ピクシブ百科事典

ミニラ

みにら

ミニラとは、ゴジラの息子である。
目次[非表示]

概要

ミニラは二代目ゴジラ(オス)の息子である。外見は全く似ていないが、とにかくそういう設定である。
初登場は『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』で、ゾルゲル島にあったから生まれた。親のゴジラとは似ても似つかぬ姿だが、物語のラストで一緒に冬眠していたため、とりあえず爬虫類であることは間違いない。
優しい心をもっていて、ゴジラと違って人間にも親しげに接する。そのせいか、『ゴジラ対ヘドラ』以降の、正義の味方になったゴジラは二代目ゴジラではなく、ミニラの成長した姿だとする説もある。
武器は口から出すリング状の光線で、『怪獣総進撃』ではこれでキングギドラにとどめを刺した。
モデルとなったのは、おそ松くんチビ太

平成では

平成ゴジラシリーズでは、厳密にはゴジラの息子ではない、恐竜ゴジラザウルスの赤ん坊「ベビーゴジラ」や、それが怪獣化した「リトルゴジラ」「ゴジラジュニア」が登場するが、実の息子より、こちらの方がもっとゴジラっぽい姿であった。

ミニラ(2004) 【ニコニコ動画用イラスト】

そして2004年の映画『ゴジラ FINAL WARS』において、なんと35年ぶりに登場。ゴジラと人間の間をつなぐ存在として、作品のシメを飾った。

その他作品

同じ東宝特撮の『行け!グリーンマン』に登場。
こちらは何と悪の怪獣で、魔王一味によって子供を攫うために特別に連れてこられた。(一応ゴジラシリーズ本編のミニラとは無関係)よく見るとおしゃぶりを口にくわえている。
トンチキと共にグリーンマンと戦うが、最後はグリーンマンに倒されることなく去って行った。
鳴き声はウルトラマンに登場したゲスラのものになっている。

関連項目

ゴジラ ゴジラの息子 怪獣総進撃 オール怪獣大進撃 ガバラ ファイナルウォーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニラ」のイラストを見る

コメント