ピクシブ百科事典

あはれ!名作くん

あわれめいさくくん

「あはれ!名作くん」は、現在NHKのビットワールド内にて放送中のショートアニメである。
目次[非表示]

概要

2012年度から4年間、ビットワールド内にて放送された秘密結社鷹の爪の後継コーナーとしてスタート。公式サイトでも視聴可能。古今東西の名作に憧れている生徒が通う竜宮小学校(私立)での出来事を描いた作品。
かよえ!チュー学等でお馴染み、JUN OSON氏を中心としたスタッフの手により製作。
また、かよチュー同様、松竹芸能所属の芸人諸氏がアフレコに参加しているが今作では本業の声優も参加しており、何気に豪華な声優を起用している。
全部で39話を予定しているとの事で、実際第1期は全39話となった。

本編の後に「こんな名作はいやだ」のコーナーという大喜利コーナーがある。このコーナーはテレビ放送でしか見られない。
意外なことにサザエさん時空ではなく、2016年に5年生から始まった名作くんも2018年度からは7年生。なんと6年制ではなかった。しかも8年生まであるっぽい。

登場人物

制作者「Pie in the sky」シリーズでおなじみの人型及び一部の動物キャラが、
ひょうたん型のような顔つきが特徴となっている。

主要キャラクター

主人公で、主要メンバー五人のツッコミ役。
名作キャラを目指しているが、見た目をはじめ普通過ぎる事に悩みを持っている。しかしツッコミにはキレがある。得意料理は味噌汁。一度虫に変身してしまい、三日間部屋に閉じこもっていたことがある。

  • 御尻川スウィーツ(声:中西茂樹〔なすなかにし〕)
桃の被り物をした少年。元ネタはおそらく桃太郎
熱血な性格で常にハイテンションでバカ。家が金持ちで権力がある。
ラップが得意で、「モ・モ・モ」という独特の笑い声が特徴。好きな食べ物はシュークリーム

ムキムキマッチョな亀。元ネタはおそらく「うさぎとかめ」。
前髪がリーゼントの様になっており、ヒャッハー風な子供達を返り討ちにする等、戦闘力はそれなりに高い。
更に兎より足が速く、「まんねん」が口癖。名前の由来は恐らくウサイン・ボルトから来ていると思われるまんねん。
遠足の時は500円分の材料でおやつを作って持参まんねん。
「俺のおやつは、手作りだから安い〜!500円分の材料でこんなに沢山作れるとは。」
これに対して名作は「300円越えてんじゃん」と突っ込んでいたまんねん。

 ピノキオ風の少年で、ロボットの様な外見をしている。
「俺はロボットだ」と大口を叩いているが、ボディーがダンボールだったり、人肌を感じたり、味噌汁を飲んだり(ロボットだったら普通に錆びてしまう)等、最早人間としか言い様がない。
しかし、マッハ2で空を飛べる等、若干ロボットの要素はあるようである。

おにぎりのキャラクター。元ネタはおそらく「おむすびころりん」。
米なのにパン派。しかも好みじゃないパンは食べない。
まれに食われることもある。が、すぐに復活する。転がって移動している。金に汚く、相当ひどこいことを数々しでかしている。
家族も一人を除いて皆おむすびの形をしている。

5年の担任を務める赤鬼の先生。名作くん達が進級した後は1年生の担任になったが生徒たちに嫌われている。
本編ではないが、ボルトと声が入れ替わったことがある。

6年の担任を務める名犬の先生。鬼教師に代わって登場。7年でも引き続き担任になった。
普段は顔に似合わず厳しいが、犬の行動に忠実だったり、自分の名前が間違っているおたよりに困惑したりする。

第3期から登場の新1年生。
鶴の帽子を被った少年。元ネタはおそらく「鶴の恩返し」。
次世代の名作と噂されるほどの逸材だが超がつくほどパリピチャラい。名作達は慕うが何故かスウィーツだけ扱いが色々と酷い。

ゲストキャラクター

町一番の発明家でノキオの親的存在。本物のロボット。

  • 王様
ロバの王様で、大金持ち。
名作達の事を庶民と呼んでいる。

  • ジャッ君
豆の木の上に住んでいる少年。
登下校の度に豆の木を登り降りしている為、腕がマッチョになっている。

寿限無に憧れている、眼鏡をかけた落語家の少年。
特技は扇子を色んな物に見立てること。

赤ずきんに憧れている、白い頭巾を被った女の子。
いつか狼の血で頭巾を赤く染める為、「長ずきん」と「他ずきん」と共に日々特訓をしている。

身長が僅か3センチしかない少年剣士。
実は本編中のワンシーンにチラホラ出ている。

舌切りすずめに憧れているスズメ。つづらを選ぶシーンをクイズと解釈し、日々クイズの特訓をしている。

名作くんの公式ライバル。「けんこうこつたろう」という駄作に憧れているが名作にも詳しい。しかし、名作に詳しいことを指摘されるのを極端に嫌がる。

金にがめつい上、教室から茶釜を盗み、売り払おうとしていた。以前は鉞を持っていたが、落とし物係の泉の精に「金の鉞を落とした」と大法螺を吹いた為、現在は所有していない。尚、金の鉞は、教室のロッカーの上にひっそりと置かれていた。

