ピクシブ百科事典

雫芽さりな

しずくめさりな

『魔法少女サイト』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「魔法少女だからに決まってんだろうがッ…!!!」
「なるべく苦しみながら殺してやる…」

プロフィール

年齢14歳
誕生日4月25日(牡牛座)
身長156cm
体重45kg
血液型O型
出身地東京都
趣味・特技ショッピング、プリクラ、スポーツ、映画鑑賞
長所運動神経とスタイルがいい、友達思い
好きなものプール、炭酸飲料水、ドーナツ
苦手なもの勉強、コーヒー

概要

主人公・朝霧彩をいじめていたグループの中心人物であるクラスメイトで、魔法少女の一人。
家族構成は両親について詳しく触れられていないが、姉の雫芽さきが登場している。
低い位置のツインテール(いわゆるしずかちゃんヘアだが、入院時は髪を一つにまとめており、私服時は髪を下ろしていることが多い)に八重歯とあるきっかけ(後述)でついてしまった首の傷跡が特徴の少女。
肌は色黒でも色白でもなく普通で艶があり、スタイルも良いため、よく高校生に間違えられるが、自分の八重歯が嫌いである。

彩のようなうじうじしてる人を見るとイライラしてしまう性悪な性格で、学校では親友の貝島えりか川野愛と共に常日頃から彩に対してひどいいじめを行い、親友共々、クラスメイトの奴村露乃火本真からは軽蔑されている。
しかしその欠点さえ除けば、親友のことを大事に思う友達思いの義理堅い少女であり、二人以外のクラスメイトとも親しい上、学校内でも評判の悪い不良生徒・荒井翔太とは仲が良かった。また、家族思いな一面もあり、(偶然とはいえ)潮井梨ナがステッキの力で姉の容姿をコピーしたことを良く思っておらず、「違和感ありすぎて気持ち悪い」と嫌がっている。

ステッキ

どんなものも切り裂いてしまう斬撃能力を有するヨーヨー型。紋章はΦマーク。ステッキの使用で出血する部分はから。

来歴

いじめの報い

魔法少女サイトと出会った彩がステッキを受け取ったその日、彼女が密かに可愛がっていた子猫を殺し、荒井に彩を襲うよう仕向けるも、えりかと荒井が彩のステッキの力で線路上に瞬間移動し、そのまま電車に撥ねられ、無惨な事故死を遂げてしまう。

さりなと愛は親友と慕っていた先輩を亡くし、悲しみに暮れるが、校内でも特に評判の悪い札付きの不良であった荒井はさりな達以外の殆どの生徒から毛嫌いされており、一部の生徒は「DQNだから別に死んでもいい」などと平然と笑い飛ばし、荒井とえりかが事故死したことを影で喜んでいた。
その後、愛が「やりすぎだ」と仲裁に入る程、怒りのままに彩を問いつめるが、ステッキの力で時間を止めた奴村に持っていたカッターナイフを取られ、それで首をかっ切られてしまい、「不慮の事故」として病院に運ばれて以来、首に傷跡が残った。

復讐に燃える後継者

入院先の病院で見舞いに来てくれたはずの姉と瓜二つの容姿で昏睡状態の梨ナを偶然発見し、サイト管理人・漆との出会いを経て、魔法少女の秘密や彩と奴村の魔法が親友の死と自分の首の傷に関係していることを知る。
梨ナに代わる「魔法少女狩り(マジカルハンター)」の後継者として、漆からヨーヨー型ステッキを託されると同時にテンペストの脅威を知り、彩と奴村に復讐するべく、魔法少女になることを決意。

退院後、復学同日に転校してきた元人気アイドルにして魔法少女の穴沢虹海が自分と同じように親友を亡くし、梨ナに強い殺意を抱いてることを知り、“復讐に燃える同志”として梨ナに関する情報を虹海に教え、彩と奴村への復讐を企む。
執拗に二人の命を狙うさりなだが、奴村からは「自業自得」、「朝霧さんを散々いじめてたあんた達が悪い」等と罵倒されたことから、自身の怒り任せの魔法で奴村の自宅マンションを崩落させ、甚大な被害を出してしまう。危うく自身も瓦礫の下敷きになりかけるが、その寸前に彩がステッキの力でさりなを教室に瞬間移動させたことにより、難を逃れた。

