が何なのかわかってなかった為。
    • 「僕4つぐらいだったんで」と手続きした物を指折り数えるも、指折りが言葉に追いついていない。見兼ねたマツコに丁寧に手伝って貰った事で事なきを得た。
  • 周りを見回すと、口だけ屈めて飲み物を啜る(本人曰く、飲んでいいのか混乱していたようである)。
  • 真冬にビーチサンダルで出掛けようとする。(済んでのところで奥さんに止められた。)
  • トイレに行こうとしたが、稽古場に着いてから行けば良いやと出掛けようとした所、奥さんに考えが読まれていた。
  • お酒が好きすぎて、奥さんに制限を掛けられる。奥さん大好きな天野さんの事なので約束を忠実に守っていたのだが、男同士の付き合いでうっかり三杯以上飲んでしまった事があり、何故かそういう日に限って奥さんにバレる。
  • 別の意味で気の毒な夫と呼ばれる。
  • 「行列ができる法律相談所」の放送中に座り方を咎められるが、トイレへ行きたかった為らしい。本番前にトイレは行きなさいとまで言われた。
  • また、話が振られた際に中々言葉が出てこなかったのか、天井を見る。そこにカンペは無いぞダディ…。
    • 君専用のカンペが天井にあるのかと突っ込まれた。
  • 奥さんに言いたいこと「ラーメンのスープは最後まで飲みたいです」
    • 健康の関係で止められてるんだろうか…。本人曰く「いない時に飲みます。」との事。
  • Q.世の中に出るまで苦労した?(少しの間)A.どういう事ですか?Q.男らしいところとかないの…?A.じゃあ…奥さんがいない時に電気を消す!!
  • (奥さんに電話しながら)「携帯がないよママ!」

奥さん大好き伝説

  • 女優雛形あきことの熱愛報道が流されるが、新聞にはコラに見えるギャレンのマスクが載っていたり、ファンに騙されているのでは?と心配される。
  • 妻(雛形)の事は「ママ」と呼んでいる。
  • 妻には何もかも見透かされている。
  • 妻に対して、もの申したい一言は「ラーメンのスープは最後まで飲みたい」。
  • 夫婦そろって肉好きで、ドラマでの共演とそれ繋がりで結ばれたらしい。
  • 週5日3食は肉を食い、肉の為だけに名古屋や沖縄へ遠征するので「肉に取り憑かれた夫婦」と称される。
  • 「肉に取り憑かれた夫婦」の状況をTV番組が放送。人気があったのか数回その内容で枠をもらう。
  • 夫婦で焼き肉を食べるときには独特のルールがあり、焼いた肉を食べる際には妻の許可がいる(そうしないと生焼けの肉にも間違って手を出してしまう)。
  • 雪が降るとしゃぶしゃぶ屋に連れて行ってもらえるらしい。
  • 浮気などしようものなら腹に穴を開けられる。というか開けられたらしい?
  • 自分の仕事がない時など、暇さえあれば妻の仕事や、プライベートで行く美容院や歯医者……果てはトイレにまでついてこようとするらしく、付いた渾名は『家庭内ストーカー
  • その為、妻の行きつけの店や医院などでは「雛形が来る」=「天野もセットでやって来る」と認知されている。
  • 妻が地方での仕事などで家を空ける際には、子供の様な駄々をこねて大騒ぎする。

   雛形「残念なお知らせがあります。明日から一週間、仕事で○○に行きます」
   天野ウワァァァァァァァァァァ!!

