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ちびゴジラの逆襲

ちびごじらのぎゃくしゅう

『ちびゴジラの逆襲』とは、ちびゴジラを題材にしたテレビアニメである。
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概要編集

ゴジラを題材にしたシリーズ「ちびゴジラ」のテレビアニメ。一部キャラクターの声優は、YouTube版から変更されている。

2023年4月1日土曜日朝7時より、テレビ東京の幼児向け番組「イニミニマニモ」内で放送。

翌年の2024年4月3日より第二期が「おはスタ」内で放送中。


基本的に、紙芝居形式で描かれたちびゴジ達のゆるいやりとりが繰り広げられるコントアニメ。

監督と脚本は、『かよえ!チュー学』や『あはれ!名作くん』等を手掛けた新海岳人氏が務める。過去に氏が手掛けた作品と同様に、キレのあるボケツッコミやアップテンポな会話など、軽快ながらも密度の高い作風となっている。


漫画版編集

コロコロイチバン!週刊コロコロコミックにて、2024年から連載中。作者はひこちゃん


登場キャラクター編集

記事があるキャラクターはそれぞれの記事を参照。


性別:男 一人称:僕

本作の主人公。

明朗快活でお喋りな少年だが、その一方で凄まじい天然ボケでもあり、時々会話の内容がズレたものになる事が少なくない。


性別:男 一人称:僕

ある日、怪獣島に流れついてきたメカちび怪獣。

生真面目かつ良識的な性格をしており、奔放すぎる他の怪獣達に振り回される生活を送る。


性別:男 一人称:俺(真ん中・向かって左)、僕(向かって右。ただし一斉に喋る際は同じく「俺」を使っている)

ちびゴジラの友達の一人。

それぞれの首で性格が違い、中央が普通に友好的なのに対し、向かって左は柄が悪く、向かって右に至っては他人を利用する事しか考えていない腹黒である。


性別:女 一人称:私

ちびゴジラの友達の一人。

自己主張の激しいちび怪獣たちの中では割と控えめで奥ゆかしい性格をしている。泣くと毒鱗粉を出す。


ちびモスラとよく一緒にいる二人組。

普段は落ち着いた雰囲気を醸し出しているが、実際は2人ともノリの軽いギャル。


性別:男 一人称:僕

ちびゴジラの友達の一人。

自己愛の激しいナルシストで、空を飛べることを鼻にかけて他人を見下しているが、少しでもツッコミを入れられたりして自尊心が低下するとすぐ墜落する豆腐メンタル。


性別:おそらく男 一人称:僕(ちびゴジラの逆襲第16話より)

怪獣島に住むちび怪獣の中で、唯一「声変わり(原作のアンギラスの鳴き声)」をしていて他のちび怪獣に理解できる言葉を発声できないため、コミュニケーションには難があるが、文字でのやりとりはかなり雄弁でネットスラングを使ったり、匿名掲示板でスレ立てしてAAを作ったりしている。


余談だが、ちびアンギラスの初登場回は、彼の通訳のために小美人が呼ばれる…という内容なのだが、小美人が登場するにもかかわらずモスラが登場しないと言う、地味に珍しい展開を見せていた(過去の映画では、モスラだけが登場することはあったが、逆に小美人だけが登場する作品は例がない)。


性別:男 一人称:わし

声変わりをしていないちび怪獣であるためまだ大怪獣と扱われる大人の前の段階の筈だが年配の様な言動が多いおっさん染みた人物。普段から威厳のある態度を取っているが、実際は割といい加減な性格。

