ピクシブ百科事典

吉川のぼる

よしかわのぼる

藤沢とおるの漫画『GTO』の登場キャラクター。
目次[非表示]

演者:岡野浩介(アニメ版)/小栗旬(1998年ドラマ版)/中川大志(2012年ドラマ版)

概要

GTO」の登場人物で鬼塚英吉が私立吉祥学園で担任を務めるクラスの生徒。

人物

鬼塚英吉が私立吉祥学園に赴任して初めて問題を解決した生徒。
当初は非常に気弱な性格をしたいじめられっ子で、オタクだった事もあり、女子生徒である上原杏子を中心とした女子グループにいじめられる程だった。鬼塚との出会いもそのいじめを苦に学校の屋上から飛び降り自殺を図っているところを助けられたのがきっかけで、その後、テレビゲームに詳しいことから、話し相手としてクラスで最初に懐いた。
彼と接していく内に仲間も増え、精神的にも大きく成長。いじめの加害者だった上原杏子が恋心を抱くまでになる。また、引きこもりになっていたクラスメイト(極道一家の息子)の宮森勇気とは共通の趣味を持っていたこともあって彼が復学するのに一役買い、共通の趣味を持つ親友になっている。
共に鬼塚への最初の味方になった者同士なのか菊池とは仲が良く、自身と同じ境遇を持つ人物である渋谷翔のことも友達として気にかけており(渋谷自身も吉川や宮森と遊ぶ描写があったりと吉川との関係に悪い気はしていなかったと思われる)、彼が天使部隊のリーダー格であることを知った後も心配していた。作中に直接の描写は無いが、鬼塚と共に渋谷が起こした事件の根回しに協力した模様。

なお、ゲームの腕前は何もコンピューターゲームに限らず、縁日の射的やスーパーボール掬いといった遊戯はもはや縁日荒らしと言っていい程のツワモノ級の腕前で屋台の的屋のおっちゃんも舌を巻く程でダーツでも一発でど真ん中に当てている。また格闘ゲームの腕前に関しては鬼塚よりも上。
特に沖縄の臨海旅行では迷い込んだ洞窟の水中を長時間泳ぐ程のタフネスっぷりがあった為、元々気弱ではあるが、潜在的な身体能力は只者ではなかった可能性は充分ありえる。ちなみに不意打ちとはいえ鬼塚に一撃食らわせたこともある。

容姿について

GTO本編では最終的にリア充になるほどにまで精神的に大きく成長した吉川であったが彼の特筆すべき点は何よりも見た目の変化であろう。初登場時は目が小さく描かれ、明らかにそこらへんにいそうなモブキャラのような外見だった。

しかし鬼塚に助けられて成長していくうちにだんだんと見た目が変わり始めていく。マンガにおいて作者の画力の向上と共にキャラクターの見た目が変化していくことは別に珍しいことではないのだが吉川の場合はそれの比ではなく、後半での吉川は菊池に勝るとも劣らないほどのイケメンへと変貌している。更に臆病な性格からおとなしくも逞しい性格になっていることもあり、作中の登場人物の中では性格・見た目の両方での変化が最も激しい人物になっている。
アニメ版では最初から最後まで容姿には原作ほどの変化はない(原作中期あたりの見た目に統一)。

関連タグ

GTO いじめ オタク 臆病者イケメン リア充爆発しろ

朝霧彩…学校では吉川と同じく、クラスの女子3人から凄惨極まりないいじめに遭い、内心では自殺願望を抱いていたが、ある人物との出会いで精神的に成長をしていく点が共通している。こちらは学校でいじめられていた一方で兄に虐待されていた過去を持ち、その兄は成績の優劣で父親に暴力を振るわれる等、家庭環境が杏子と共通している。

碇シンジ:モデルではないかとの声もある。ただし、吉川の場合は彼とは違っていい意味で成長を遂げたと言える。

pixivに投稿された作品 pixivで「吉川のぼる」のイラストを見る

コメント