ピクシブ百科事典

朝霧要

あさぎりかなめ

『魔法少女サイト』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「クズはお前だよ バーカ」
「この僕が神そのものだ―ッッッ フヒヒィィィイイイィィ!!!!」

プロフィール

年齢16歳
誕生日1月13日(山羊座)
身長172cm
体重52kg
血液型AB型
出身地東京都
趣味・特技勉強、スポーツ、囲碁、将棋、散歩
長所記憶力が良く、全てにおいて万能
好きなものカレーライス、お風呂、DV
苦手なもの動物、父親

概要

主人公・朝霧彩の兄。三陽堂院高等学校に通う高校2年生(2年4組在籍)。
表向きは容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能などを兼ね備え、東大合格確実の秀才として父や周囲から期待されている、知的で聡明な雰囲気を見せる黒縁眼鏡をかけた黒髪の眼鏡男子

しかしかつて東大に落ちてしまった父から過大な期待を寄せられ、時に模試が満点でないだけで過剰な暴力を受けることがあり、その影響ゆえに内面は酷く歪んだ性格で、精神的ストレスを解消するために妹の彩を日々虐待している。
心の中で他人を見下しながらニコニコと接して幸せを感じており、自分や自分に良くしてくれる母親以外を「クズ」と見下し、自分は人間ではなく、のような存在なのではと考えている(洞察力の鋭い奴村露乃は初対面時に「あんなクソみたいにうさん臭い顔をした人は久々に見た」と、要が裏の顔を持っていることを密かに見抜いている)。

妹を虐待する際は縄で彼女の両腕を拘束して激しい暴力を振るっており、縄の縛り方は数百通り頭の中にある。IQは100を越えており、ショートスリーパーだが視力が悪い。

来歴

にじみんとの出会い

ある晩、立ち寄ったコンビニで人気アイドル・穴沢虹海の芸能活動休止を知ったショックで卒倒した、彼女の熱狂的なファンである直戸圭介を病院へ運び、「生き甲斐を失った」と自殺を図ろうとした彼を引き止めたものの、夜通しで虹海の話題を聞かされ、「今まで出会った中で一番のクズ」と直戸を影で見下した。

雫芽さりなが引き起こしたマンション崩落事故で彩が奴村と共に病院に運ばれた際、両親が病院へ向かい、一人留守番をしていた時に芸能活動を休止して彩のクラスに転校してきた虹海が彩に用事があると訪問し、彼女に一目惚れされた。
虹海と(表面上において)談笑を交わし、彼女が帰宅したその後、雨谷小雨のステッキの力で復活を果たした彩が上記の事故で住居を失った奴村と共に帰宅して両親を驚かせた際、妹の部屋のパソコンを調べて「魔法少女サイト」の存在を知る。

その後、立ち寄ったコンビニで直戸と再会し、彼から上記のお礼としてこれまで集めてきた虹海関連やおしりんごグッズを全て贈ることに加え、虹海ファンの卒業宣言を聞かされた後、偶然再会した虹海から魔法少女サイトやステッキに関する情報を聞き出すが、偶然彼女と一緒にいるところを直戸に目撃され、「にじみんをたぶらかした」と思い込んだ彼に激しい殺意を向けられるようになった。

狂気に満ちた魔法少女狩り(マジカルハンター)

彩達が海水浴に出掛けたその日、奴村が所持していた虹海のパンツ型ステッキを奪い、それを穿いた直後、殺意剥き出しで襲いかかってきた直戸をステッキの力で操って本性を暴露し、徹底的に罵った上で自殺に見せかけるように彼を殺害するが、その一部始終を彩に目撃されていた。

その夜、帰宅途中の虹海と再会して彼女の家を訪れ、「自分のためにステッキを取り戻してくれた」と思い込む虹海をステッキの力で始末しようとするが、今回の事情を密かに察知した水蓮寺清春と彼に操られた滝口あさひに阻止され、真正面からあさひの鉄拳制裁を喰らった。しかし、事前に虹海を操っていたことであさひを操り、清春に瀕死の重傷を負わせた。
そして彩達が極道の娘である魔法少女・燐賀紗雪の家に身を寄せていることを虹海から聞き出し、本格的に魔法少女達から全てのステッキを奪おうと暗躍する。

末路

※以下、ネタバレ及び現時点で単行本に含まない内容がございます。

自ら操った虹海を引き連れ、彩達が身を寄せる燐賀邸へと乗り込み、魔法少女達の動きを封じてその場を支配するが、紗雪の日本刀型ステッキで致命傷を負わせた虹海の最期の力を振り絞った攻撃で喉に深手を負い、ステッキが使えなくなった最後の悪あがきで小雨のステッキを奪ってその傷を治そうとするが、サイト管理人・漆の協力者である美炭貴一郎によって阻止されてしまう。
サイト管理人の協力者にして刑事である美炭は、直戸の自殺の件を調べていくうちに要が魔法少女サイトの存在を知った上、ステッキを手にしたことに気付き、漆から要の手に渡った虹海のステッキを回収するよう命じられたことで魔法少女達には手を下さず、虹海のステッキを回収すると同時に要を自宅地下室へと監禁した。

