ピクシブ百科事典

朝霧彩

あさぎりあや

『魔法少女サイト』の主人公。
目次[非表示]

「私はもう…ッ 人を殺したくないッ!!」
「今度は私が守らなきゃいけない…!!」

プロフィール

年齢14歳
誕生日4月8日(牡羊座)
身長145cm
体重41kg
血液型A型
出身地東京都
趣味・特技読書
長所温厚、髪と肌が綺麗
好きなもの動物、チョコレート、ぬいぐるみ、お肉
苦手なものスポーツ、会話、人前に立つこと

概要

高ノ織(たかのおり)中学校に通う中学2年生(2年B組在籍)。魔法少女サイトと出会った魔法少女の一人。
家族構成は両親と兄(高校2年生)の朝霧要
目の下にクマがあり、地黒の肌と共に綺麗な黒髪ロングヘアの少女。

人との会話が苦手な極度の引っ込み思案だが、誰よりも純粋で心優しい性格の持ち主。捨て猫を一人で世話し、その子猫をさりな達グループに殺された時は花を供えて弔うなどと、常に他人を気遣う寛大な心と天使のような優しさを持ち合わせている。
しかし非常にデリケートでストレスを感じやすい性格でもあり、夜は眠れないことが多く、目の下のクマが取れないのが悩み。その一方で頭の切れがよく、魔法少女となってからはその状況・判断力で、奴村に思わぬ策を授けることもあって、彼女からは「顔に似合わず策士」と称された。

クラスメイトの火本真から密かな好意を寄せられており、彩自身も自分の事を気にかけてくれる優しい彼に惹かれている。

ステッキ

相手を行ったことのある場所へ飛ばせる瞬間移動能力を有する拳銃型。紋章はハート
奴村曰く、ステッキと感情の変化が関係しているらしく、転送先が使用者の感情の変化が起きた場所になっている(例えば潮井梨ナに使用した際、転送先がその日の下校時に火本と歩いていた場所など)。

来歴

魔法少女サイトとの出会い

学校ではクラスメイトの雫芽さりなと彼女の親友である貝島えりか・川野愛のグループからひどいいじめに遭い、家では歪みきった性格をした兄の要から虐待を受けると言う不幸な日々を過ごし、心身共に追いつめられて死ぬことばかり考えていたが、ある日自分の部屋のパソコンに繋がった謎のwebサイト「魔法少女サイト」と出会い、拳銃型ステッキを与えられ、魔法少女となった。

魔法少女サイトから与えられたステッキを手にしたその日、さりな達グループの知り合いである男の先輩に襲われそうになり、恐怖で咄嗟にステッキを使うと、彩を追いつめたえりかとその先輩は線路上に瞬間移動して電車に轢かれ、無惨な事故死を遂げてしまう。
その後不本意とは言え、人を殺めてしまった強い罪悪感に苛まれていた時、クラスメイトで自分と同じく魔法少女サイトからステッキを与えられ、魔法少女となった奴村露乃と出会い、魔法少女サイトやステッキの秘密を教えられ、これから起きるとされるテンペストやステッキを狙う魔法少女狩り(マジカルハンター)の存在を知り、魔法少女として過酷な運命に巻き込まれることになる。

因縁と残された時間

かつて高ノ織中に転校してきた際、人との会話が苦手な性格ゆえに周囲と打ち解けられず、そのせいでさりな達グループのいじめの標的にされる…という、自身がいじめを受けるようになった経緯を奴村に打ち明けた彩は、「たとえ一人でも立ち向かえるような強い人間になってほしい」という彼女の言葉に励まされ、自身と奴村への復讐のために魔法少女となったさりなと対峙した際に人を殺めた罪悪感を乗り越え、ステッキを使って彼女の猛攻から身を挺して奴村を守り抜いた。
そして満身創痍で涙目になりながらも、さりなに強く反発する姿を見せて成長の第一歩を進み、マンションの崩落で瓦礫の下敷きになりかけたさりなをステッキの力で救った。

シャーペン型ステッキによる魔法の防壁によって建物の下敷きにならずに済んだが、さりなとの攻防による魔法の使い過ぎで奴村と共に病院へ搬送され、生死の境を彷徨った末に一命を取り留めたその後、別の魔法少女サイトからステッキを与えられた魔法少女・雨谷小雨の魔法によって奴村や梨ナと共に復活を果たし、魔法少女サイトが他にも存在することやテンペストの真実を知ることとなるが、「誰一人、生かすつもりはない」ことに気付いてしまう。そこでサイト管理人捕獲計画を発案する小雨から共闘を持ちかけられたが、自分達が小雨の力で延命したとしても、ステッキの使用で一度消費した寿命が戻ることはなく、この先もう長く生きられないことを知らされた。

思い出作り

奴村をはじめとする魔法少女達と仲良くなり、過酷な運命に巻き込まれながらも、次第に明るい顔を見せるようになった彩だったが、自身にとって初めての友達である奴村の寿命があと数日であることを小雨と水蓮寺清春から聞かされた際は泣き崩れるものの、覚悟を決めて立ち直り、奴村のための思い出作りとして魔法少女達による海水浴を企画し、楽しい一時を過ごした。

