ピクシブ百科事典

水蓮寺清春

すいれんじきよはる

『魔法少女サイト』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「ああ、つらい。 もっと可愛くなりたい…。」
「天から地獄に突き落とされるかのように その人生終わらせてやるの」

プロフィール

年齢13歳
誕生日11月12日(蠍座)
身長155cm
体重46kg
血液型O型
出身地静岡県
趣味・特技美容、オシャレ、ショッピング、ドラマ鑑賞、自撮り
長所社交的、気さく
好きなもの可愛いもの、お風呂
苦手なもの虫、オバケ
好きな芸能人伊藤英明

概要

雨谷小雨のクラスメイト。小雨からは「キヨちゃん」の愛称で呼ばれる、うさ耳リボンのカチューシャを付けた金髪前下がりボブヘアーの少女…ではなく、女装をした男の娘

性別は男だが、自分を女の子だと思い込んでおり、常に女の子の格好をしている(清春が女装を始めた経緯は現時点で謎に包まれている)。
学校でも女子の制服を着ているため、同級生の男子からオカマ呼ばわりされてひどいいじめに遭い、同級生の女子をはじめとする他の生徒や教師達からも女装を理由に蔑まれ、孤立している。また、SNSも女の子として通していたが、同級生の男子に男であることをバラされてしまった。
それゆえ、小雨と同じ魔法少女サイトと出会い、ステッキを与えられた魔法少女…もとい少年魔法少女

普段は明るい性格に、男とは思えないほどの可愛らしい容姿と美白の持ち主だが、裏ではステッキを利用し、自分を虐げてきた者達を不幸のどん底に陥れ、苦しめようと企むなど腹黒い本性を併せ持つ。
小雨や燐賀紗雪といった仲間の魔法少女とは親しくする一方、自身をオカマ扱いする泉ヶ峰みかりとはあまり仲は良くない。

ステッキ

触れた者の神経回路にダイレクトにリンクし、対象の感覚器官を感じとることができる他、それを支配して対象の身体を操ることもできる指輪型。紋章はS。ステッキの使用で出血する部分は頭部(または額)から。
その能力ゆえ、小雨からは「史上最のステッキ」、禍沼アリスからは「思考を管理・洗脳する能力ってなんかキモい」と言わしめられている。

※ただし本来ならば、魔法少女サイトと出会い、ステッキを与えられるのは“少女”のみであるものの、清春本人もよくはわからないと語っているが、管理人が勘違いしたと思っている模様。

来歴

小雨がステッキの使い過ぎで意識不明だった潮井梨ナ朝霧彩奴村露乃を自分のステッキの力で復活させたその翌日の放課後、小雨や仲間と共に彩達3人と穴沢虹海と対面し、サイト管理人捕獲計画に関する旨を伝えた。
その直後のサイト管理人強襲では、他の魔法少女の救出に小雨と赴く途中、サイト管理人・捌に襲われそうになるが、管理人から逃れた滝口あさひをステッキの力で操ることで彼女や紗雪・みかりと合流。紗雪とみかりに促され、小雨やあさひと共にその場を後にし、黒マントを纏った雫芽さりなの助けによって管理人から逃れた満身創痍の彩達を救出する。しかしステッキの力で奴村の身体を調べた際、彼女の寿命があとわずかであることを知る。

奴村の寿命を小雨に教え、彼女からそれらを聞かされた彩が思い出作りとして企画した海水浴を満喫したその後、奴村が所持していた虹海のパンツ型ステッキが紛失し、ステッキの力で彩の思考を読んで彼女の兄である朝霧要が虹海のステッキを手にしたことを知り、彩の気持ちを汲んで(あさひを操る形ではあったが)ステッキ奪還を独自に考えると同時にステッキは少女でなくとも、男女関係なく使用できると確定した。

紗雪や彼女の元に泊まることになった彩達と別れた後、みかりに感付かれながらも、あさひを操って要に始末されかけた虹海を救出するが、一時的に要に操られたあさひの攻撃を受けて瀕死の重傷を負ってしまう。
正気に戻ったあさひやみかりによって彩達が身を寄せる燐賀邸へと運び込まれた清春は生死の境を彷徨う中、虹海のステッキを手にする要に自分達が所持するステッキを狙われ、瀕死の重体ながらもわずかな力で操られた虹海を正気に戻し、全てを伝えることができたが、自らを犠牲に要を食い止めて虹海は命を落としてしまう。しかしサイト管理人・漆の協力者である美炭貴一郎に救われ、ステッキを奪われることもなく事なきを得た。
美炭の助けによって重傷だった傷も完治し、九死に一生を得た清春だが、その後は虹海の死のショックから自分に絡んできた男子達をステッキの力でひどい目に遭わせるという、気が荒れんでいた様子を見せていたが、すぐさま小雨に宥められた。

虹海の告別式後、一時的に音信不通だったアリスが得た「ステッキの配布は市区町村ごとで決まっている」、「魔法少女サイトが都市伝説としてネット上で密かに囁かれている」などといった情報を手に入れ、彼女が発案した「サイト管理人が少女に新たなステッキを与える瞬間を狙い、奇襲を仕掛ける」…という作戦から、都市伝説でステッキの存在を知り、魔法少女サイトと出会った住倉湯華の元へステッキを与えようとするサイト管理人・弐に狙いを定め、仲間と共に管理人捕獲計画へと動くことになる(なお、アリスが一時的に音信不通になっていたのは、さりなが回収していた魔法を無効化する防御壁を張るシャーペン型ステッキを使用していたためである)。

関連タグ

魔法少女サイト
魔法少女/魔法少年 男の娘 女装少年/女装男子 男子力(ヒロイン) こんな可愛い子が女の子のはずがない
雨谷小雨 燐賀紗雪 泉ヶ峰みかり 滝口あさひ
奴村露乃 穴沢虹海 禍沼アリス:自身と同じくチート系ステッキを持つ魔法少女達。

ラ・ピュセル:『魔法少女育成計画』に登場する魔法少女であり、清春同様の男の娘。
佐々木優太:二面性の激しい腹黒な男の娘繋がり。

以下、最新話ネタバレになります!!

サイト管理人奇襲作戦第二弾、品河区在住の魔法少女候補の少女の自宅周辺にサイト管理人・捌からステッキを与えられた小雨たち、世多谷区在住の魔法少女候補の少女が通う学校にサイト管理人・漆からステッキを与えられた彩や奴村たちとアリスが待機し、ステッキを届けようとする管理人を待ち構える。
しかし、サイト管理人達は魔法少女達に倒されたサイト管理人・弐不在の経過報告会議で何かに感付いた漆から「今度からステッキを与える際は用心した方がいい」と警告されていたことから、品河区に現れたサイト管理人・拾肆は擬態を利用して身を潜めていたことで懐中電灯型ステッキを回収しようとしたみかりを抹殺、紗雪とあさひは拾肆に立ちはだかるも深手を負ってしまう。

清春は魔法少女達への通信手段とは言え、これまでステッキを酷使し過ぎたせいで寿命があとわずかとなって倒れてしまい、小雨はすぐさまカッター型ステッキで清春を助けようとするが既に手遅れであり、小雨自身もステッキで腕を切り過ぎて倒れてしまう。
しかし奴村が最後の力でステッキを使い、寿命を使い果たして身体に異変が起きるが、清春には何も変化が現れていなかった(ステッキで寿命を使い果たした奴村は少女、清春は男の娘であり、美炭が語っていた「ステッキは“少女”が使わなければ意味を成さない」が関係してると思われる)。

pixivに投稿された作品 pixivで「水蓮寺清春」のイラストを見る

コメント