  • 妻がいない日の夜などは、妻のグラビア写真がプリントされた抱き枕を抱いて寝る。ちなみに天野曰く「ホンモノの(妻の)方が(抱き心地が)良い」との事。
  • 妻が仕事で出かけており、天野自身がオフの日には一日中自室のベッドで妻を待っている。
  • 自宅に『ママコーナー』なるスペースを設け、そこに膨大な数のテレホンカード、DVD、ビデオ、パズル、時計、抱き枕、雛形の全身がプリントされたタオルといった妻のアイドル時代のグッズをコレクションしている。それ程までに妻の事を一途に愛している『愛妻家』…といえば聞こえはいいかもしれないが、ここまで過剰な愛情表現を示されると最早本当にただのストーk…ゲフンゲフン!
  • 妻のグラビアの協力者を全て把握し、写真にメモしていたり、当時グラビア撮影をした海岸へ行き、同じような写真を撮る。
  • GPS機能を使って妻や娘の居場所や動向を逐一監視する。…いや、流石にこれはアウトでは…?…と思いきや、妻も娘も特に気にしていないそう
  • 娘の学校行事に参加すると、娘の友達にまで「なんできたの!?」と言われる。
  • 朝起きて最初にする事は、妻へのモーニングコール。その理由は「すぐにお話がしたい」。
  • 毎日妻の着ける下着をチョイスし、妻の入浴中にそれを脱衣所に用意している事を得意満面に話し、共演者達から本気でドン引きされる。
  • 39歳の誕生日に妻からプレゼントは何がいいと聞かれ、迷わず「(運動会などで貰える)トロフィー!」と答える。理由は「39年間生きた!」から。それを聞いた娘からは「いよいよ(意味が)わからんね」と呆れられてしまう。
    • でも本当に貰えた。勿論普通のプレゼントも貰えた。
  • 40歳の誕生日では「大漁旗が欲しい」と言って妻に作ってもらい、その大漁旗を広げて嬉しそうに走り回る。
  • 東日本大震災のチャリティー企画(出演者が私物を被災者に寄付する)にて、妻にプレゼントした筈の指輪を寄付されてしまった。
  • 自分が婿養子になって名字が変わったという事実を全く気にしておらず、2018年ごろにようやく意識するように。
  • 大食いチャレンジ中に妻にテレビ電話をかける。
  • 妻のおにぎりが好きすぎて一日中食べていた。
  • 「奥さん(雛形)のどこに惚れたの?」という浜田雅功からの質問に対し、「もともとおっぱいが大きいとは知ってたんですけど、その…おしりもしっかりしてて…ェヘヘヘッ('A`)」ニヤニヤと笑いながら返答。当然浜田からは「何の話してんねん!」、「しっかりせぇ天野!」とキツいツッコミを受けた。
  • 天野が独占インタビューを受けると聞いた雛形の第一声は「大丈夫かな……?」。
  • 夫婦仲良くバラエティの激辛チャレンジに挑戦し、激辛オムライスを食べてウワァァァァァァァァァァ!!と絶叫。それでも雛形への愛の力を糧に制限時間内に見事完食!
  • 「ママにカッコいいところが見せれたらなって思います」と、ステーキハウスリベラの大食いチャレンジ(ステーキ1.5kg、ごはん1.5kg、時間30分)に挑戦するも2kgまで食べてタイムアップ。チャレンジ料金10500円を雛形に払ってもらう事になり、面目丸潰れ。
  天野「食べられる気だったので、財布を持ってきてないです…(;0M0)」
  • 妻が髪を切ったとき(0M0)「知らない人みたいで慣れん」(雛形のブログ
  • 妻とお揃いの携帯カバーを購入。しかし、勿体ないので使わずに大事にしまう(雛形のブログ
  • 雛形が話している時は上の空で天井を見ている。
  • 好きな食べ物は何かと聞かれて、雛形に確認を取ってから「おにく」。
    • 先述の生焼け事件の影響だろうか?
  • 出演番組で結婚記念日を祝ってもらった際に誰よりも大声で雛形に対し「結婚記念日おめでとう!」と祝福し、共演者達から「お前もだろ!」とツッコまれる。
  • Wikipediaでの雛形あきこの表記が天野の姓になっていたので、見かねた視聴者が修正する。
  • 「奥さんのどこが好き?」という質問に対し、(0M0)「とても いい人」
  • 妻の着古したセーターを大事に保管している。
    • しかもそれを出演した番組に持参し、「ママが洗濯したら、こんなに小っちゃくなっちゃった! ウヒヒヒィ♡」と謎の笑い混じりに自慢する(当然、スタジオ中の共演者、観客から悲鳴が上がる事に…)
  • その他、使用済みのボディークリームの空き瓶も集めている。挙句の果てに下着まで。
    • 天野曰く「(ママの使った後の)瓶はジャーの様に可愛く見える」との事で、最早意味不明な説明に、松本人志から「強めのお薬出しときますから」と病人扱いされてしまった。
  • 夫婦で泊りがけのロケに出かける際には、ホテルなどで(例えツインベッドであっても)妻と一緒のベッドで寝たがる。
  • 天野自身の言い分としては妻には「手を伸ばしたら、(届く距離に)いてほしい」らしい。
    • その為、夫婦で『踊るさんま御殿』に出演した際には、楽屋が別々である事を知り、ショックで雛形に泣きついた。
  • その偏愛ぶりに、共演していた岩城滉一から「お前ホントぶっ飛ばしてやろうか?」と怒りを買ったり、西川史子からは「犬みたい」と呆れられてしまう。

本当の意味で"素敵な"伝説

  • 耳が不自由な子供に手話で「仮面ライダーはいつも君と共にある!」と語りかける。
  • 大喧嘩ドッキリ(佐藤仁美VS雛形あきこ)のターゲットに選ばれた際、台本では雛形が椅子を蹴る、佐藤をビンタするという筋書きで進む予定であったが、天野は終始、2人の間に割って入り、必死で妻を宥めながらも守り続け、これ以上乱闘にならないように一人奮闘した。
    • その後、ネタバラシの段階になるも、ポスター(剥がすと「本当は仲良し」と壁に書いている)の方を向いておらず、なかなかドッキリに気づく事がなかった。その為、仕掛け人である筈の妻が苦心する羽目になり、佐藤も思わず笑いをこらえきれない事に…
    • ネタバラシ後は放心状態になるも、雛形からは「(始まる前は)未知数で不安だった」「ちゃんと止めてくれて安心した」と言われ、スタジオのパネラー達からも「家族として100点」と称賛を受けた。

総括

  • その奇妙奇天烈な思考、言動の数々に妻や俳優仲間達だけにとどまらず、ダウンタウン、明石家さんま久本雅美テリー伊藤マツコ・デラックスなど数々の大御所芸能人を以ってして「天然記念物ならぬ記念物級の天然」「ある意味、危険人物」「凡人では理解不能」などと評されている。
    • マツコ曰く今まで見てきた人の中でも相当らしく、「スター誕生の予感」との事。もはやスターどころかブラックホールレベルではないだろうか。
    • 仮面ライダーファンには間違いなく、スターの一人と認識されていることには違いないのだが…。
  • 視聴者からは「41歳児」「忠犬」「最早、変態」と評される事も。
    • 実際に某番組では雛形本人に大きな子供が一人出来たと評されている。

出演作品

走らんか!
仮面ライダー剣橘朔也
恋人はスナイパー
428 ~封鎖された渋谷で~
佐々木夫妻の仁義なき戦い
インディゴの夜
ハンマーセッション!
相棒 Season9、season13、season17
仮面ライダーフォーゼ速水公平

関連タグ

俳優 男優 LDH
小林豊:同じく「生ける伝説」と呼ばれるライダー俳優、赤い二号ライダー役。

外部リンク

天野浩成 | TALENT | TALENT | LDH

関連記事

親記事

LDH えるでぃーえいち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天野浩成」のイラストを見る

コメント