管理人の凶弾

満身創痍で涙を流しながらも自身に強く反発してきた彩に命を救われたことに強く戸惑いつつも、崩落したマンションの跡地から彩と奴村のステッキ(さりなが回収したのは彩の拳銃型、奴村のスマホ型、シャーペン型、魔法を別の場所で使えるステッキの計4つ)を回収したその後、偶然遭遇した漆にテンペストの脅威が記載されたページにある、“より多くのステッキを使用した者のみをテンペストから回避させ、生かしてくれる”に関して、「ステッキを使えば使うほど寿命が減るのに、ステッキを多く使えばテンペストから生かしてくれるのはおかしい」と追求するが漆の凶弾に倒れ、姿を消してしまう。

「朝霧… 借りは返したぞ…」

あやっぴーとさりにゃん

一度はサイト管理人・漆の凶弾で命を落としたさりなだったが、1分間だけ時間を戻すステッキを持つ魔法少女・禍沼アリスによって命を救われていた。

アリスとの出会い

上記のマンション崩落事故を魔法少女の仕業に違いないと踏んで現場に出向き、その跡地からステッキを回収するさりなの姿を見つけ尾行し、彼女が漆に殺されステッキを奪われる一部始終を目の当たりにしたアリスは、自身のステッキの力でさりなが漆に殺される前の時間に戻して彼女と対面し、「このままサイト管理人と遭遇すれば殺され、持っているステッキを全て奪われる」と教えたことで、さりなはアリスに命を救われたのだった。
それ以来、黒マントを纏った姿でアリスと行動を共にし、雨谷小雨が発案したサイト管理人捕獲計画に協力する魔法少女の一人となり、水面下で動いていた。

自分が今までいじめてきた彩に強く反発されながらも彼女に命を救われたのがきっかけで心境が変化したのか、以前と比べると性格や表情がどことなく丸くなっており、感情的になってすぐ行動に移してしまうところも落ち着いた様子である。
サイト管理人強襲時は(本人曰く「借りを返すため」)、彩のステッキを使って満身創痍の彩や奴村達を漆の猛攻から救った。虹海の急逝及び朝霧要の失踪後、虹海の死を受け入れられず、一人悲しみに暮れる彩の前に現れ、叱咤して拳銃型ステッキを返し、諸悪の権化である魔法少女サイトを共に討とうと彩に共闘を持ちかけるが、仲間全員のステッキを預り、管理人に自分以外の魔法少女を解放してほしいと交渉を持ちかけてまで全てを背負い込もうとした彩に対し、「優しさだけでは誰も救えない」と叱責した。

その後は奴村や梨ナにもそれぞれスマホ型と杖型ステッキを返しているが、彩や奴村に対してはまだ恨みを抱いているらしく、彩に対しても彼女のことは仲間と思っていないと言ったり、奴村にも「死ぬ間際までコキ使って、あたしがトドメを刺す」と宣言している。
また、いじめの加害者だったためか、都市伝説でステッキの存在を知り、アリスと同じ魔法少女サイトと出会った住倉湯華が元親友をはじめとする同じ学校の女子達から集団無視やひどいいじめを受け、Twitterの裏アカでかつての彩と同じように毎日死ぬことばかりを考えて呟くツイートを見て、いじめの被害者だった彩と共に複雑な表情を見せていた。

「討つぞ 魔法少女サイトを…!!」

関連タグ

魔法少女サイト
魔法少女/魔法少女狩り ヒドイン いじめっ子 復讐鬼 光落ち
朝霧彩 奴村露乃 潮井梨ナ 穴沢虹海 禍沼アリス
朝霧要:表向きは善良な優等生だが、裏では妹の彩に虐待を繰り返す卑劣な人物。非道の限りを尽くした結果、サイト管理人の協力者によってさりなと同様、自業自得の報いを受けた。
蜜白メリッサ麻衣奈:第2部におけるいじめの首謀格であり、帰国子女の少女。彼女もまた、主人公にタチの悪いいじめを仕掛けている。

鞘野楓:初登場時はいじめっ子だったが、中盤から味方になる点が共通している(ただし、主人公側についていながら、仲間ではないと語るところはハナちゃんことパラサイト・M(マジカル)と共通している)。
佐倉杏子:『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する魔法少女で、さりなと同じく赤髪に八重歯が特徴。
スノーホワイト:同じく心に闇を抱えた魔法少女狩り(こちらの読みにルビは無く、直接「まほうしょうじょがり」)。

pixivに投稿された作品 pixivで「雫芽さりな」のイラストを見る

コメント