ピクシブ百科事典

静岡県

しずおかけん

日本の東海地方に位置する県。県庁所在地は静岡市。
目次[非表示]

概要

静岡県とは、太平洋に面する日本である。県庁所在地は静岡市
静岡市、浜松市の、2つの政令指定都市を有する。
守護大名戦国大名である今川氏の拠点として有名、また、今川義元のもとで人質として幼少時を過ごした徳川家康が隠居後、江戸城を三男・秀忠に譲り、晩年の住まいとした駿府城(静岡市)があったことでも知られる。
東西文化の分かれ目でもあり、県東部は首都圏、県西部は中京圏との結びつきが強い。

尚、「静岡」タグで検索すると、「サイレントヒル」関係のイラストが多くヒットするため(※「サイレントヒル」の直訳)、静岡県絡みのイラストには、こちらのタグの使用を推奨する。

一般層には富士山があって、お茶やみかん、プラモデルなどの産地として知られているほか、製造業ではピアノやバイクの製造が盛ん。スズキヤマハの本社が置かれている。

一方で、東海道新幹線のぞみが県内の駅に全く止まらないことから、通過するだけの県と言われることも。また、近年まで空港が存在しなかったため、前述ののぞみが止まらないことも含めて交通の便は決して良いとはいえなかった。

雲泥なオタク層

アニメオタクにはアニメ不毛の地というイメージがあるが、概ねその通りである。→例:無限キテレツ地獄
東には神奈川県、西には愛知県と深夜アニメの放送が盛んな県に挟まれているにもかかわらず、静岡県では深夜アニメの放送が0~1本しかない。但し、2012年10月現在は2本放送されている。
これは県内にテレビ東京系列の放送局が存在しないことが大きな原因となっているが、テレビ東京はかつて静岡に放送局を作る計画があった。しかし、「若者のテレビ離れ」や視聴率の低下によるテレビ需要の低下、更にリーマンショックによる世界的な不況によって、現在その計画はほとんどお蔵入りとなっている。
静岡県は全国的に見てもサッカーの強豪県であることから、「体育会系が多いからアニメの需要が少ないではないか?」と言われている。

そんな中、2015年1月6日に「ラブライブ!」が放送されるという想定外の展開が起こったのである。
更になんと「ラブライブ!」の後続番組「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台が静岡県沼津市に決定した(ラブライブ!の放送はフラグだった?)。勿論、静岡県内でも放送される。詳細は無限キテレツ地獄の記事等をご覧いただきたい。

一方、鉄道ファンにとっては日本国内でのSLの復活運行のパイオニアと国内唯一のアプト式鉄道路線がある大井川鉄道を初め、リゾート21を運行している伊豆急行や今や数少なくなった扇型車庫をもつ天竜浜名湖鉄道など、鉄道ネタには何かと多く話題には欠かせない。

又、信号オタクにとっては古い灯器が多い事から注目県の1つで、他県よりもLED信号機が少ない事から撮影の宝庫となっている。
現に静岡駅南口に日本信号初代丸形がある交差点が幾つかあるのもその証拠となる。

主な自治体

駿河地域
静岡市富士市富士宮市沼津市三島市御殿場市裾野市小山町長泉町清水町
遠江地域
浜松市湖西市掛川市焼津市牧之原市
伊豆地域
熱海市伊豆の国市下田市伊豆市伊東市東伊豆町函南町

信号機の傾向

メーカーはコイト電工の工場がある影響でコイトが最も多く、次いで日本信号になり京三製作所信号電材はやや少なめ。
京三製作所は、所謂レモンレンズを採用し続けており、ブツブツレンズは存在しない(但し、ブロンズレンズはある)。
日本信号初代丸形等の古い信号が多い県であり、程度も良さそうに見えるがペンキ塗装されている事が多いので注意が必要。

古い灯器があちこちにある反面、LED信号は他県に比べて非常に遅く、数も少ない(東京都愛知県山梨県長野県神奈川県と比較しても遥かに少ない)。
LEDはコイト電工日本信号信号電材の順に多く、京三は少ない。

樹脂灯器の大半は松下電工製が大半を占める。

静岡県出身の主な人物

静岡県出身の(もしくは出身と思われる)キャラクター

静岡県が舞台の(もしくは舞台と思われる)作品

文芸作品

ドラマ

漫画

アニメ

pixivに登録している静岡県の絵師

ユーザー検索:静岡県

pixivにタグのある静岡県の市町

※市町の付かないタグは、人名や別の意味が含まれるもの有り
熱海
伊東
伊豆
下田市下田

御殿場
三島
沼津市沼津
富士市富士
富士宮市富士宮

静岡市静岡
清水市(現在は静岡市清水区)
焼津市焼津
藤枝市
島田市

菊川市菊川
掛川市
森町
磐田市磐田
浜松市浜松

関連タグ

関連記事

親記事

中部地方 ちゅうぶちほう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「静岡県」のイラストを見る

コメント