故に奴村には「最期まで笑顔でいてほしい」と、寿命のことは伝えていなかった。

兄の暴走と犠牲者と…

…が、魔法少女サイトの存在を知った兄の要が穴沢虹海のステッキを奪い、その力で殺人を犯す姿を目撃してしまう。彩は「この事実を仲間に伝えれば兄は殺されてしまう」と、顔を青ざめながら黙秘してしまうものの、その事実を密かに感付いてステッキを奪い返そうとした清春が瀕死の重傷を負った際、カッター型ステッキで治療を施す小雨に手を貸して「これは全て自分の兄のせい」であることを仲間に告白し、強い責任を感じて涙を流した。

要に一目惚れしたとは言え、虹海は不本意にも仲間を裏切ってしまった強い自責の念から絶望に閉ざされた末、要が手にした燐賀紗雪の日本刀型ステッキによって致命傷を負わされながらも、最期の力を振り絞って反撃を下し、命を落とすこととなってしまう。
それでもなお、彩は妹として暴走する兄を最後まで助けようとする慈悲深い姿を見せていたが、結局受け入れてもらえなかった。

そんな中、サイト管理人・漆の協力者である美炭貴一郎の助けによって他の魔法少女達と共に傷を治癒され、彼が虹海のステッキ回収と同時に要を連れ去ったことにより、魔法少女達は虹海のステッキを手にした要の脅威やステッキを奪われることを免れ、彩は兄の虐待から解放されることになった(ただし、彩本人や要の行方を懸命に追う両親は要が美炭に拉致監禁されていることを一切知らず、彩本人は行方不明になった兄についてどう思っているかは不明だが、自分達を救ってくれた張本人である美炭と密かにすれ違っている)。

虹海の急逝及び兄の失踪後、それぞれの事情で自身の元に居候していた奴村と梨ナに「少しの間一人にしてほしい」と促し、虹海の死に一人強い罪悪感を覚えて部屋にこもり、悲しみに暮れる日々を過ごしていたが、マンション崩落後から行方を眩ましていたさりなから拳銃型ステッキを返され、再びステッキを手にすることとなる。

自己犠牲精神

再びステッキを手にして「魔法少女サイト」そのものが真の敵であることを確信し、さりなの叱咤や自分を心配して見舞いに来てくれる火本の慰めの言葉もあって漸く立ち直り、虹海の告別式で奴村達と再会し、虹海の亡骸に花束を供えながら、もう誰も傷つけさせないことを誓う。

告別式後、再会した仲間達に全てのステッキを自分に預けてほしいと、姿を現したサイト管理人には自分以外の魔法少女は全員解放してほしいとそれぞれ交渉を持ち掛けるが、全ての交渉は拒否されしまう。そして一度はサイト管理人が葬儀場の各所に仕掛けた爆弾によって仲間諸とも爆殺されてしまうが、さりなと行動を共にする時間逆行能力のステッキを持つ魔法少女・禍沼アリスによって命を救われ、管理人強襲前に自身のステッキの力で仲間とある廃墟へ移動し、管理人から逃れた。

虹海の一件に一人強い責任を覚え、仲間のステッキを預かってまで全てを背負おうとしていた彩は、さりなから優しさだけでは誰も救えない現実を突きつけられてしまうが、奴村からの平手打ちを浴び、「犠牲者は出てしまったが、あんたのせいじゃない」「あたしたちにも痛みを分けてほしい」などの言葉で強く諭され、仲間と協力して真の敵である魔法少女サイトを倒すことを改めて誓った。

※以下、ネタバレ注意

※以下、現時点で単行本に含まない内容もございます。

…のだが、さりなとの攻防や虹海の一件で瀕死の重傷を負った清春の治癒のためにと、ステッキを使用してきたために彩自身の寿命はもう残り少ない状態であり、奴村の寿命に関して詳しい日数まで聞かされていなかった彩は住倉湯華の一件後に奴村の寿命があと2日であると初めて知って泣き崩れてしまった。

管理人奇襲作戦第二弾の決行前…、
奴村と二人きりになった彩は、奴村との最後の思い出作りに竹下通りでわたあめやパンケーキを食べたり、漢パンダスマホケースをおそろいで買ったり、似顔絵や街道インタビュー、プリクラなど…、一緒の時間を楽しく過ごしていた。

その夜、最期に充分悔いのない素敵な思い出を作った奴村が嬉し涙を流したことから、互いに「ずっと一緒にいたい」という本音を出し合い、涙を流して笑顔を見せる二人は………………

関連イラスト

魔法少女サイト 彩
Aya Asagiri
無題
魔法少女

関連タグ

魔法少女サイト
魔法少女 悲劇のヒロイン いじめられっ子 天使/女神様 黄金の精神
奴村露乃 潮井梨ナ 穴沢虹海 雫芽さりな
朝霧要 火本真 火彩

児上貴衣:自分と同じく拳銃型ステッキを手にした主人公。
芥倫太郎:『魔法少女・オブ・ジ・エンド』側における黄金の精神の持ち主。
腐川冬子罪木蜜柑:『ダンガンロンパ』シリーズにて登場する同じような境遇を持つキャラクター。
天使ヶ原桜クリスタ・レンズ:彩同様、天使や女神のような優しさを持つ心の広い少女達。

pixivに投稿された作品 pixivで「朝霧彩」のイラストを見る

コメント