魔法少女サイトの存在を知り、“少女”が使わなければ意味を成さないステッキを悪用して直戸・虹海の殺害(及び清春の殺害未遂)といった暴虐の限りを尽くした結果、要はサイト管理人の協力者にして自身に偏執的な恋愛感情を向ける美炭によって拉致監禁された挙げ句、今まで妹を虐待し、他人を見下してきた自分が同性愛者の男から死や牢獄行きよりも重い罰を受けるという、自業自得の末路を迎えた。

監禁生活後

「ぶっ……ころ……す……」

美炭に監禁されたその後、まだわずかにも美炭に抵抗する意思を見せる要だが、地下室に大量のステッキや拷問器具を保有する彼に対してやはり抵抗しきれない様子である。
一方、サイト管理人から信頼されつつもステッキを悪用した要を排除するよう管理人から命じられている美炭だが、「(要は)排除した」と虚言して命令に背いている。

両親は要が拉致監禁されていることを一切知る由もなく、母は夫と共に世間的に行方不明となった息子の捜索願いを美炭に出したが、虹海の急逝ニュースが世間で大きく取り上げられているために要の行方不明に関する話題は扱いが小さく、世間からあまり見向きをされていない状況にある。
父も息子が姿を消してからはすっかり気落ちし、一人部屋にこもりアル中状態に陥ってしまっている(ただし、妹の彩は姿を消した兄に関して関心を向けているかは不明)。

「おかえりなさいませ …ごしゅじんさま……」

美炭に監禁されてからしばらく姿を見せていなかった要だが、第49話冒頭で再登場を果たした。

しかし、美炭から徹底的に調教を受けてきたためか、美炭を「ごしゅじんさま」と呼んだり、レイプ目アヘ顔トロ顔)を見せるなど、完全に手懐けられており、今まで妹を虐待しステッキで暴虐の限りを尽くしていたあの頃とは見る影もなくすほどの身も心も壊れた性奴隷へと変わり果てていた…。

関連タグ

魔法少女サイト
眼鏡男子/鬼畜眼鏡 完璧超人 美形悪役 残念なイケメン 顔芸/ゲス顔 DV エゴイスト 吐き気を催す邪悪
朝霧彩 穴沢虹海 直戸圭介 美炭貴一郎 
雫芽さりな:二人の親友と共に彩をいじめていたクラスメイトで魔法少女の一人。彼女もまた自業自得の報いを受けているが、要とは反対に紆余曲折もあって若干改心しつつある姿勢を見せている。

芥倫太郎:彼もまた、幼い頃から英才教育を強いられていたために頭はいいがひとクセある性格に歪んでしまったが、少なくとも要よりはマシな方である。
夜神月:容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能などと兼ね備えた完璧な秀才だが、歪みきった本性を隠し持ち、自分を新世界の神と自負するものの、皮肉な末路を迎えた。
佐古克己勅使河原優紫藤浩一:表面上は善良だが、父からの仕打ちなどの影響で異常に歪んだ本性を伏せ持つ卑劣な人物である点は要と共通している(後者2名に至っては要と同じように眼鏡をかけているため、ある意味カップやきそば現象である)。
蒼井晶:人前では明るく社交的に振る舞うが、かなり歪んだ本性の持ち主である少女。しかし、浦添伊緒奈もといウリ奈の調教でアキラブリーへと生まれ変わった。→ウリアキ

関連カップリング
美要

以下、最新話ネタバレになります!!

…実は美炭に屈服したのは演技に過ぎず、要は食事に出されたフォークを使って自力で拘束具を外した上、割れた食器の破片で首に深手を負わせ、外した拘束具で何度も殴打し、美炭の抹殺を試みる。
しかし満身創痍の美炭が隠し持っていた拳銃に二発も打たれ、自身も深手を負ってしまうが、地下室に保有されていたステッキを持ち出そうとせず、一部のステッキに火をつけて燃やし、遂に地下室からの脱走を図る……!!

美炭の元を脱走したその後、街中で拘束具をつけた全裸のままで発見され、美炭から深手を受けたために病院へ搬送されるが、一命は取り留めた。
息子が見つかったと連絡を受けた両親はすぐさま病院へ駆けつけ、医師から要が何者かに監禁されていた可能性があることを聞かされる。その際、要が握りしめていたという虹海のパンツ型ステッキとある写真を受け取るが、その写真は美炭とある少女が一緒に写っているものだった。
※しかし、パンツ型ステッキを手渡された両親がそれを警察に渡してしまった場合、パンツによるDNA鑑定によって色々出されるのも時間の問題である。

pixivに投稿された作品 pixivで「朝霧要」のイラストを見る

コメント