竜宮小の卒業生で、マッチョな兎。
ボルトとは、「兎が速いか、亀が速いか」と言い争っていた。30代。

  • よっち、えっちゃん、りっちゃん(声:よっち、えっちゃん、りっちゃん)
BooTuberをやっている、三匹の子ブタ。
一通り実験をした後、「◯◯だと思ったら、チャンネル登録してね!」という。
『藁の家を作る→耐震を試す(=壊す)→炎上させる(=壊した藁の家に火を着ける)』といった内容の実験動画を投稿した所、見事に炎上してしまった。
(GOOD数がたったの2、BAD数が84934。)
「反省しているなと思ったら、子ブタチャンネルに登録してね!」
それに対して名作は、「全然反省してねーじゃん!」と、突っ込んだ。

竜宮小学校の六年生で、その名前通り偉そうにしている。秘密基地を奪おうとしていたが、実は寂しがりやだった。

あの一休さんの様なお坊さんを目指して竜宮城に入学した小坊主。
しかも『二っ休さん』までが名前で、生徒たちからは『二っ休さんさん』と呼ばれている。
とんちを閃くも、殆んどがインチキくさい。
例:『工事中です。渡り廊下を渡ってはいけません』→一休さんが見せたとんち『この橋渡るべからず』の如く堂々と真ん中を歩く。
結果、生活指導の先生に見つかって大目玉を喰らう。
とんちが閃いた際の音『チーン!』
とんちが閃かない際の音『ふぁーん……。』

雪女に憧れていた女性教師。
その名の通り雨女で、彼女の行き先には必ず雨が降る。

見た目が魔女そっくりの駄菓子屋。三角帽子をかぶっているのかと思いきや帽子ではなくそういう髪型。当初はお菓子で家を造ろうとしていたが建築基準法に引っかかるので断念した。見た目がグロテスクな駄菓子を販売している。クジで当たりが出ると肉食ダンゴムシという名のスーパーボールがもらえる。

普段は真面目に放課後掃除をしたりする地味な娘だが、昼前ではメイクで綺麗になり、毒舌を吐く。化粧をしているとツン、すっぴんではデレというシステム。しかしツンの度合いが強すぎてほぼ暴言になっている。
名作くんにチョコをあげたが、激辛のチョコだった。
「じゃあまた教室で…」、「でも気安く話しかけんなよ!」「靴カワイイね…」、「アホがァ!」
名作「…ツッコめねぇ。」

オオカミ少年に憧れている法螺吹き少年だが、嘘が絶望的に下手。
最後は名作くんに諭され、正直者になる。

探偵に憧れているため自作自演で事件を起こす。

名作くん達とともに密室に閉じ込められた人。なぜか犯人みたいな喋り方をする。あの黒い人

六年間寝ていたためほとんどのクラスメイトは彼の存在を知らない。6年生にして初登校。

耳なし芳一に憧れている僧侶。意味のないことばかりする。しかし彼はとんでもない勘違いをしていた。「はぁー意味なっしー!」

さるかに合戦の蟹。物語に飽きてスウィーツと家来ドラフトを開催する。一位指名は「桃太郎の方」の猿を指名し、「猿対猿」の同士討ちを狙うなど早速ややこしい昔話に変えようとした。

ゾンビに憧れている。しかしそのせいで身体が臭く、周りから嫌われているようだ。名作くんが来る前に転校してしまったため、名作くんは彼のことを知らなかった。

どう見てもゾンビにしか見えない。「しぼりたて醤油伝説」に憧れているらしい。

発言は意味不明で行動は暴力的。ほぼ破壊神。
顔は作中おなじみひょうたん型となっている残念な美少女。そしてバグる。

ボルトが拾った黒猫。名作達に「ダンゴムシ」というあだ名をつけられた。

避難訓練の際に声のみ登場。なぜか名作達の会話が聞こえている。

ちょっとしたボケに対しても長いノリツッコミをする。中の人は名作くんと同じ。

  • ATAMA先生(声:DOTAMA
この作品では珍しく名作憧れキャラではない。普段は超弱気だがラップが得意で、ラップバトル「フリースタイルペンション」に出場する。

どう見てもいとうせいこうにしか見えないが本人は絶対に認めないというよくあるパターン。フリースタイルペンションの決勝でATAMA先生と対決する。

名作くん達が公園の森に設立した秘密基地に住み着いていた男性。サラリーマン生活が嫌になってターザンとして生まれ変わる決意をするが、数日後には再就職をして元鞘に収まった。

スキー場に空いていた穴に潜むネズミ。むすびに米一粒と全財産を交換させられ怒っていることを「おむすびころりん」の歌に乗せて名作くんたちに伝える。しかし字余りすぎて語呂が悪い。

2月というおかしな時期に就任した校長。ちょっとしたことですぐ生徒を退学させようとする。

関連タグ

ビットワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「あはれ!名作くん」のイラストを見る

コメント