ピクシブ百科事典

目次[非表示]

略歴

1987年6月3日生まれ。静岡県磐田市出身。身長168cm。血液型はA型。東宝芸能所属。
父親はジュビロ磐田の初代監督「長澤和明」氏。

1999年、第5回東宝「シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し芸能界入り。
2003年、映画「ロボコン」に初主演し、日本アカデミー賞最優秀新人賞を受賞。
同年公開の映画「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS」では、小美人役でオーディション同期の大塚ちひろ(現 千弘)とともに出演。
2004年、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロイン・廣瀬亜紀役で出演し一気にブレイク。同作で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。
出演の映画、ドラマ、CM多数。
コミックス実写化映画への出演もなにげに多く、映画「タッチ」で浅倉南役を、「ラフ ROUGH」で二ノ宮亜美役を、「潔く柔く」では瀬戸カンナ役を、「海街diary」では香田佳乃役を演じており、2017年には「銀魂」に志村妙役での出演を控えている。
出演作は多くはないが、アニメ作品の声優もしており、印象的な役柄を安定した演技で好演している。

声優としての主な出演作

松崎海コクリコ坂からエミちゃん(8年後)@映画妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!奥寺ミキ君の名は。
コクリコ坂から
エミちゃんをお助けするニャン!!
奥寺先輩

外部リンク

事務所によるプロフィール
Facebook

pixivに投稿された作品 pixivで「長澤まさみ」のイラストを見る

コメント