ピクシブ百科事典

鬼塚英吉

おにづかえいきち

藤沢とおるの漫画シリーズ『湘南純愛組!』『GTO』『BAD COMPANY』の主人公である。
目次[非表示]

概要

CV:高木渉(テレビアニメ『GTO』)
CV:二又一成 (OVA『湘南純愛組!』)
演:反町隆史(テレビドラマ『GTO』)
演:AKIRA(テレビドラマ『GTO』リメイク版)
演:宮下直紀(Vシネマ『湘南純愛組!』)
演:青木伸輔(Vシネマ『BAD COMPANY』)

ヤンキー時代は、不良の巣窟である湘南極東高校を支配し、親友の弾間龍二とともに「鬼爆コンビ」として名を馳せ、暴走族「暴走天使」をたった2人で潰したなどの伝説を残す。転校先の湘南辻堂高校でも喧嘩に明け暮れていた。

GTOでは、五流大学の優羅志亜(ユーラシア)大学の四年生として登場。
高校は中退して、大検を取って大学に入ったことが語られている。
女子高生が担任と交際しているのを見て、「教師になれば女子高生と付き合える」と考えて教員免許を取り、東京吉祥学園中等部に赴任する。
相変わらず童貞であり、性格はスケベで単純である。趣味は覗きとAV鑑賞、コスプレなど。女子高生に目がなく、見る度にエッチな妄想を考えてしまう。また一度AVでオナニーしている最中を冬月、神崎、野村の三人に目撃されている。
このようないい加減な人物ではあるが、時として深い人生哲学を覗かせることもある。他の教師と違い、子供達とまったく同じ目線でモノを見たり考えたりできる。生徒に限らず未成年者を危険な目に合わせる人間には容赦をしない。

容姿については、本人に自覚はない様子だが割と整った顔立ちで、本人いわく「反町似」だそうである(1998年の旧ドラマ版においては実際に反町隆史が鬼塚を演じている)。

また、他人に犯罪の濡れ衣を着せてしまうこともあり(『純愛組!』では仲条國士、『GTO』では鬼塚が一時教師をあきらめて就職したトラックの運ちゃんの親方)、鬼塚をハメた和久井繭の仲間佐藤Q作に報復としてシメ上げた後、親友の龍二に「'''いつか懲役を食らうぞ'''」とまで言われた。実際に、後年連載された新シリーズ『パラダイス・ロスト』の冒頭にてついにこれまでの所業が断罪されたと思われ刑務所に収監された。ただし、パラダイス・ロストでは収監される前の出来事を鬼塚が回想して囚人達に語るスタイルの話であり、収監された本当の理由を勿体ぶっているような描写で話が進んでいる。

喧嘩の実力と不死身体質

相棒である弾間龍二と共に鬼爆コンビと呼ばれただけあって男相手のケンカの実力はおそらく作中最強クラス。そして車に轢かれようが高い建物から落ちようが拳銃で腹を撃たれようが刃物で刺されようが重傷を負うことはあっても必ず生還するというゾンビと評されるほどの不死身体質。ただし終盤ではこれまでの無茶が災いして脳に命にかかわるほどの爆弾を抱えてしまい、最悪のタイミングで暴走した渋谷の襲撃を受けたため一度病院で心肺停止状態になり死亡判定を受けたが、生徒の一人・吉川のぼるの呼びかけと生死の境をさまよった際に今は亡き鬼塚の先輩・真樹京介からの喝を受けたことで復活を果たしている。GTO最終回の時点では未だ入院中ではあるものの、生徒たちからは復帰を待ち望む声が多く描かれるなど希望のあるラストとなっている

学力について

基本的には面接の際の自己PRの文を見る限りでは小学生以下の学力と面接官に評されており、実際東学模試の勉強中、試しに行ったテストでは冬月の採点の結果、数学5点英語12点社会13点国語11点理科8点と5教科合わせて49点(ちなみに500点満点中)、更に徳川八代目将軍を松平健(アニメ版では更に西田敏行と答える)、モンゴル帝国設立者をキラー・カーン、チャカ・カーンと答える始末である。
作中ではその東学模試において500点満点で全国1位を取ったもののそれは桜井理事長による根回しによるものだった。実際は菊池がテスト中に自分と鬼塚二人分の答案を作り自分の答案と鬼塚が自力で解いた答案をすり替えていた。その後菊池は鬼塚が自力で解いた方の問題を答え合わせし、その結果に驚いてる様子があるが結局鬼塚自身が何点取ったのかは明確に描かれず不明のままである(ただ菊池が最終的に「やっぱり大したやつだよ」と評していることから本当に自力で満点を取った可能性は高い)。

なおちなみに教育実習と教員採用試験、上述の東学模試を除けば基本的にほとんどの試験を替え玉君(自分に似ていて頭の良い知り合い)に任せている(『SHONAN 14 DAYS』では教員免許すら替え玉君を使って取ったことも判明している)。

担当科目は社会科。教育実習で高校に赴いた際は倫理を教えていたが、まともに授業を行っている描写はなく、彼が担当する科目の時間はもっぱら自習か、優秀な生徒に授業を代行させることにしている。

女性関係

その容姿と型破りともいえる男らしさから作中では結構モテており『湘南純愛組!』の時点では一線を越えることはなかったものの藤崎志乃美といい雰囲気になり、『GTO』本編では同僚の冬月あずさ、生徒の神崎麗美や野村朋子、教育実習で担当した女生徒に恋心を持たれ、更に『SHONAN 14 DAYS』で知り合ったホワイトスワン職員の白鳥あやめからもラストで好意を持たれていることを示唆する描写があるため、何気に6人もの女性にフラグを立てている罪な男だったりする。

しかしそのうちの二人が興味のない中学生相手だったり、残りの4人に対してもここぞという時に下心を露呈することが多いため男女の関係に至ることは当分無い。このため相棒の龍二が学生時代に童貞卒業を果たしたのに対し、結局鬼塚はGTO終了まで童貞卒業は果たせないままだった。

余談

反町隆史版「GTO」では鬼塚と冬月は原作以上に深い仲になっていくような描写があり、その後に反町隆史と松嶋菜々子が本当に結婚した事は話題になった。

関連イラスト

鬼塚英吉

関連タグ

GTO 湘南純愛組! BADCOMPANY 教師 カワサキ・750RS/Z2 ZEPHYR 一級フラグ建築士 残念なイケメン

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼塚英吉」のイラストを見る

コメント