ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演者:岡野浩介(アニメ版)/小栗旬(1998年ドラマ版)/中川大志(2012年ドラマ版)

概要

GTO」の登場人物で鬼塚英吉が私立吉祥学園で担任を務めるクラスの生徒。

人物

鬼塚英吉が私立吉祥学園に赴任して初めて問題を解決した生徒。
当初は非常に気弱な性格で、ゲームおたくだった事もあり、女子生徒である上原杏子に苛められる程だった。鬼塚との出会いもそのいじめを苦に学校の屋上から飛び降り自殺を図っているところを助けられたのがきっかけで、その後、テレビゲームに詳しいことから、話し相手としてクラスで最初に懐いた。
彼と接していく内に仲間も増え、精神的にも大きく成長。いじめの加害者だった上原杏子が恋心を抱くまでになる。

容姿について

GTO本編では最終的にリア充になるほどにまで精神的に大きく成長した吉川であったが彼の特筆すべき点は何よりも見た目の変化であろう。初登場時は目が小さく描かれ、明らかにそこらへんにいそうなモブキャラのような外見だった。しかし鬼塚に助けられて成長していくうちにだんだんと見た目が変わり始めていく。マンガにおいて作者の画力の向上と共にキャラクターの見た目が変化していくことは別に珍しいことではないのだが吉川の場合はそれの比ではなく、後半での吉川は菊池に勝るとも劣らないほどのイケメンへと変貌している。更に臆病な性格からおとなしくも逞しい性格になっていることもあり、作中の登場人物の中では性格・見た目の両方での変化が最も激しい人物になっている。
アニメ版では最初から最後まで容姿には原作ほどの変化はない。

関連タグ

GTO いじめ 臆病者イケメン リア充爆発しろ

pixivに投稿された作品 pixivで「吉川のぼる」のイラストを見る

コメント