島で一番人間に詳しいとされており対してあれこれ警告じみた忠告をするのだが、内容はたいした事ないものばかり。

汚染物質の怪獣のくせに綺麗好きで、しかも他の怪獣を勝手に汚物扱いまでしたりする。

ろ過されたり、温泉に浸かることによってきれいなちびヘドラになる。


性別:女性 一人称:私

乾き物しか置いてない変なスナックを経営しているちび怪獣。

語尾に「やん」をつける等おっとりとした性格をしているが、どこまでもマイペースで思考のセンスも極めて独特。


巨大な体躯を有する大怪獣の一体でちびゴジラの尊敬する父親。平成ゴジラと同様の姿をしている。

威厳や威圧感たっぷりな姿だが、今までに一番苦戦した相手が「夏の日差し」だったり、勢いよく海から登場したら陸の方を向いてなかった時があったらしかったり、ちびゴジラの感謝の手紙に対してマグロ…ではなくブリを送ったりと意外とお茶目な一面もある模様。



2期から登場編集

性別:男性? 一人称:僕

ちびゴジラの親戚でにあたるちび怪獣で、ちびゴジラのことを「お兄ちゃん」と呼んでいる。

まだ5歳だがしっかり者である。


性別:男性 一人称:俺

ファミリーレストラン(略して『ファストラン』)のバイト店員。フライパンを鳴らして何か作っているフリをする、終了している日替わりランチをすすめる、注文を覚える気がない、サラダと称して大根を丸ごと持ってくる(しかも旬の時期でない事を開き直っている)など、非常に面倒くさがりでいい加減な性格。

プロのミュージシャンを目指してバンドをやっているらしいが、週8バイトで年1バンドとの事。

ちなみに中の人はインタビューでちびガバラについて『働き者』と真逆のコメントをしている。


性別:男性 一人称:俺

島一番のヤンキー怪獣で他の怪獣より小顔。

ヤンキーだが曲がったことが大嫌いで非常に親切ないいやつ。


性別:男性 一人称:俺

怪獣島を滅ぼすために送り込まれたロボット怪獣。わりと理解はあり、簡単に論破されてしまう。

怪獣島の自然が気に入り、ソロキャンプをしながら暮らしている。

両手がアタッチメント式になっていて、ライト、栓抜き、ホットサンドメーカーなどに付け替えられる。

ちびメカゴジラと深い関わりを持つ。




設定編集

怪獣島

どこかの海にある、怪獣達が暮らす孤島。住民の大半はちび怪獣達で、「大怪獣」と呼ばれる典型的な巨大怪獣は、ゴジラ以外未確認。


人間は住んでいないらしいが(存在を認知している者はいるが、実際に遭遇した描写は今のところ見られない。また1期第12話にて、すでに絶滅した可能性が示唆された)、文明の産物やお金が存在しており、怪獣達に日常的に利用されている。これらの道具にはなぜか普通に電気が通っている。

また、ちびメカゴジラがミニチュアやスマートフォン(4コマ漫画ではドライヤーやノートパソコンも)を作成しているので、何らかの加工で新たに道具を作ることもできる模様。


農業のシステムもあり、野菜を育てる文化もある(ある怪獣の陰謀によってピーマンしか育たないが)。加えてマツタケや犬、ネズミ、羊など普通の生物も存在・認知されておりそれらも怪獣達は食料として扱っている。



ちび怪獣

怪獣島に住む、体格が2mにも至らない非常に小型な怪獣達(ちびメカゴジラの回想を見る限り、彼は人間の成人の身長の半分にも届かないと思われる)。


代わりに、高い知能と人間と大差ないレベルの文明を扱う器用さを持っている。松茸を欲しがったり、カレーを夕飯にするのを考えるなど、食事も人間と同様なものを食べられるらしい。さらに怪獣なだけあって、ガラス程度なら消化できるため、ごま油の容器を食べられるらしい(ちびメカゴジラ除く)。

怪獣らしさを身につけるためには、習慣というレベルにこそ至ってないが勉強を必要と考えている模様。

島にはいない人間の存在も認知はしているが(人間の生息域であろう外界をちびメカゴジラを筆頭に「人間界」と呼んでいる)彼らの生態や文化についての知識はクリスマスでは「ジングル・ベル」の歌を知っててサンタクロースを知らない、干支にゴジラを始めとした怪獣と羊を同列に並べている、ちびへドラが人間に湾曲した知識を披露するなど断片的かつ歪んだものとして伝わっている傾向にある(怪獣達自身が持ち込んだ知識なのかは不明)。


