ピクシブ百科事典

弾間龍二

だんまりゅうじ

藤沢とおるの漫画『湘南純愛組!』『GTO』等の登場人物(メイン画像右側)
目次[非表示]

声:千葉一伸(TVアニメ『GTO』)、堀秀行(OVA『湘南純愛組!』)
演:城田優(ドラマ二作目)

概要

鬼爆コンビ

(『湘南純愛組!』時代の彼ら)
『純愛組!』での準主人公および『BAD COMPANY』『GT-R』での主人公。鬼塚英吉の親友。
現役時代の通称は「爆弾龍二」で、かつて英吉と共に鬼爆コンビとあだ名された。
仲もいいが殴り合いの喧嘩もするほど。
『GTO』ではバイクショップの雇われ店長をしていて、鬼塚と違い常識人だがよく尻拭いをさせられている。恋人は長瀬渚

『GTO』ではいかんせん地味なポジション(学園ものである以上しょうがない部分もある)であり、ドラマ一作目では冴島とニコイチされている(藤木直人が演じており扱いが悪いというほどではないが)。
そんな状態の中、スピンオフ漫画『GT-R』にてついに主役に返り咲いた。…絶賛休載中だが。

来歴

生い立ちから『BAD CONPANY』まで

裕福な実家に生まれるも、成長するにつれて次第に素行が悪くなり、だれかれ構わず気に入らない相手に喧嘩ばかりするようになる。当然、通っていた名門といわれる徳丸付属中学も放校され、英吉のいる辻堂八中に転入する(この時、『GTO』のように長髪を結んでいるが眼鏡をかけていない。『純愛組!』では短髪になっている)。教室に入る前、上級生相手を完膚無きに叩きのめしている場面を目撃し、彼にライバル心を抱く。直接本人と目が合うも、「どこかで会ったことあったっけ?」と返されて相手にされないことに苛立ち、クラスで気に入らない奴らに当たり散らしてばかりいた。そんなある日、鬼塚に不意打ちを食らわしてようやく相手にされたことに乗り気になり、遂にタイマンとなるもテンションが上がった周囲の不良たちが喧嘩をはじめ『ウォーリーを探せ!』状態になり、キレた大和桜にホースで水播きされて引き分けとなった。「食う寝る遊ぶ」に実践的な英吉の姿を見て次第に態度を軟化させ、英吉たちの仲間入りを果たす。

関連タグ

湘南純愛組! GTO GT-R

関連記事

親記事

GTO じーてぃーおー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「弾間龍二」のイラストを見る

コメント