ピクシブ百科事典

ファイナルウォーズ

ふぁいなるうぉーず

怪獣オールスター勢揃い
目次[非表示]

概要

2004年12月4日に公開された映画。
上映時間は、シリーズ最長の2時間5分。 ゴジラシリーズ唯一の6.1chサラウンド作品でもある。

ゴジラシリーズの28作目で、日本ゴジラ最終作扱いになっていたが、ハリウッド版ゴジラとして『GODZILLA -ゴジラ-』が放映されている。国産ゴジラ作品は『シン・ゴジラ』で復活したが、『シン・ゴジラ』は従来のゴジラシリーズの設定を全てリセットしており、初代ゴジラ以来の設定を引き継ぐ映画作品は本作が最後となる。

スタッフ

監督は北村龍平、脚本は三村渉と桐山勲。
音楽はロックの大御所、キース・エマーソンが参加。その他SUM41の曲も挿入歌として使われている他、オープニングはカイル・クーパーが担当している。

内容と反響

最終作にふさわしく、怪獣は怪獣総進撃を超える15体が登場し、妖星ゴラス、海底軍艦など他の東宝特撮映画のネタも取り入れられている。また、当時最も復活リクエストが多かったガイガンアンギラスをはじめとした、多くの昭和シリーズの怪獣が、平成になって初めて登場した作品でもある。

・・・のだが、最終作にも関わらず大冒険し過ぎた事や、北村龍平監督の特徴なのか、人間側のアクションシーンが多く、その一方でヘドラなどの怪獣の登場が僅かだった()り、ラドンアンギラスキングシーサーといった歴代の相方がザコ扱いだったりという事などへの不満が大きく出てしまい、当時の評価は散々なものとなってしまう。
結果として観客動員数は100万人(ゴジラ映画ワースト3位)という結果になってしまった。

そして現在では、歴代からの多数のゲストや良いお祭り映画具合などが評価されており、「最終作としてはイマイチだったが、50周年記念作としてみれば良作」といった評価に落ち着いている。

なお、『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』以来、4年ぶりの新怪獣にして、本作のラスボスとなったカイザーギドラの存在は、モンスターXと違い、公開前は、一切公表されなかった(いわゆる、隠しボスである。)。その結果、ラスボスがギドラである事に、衝撃を受けた観客は、少なからずいたはずだ。

ただし、北村龍平監督自身は、もっと怪獣の出番を多くしたかったと語っている。その代表格が、ヘドラである。一部の雑誌などに、“陸上でゴジラと闘うヘドラ”という画像が公開されているが、これはヘドラの登場場面の少なさを考慮して撮影されたスチール写真である。また、北村監督は、「お台場に出現させる予定だった」と語っており、その場面で『踊る大捜査線』シリーズのパロディも行う予定だったらしく、構想ではもっと活躍するはずだった事が伺える。これらの展開は、富山省吾プロデューサーによって却下され、結果的に出番が少なくなってしまった。これに対して、北村監督自身も「こんなに短くなくてもいいんじゃないの?」と不満を洩らしている。
北村監督関係でもう1ついえば、キングシーサーが選出する事になったのは、監督曰く「個人的に好きな怪獣であったため」という、非常に簡単な理由からである。

ストーリー

時は近未来「20XX年」、世界中で核実験戦争が頻発した結果、眠っていた多くの怪獣が目覚め、人類に牙を剥いた。これに対抗するため国連地球防衛軍を結成した。同時に他の人類より身体能力の優れた一部の人間“ミュータント”による部隊「M機関」を組織した。彼らの最大の敵こそ、1954年以降世界を恐怖に陥れた怪獣王ゴジラであったが、南極での轟天号との戦いにより、ゴジラは氷塊の中へ封じ込められた。

それから20年後、世界中で怪獣が一斉に出現し各地を蹂躙する。
しかし突如現れた謎の飛行物体が怪獣たちを消し去る。

彼らはX星人と名乗り、地球に妖星ゴラスが迫っていること、それに対抗するために地球と手を結ぶことを申し出る。
醍醐国連事務総長の働きかけもあり、世界は一色歓迎ムードに包まれる。

しかし一部の者たちの調査の結果、妖星ゴラスはホログラムによる偽物であり、事務総長を始め政府の要職はX星人に入れ替わられていることが判明する。

事実が露呈した時、X星人は本性を表し、操っていた全怪獣を開放する。
都市を蹂躙し地球防衛軍の空中戦艦をことごとく沈めて行く怪獣軍団。さらにミイラと化していた怪獣ガイガンまでもが復活し、地球は崩壊の危機を迎える。
世界が滅び行く中、唯一脱出に成功した新・轟天号は南極へ向かう。
唯一操られている可能性がなく、最強の力を持つ怪獣、ゴジラを解放するために・・・

登場怪獣

ゴジラ
ミニラ
ラドン
アンギラス
キングシーサー
エビラ
カマキラス
クモンガ
マンダ
ジラ
ヘドラ
ガイガン
モスラ

モンスターX / カイザーギドラ

X星人
小美人

余談

長年ゴジラ映画の海上・ラストシーン等に使われてきた東宝大プールは老朽化によって、本作の撮影をもって取り壊しが決定し、エンドロールのゴジラとミニラが海に帰っていく場面を最後に、解体され、その生涯に幕を下ろした。
よって本作が東宝大プールでの撮影が行われた最後の映画作品となった。

なお、キングギドラゴロザウルスメカゴジラは、当初登場怪獣に含まれていたが、結局登場しなかった。

そして10年後…

前述したハリウッド版の影響と、東宝大プール解体によって「日本のゴジラはどうなるだろう。」と、不安の声も上がっていたが、2014年12月8日、東宝は2016年新作ゴジラを公開。FINAL WARSが目標としていたゴジラシリーズ累計動員1億人をあっさりと突破し、国産ゴジラシリーズ久々の大ヒットとなった。

関連タグ

ゴジラシリーズ ミレニアムシリーズ
ZILLA モンスターX カイザーギドラ
ガイガン アンギラス

まな板にしようぜ 新ハリウッド版放映の同年、本作の主演俳優が発した発言

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルウォーズ」のイラストを見る

コメント