成長期を迎えて声変わりする事で、大怪獣と変わらない鳴き声になるが、他のちび怪獣達に言葉が通じなくなり(スマホが出るまで字で補う描写はなかった。相手の声変わり前の言葉自体は理解できる)、大なり小なり抱えている破壊衝動がより強くなる。そこから更に成人ならぬ成”怪獣”となる段階を経て体格も巨大な大怪獣へと成長を遂げるらしい。ただし、その成長ペースは人間と違い統一性がない様で性格が大人寄り(悪い意味での面が目出つが)なちびヘドラやちびビオランテが普通に声変わり前であり、劇中で行われた成怪獣を祝う「成怪獣式」に出席者がいなかった=その年に成怪獣した者がいなかった事からもうかがえる。

また、声変わりは風邪など喉の他の異常と似通ってる兆候があるようで、検査できる医者が存在するらしい。


大怪獣

ゴジラを始めとした従来怪獣映画の様に巨大な怪獣達の総称。ゴジラ以外の個体は作中には登場していないが100体前後は存在しているらしい(島の外を行き来している個体が多い可能性が高い)。声変わりをしたちび怪獣が成長した後の姿として扱われておりその鳴き声の意味はやはりちび怪獣達は理解できないが彼らから話しかけられる場面やその言葉にリアクションを取る描写や質問をしたという言及があり声以外のコミュニケーション方法が存在しているらしい(声変わりをしたと勘違いをしたちびゴジラが皆がなるのを待とうと考えた事から大怪獣同士も意思疎通は出来ていると思われお空らくちび怪獣時代の知能も残っていると思われる)。また、体格差があり過ぎるためちびゴジラとゴジラは碌にコミュニケーションの機会がない様だがそれらのデメリットを踏まえてもちびゴジラ自身は憧れの存在として捉えている。上記の通りちびゴジラとゴジラは親子関係にあるとされているが他のちび怪獣達の親に当たる大怪獣が存在しているのかは不明(ちびモスラが母親の存在を言及した事はある)。加えて上記の破壊衝動が強いものとされるが電車を踏む・齧るのどっちがいいかと検討していたり建物や人間が抵抗して繰り出す兵器を自分から壊しにかかる責任があると説明されており好き好んで破壊を行うという人間という相容れないであろう価値観が語られている。また、怪獣島にはゴジラ怪獣の映画シリーズの存在やビデオの存在が言及されており(製作会社が違うためかアメリカ版テレビアニメなどの作品は登場していない)怪獣が実在している世界でその怪獣達が出演している映画が存在しているという事になっているが劇中の世界の大怪獣とその映画内の怪獣が同一存在なのかも不明(原作の映画内では大部分の怪獣は死亡しているので違うと思われるが)。


関連動画編集

第1話編集


ちび怪獣かるた『あ行』編集


スナックビオランテ 第1回編集


公式X編集

『おかえり!ちびゴジラ』時代からの続投であるが、たまに4コマ漫画やギャグイラストが投稿される。

また、東宝関連の映画や番組が放映されるたびにそれのパロディイラストが投稿されるのが風物詩となっている(例:『100万ドルの松茸』『最速の飛び方』『もっと香辛料』)。

また、なぜか東映の特撮番組『仮面ライダーガッチャード』と公式コラボしたこともある。


関連項目編集

ゴジラ ちびゴジラ アニゴジ 2023年春アニメ


関連作品編集

狼と香辛料:ちびゴジラとの公式コラボポスターが制作された。しれっとだが、ちびゴジラの担当キャストは


BOCCHILLA:劇場版ぼっち・ざ・ろっく!との公式コラボにおいて共演を果たす。


あはれ!名作くん:脚本・監督が同じショートアニメで、コラボ作品として「キービジュアル」「4コマ漫画」「ラジオ」の3つが制作された。


外部リンク編集

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