ピクシブ百科事典

あはれ!名作くん

あわれめいさくくん

「あはれ!名作くん」は、現在NHKのビットワールド内にて放送中のショートアニメである。
目次[非表示]

概要

2012年度から4年間、ビットワールド内にて放送された秘密結社鷹の爪の後継コーナーとしてスタート。
公式サイト、番組公式YouTubeチャンネルでも一部の話は視聴可能だが、話によってはTV放送版と一部内容が異なる場合がある。
古今東西の名作に憧れている生徒が通う竜宮小学校(私立)での出来事や周辺人物を描いた作品。
かよえ!チュー学等でお馴染み、JUN OSON氏を中心としたスタッフの手により製作。なお収録はプレスコ方式(公式YouTubeより)。
かよチュー同様、松竹芸能所属の芸人諸氏が参加しているが、今作では本業の声優も起用されている(しかも何気に豪華)。芸能人等をモデルにしたキャラクターが本人CVで出ることもある。
1~39話が第1期、40~78話が第2期、79話~が第3期となっている。

意外なことにサザエさん時空ではなく、2016年に5年生から始まった名作くんも2018年度からは7年生。なんと6年制ではなかった。加えて8年生まであることが明言されている。

登場人物

制作者「Pie in the sky」シリーズでおなじみの人型及び一部の動物キャラが、
ひょうたん型のような顔つきが特徴となっている。

主要キャラクター

主人公で、主要メンバー五人のツッコミ役。名前は松田優作に似ているがおそらく関係ない。
名作キャラを目指しているが、見た目をはじめ普通過ぎる事に悩みを持っている。しかしツッコミにはキレがある。得意料理は味噌汁。一度虫に変身してしまい、三日間部屋に閉じこもっていたことがある。

桃の被り物をした少年。元ネタは間違いなく桃太郎
熱血な性格で常にハイテンションでバカ。家が金持ちで権力がある。父親は桃そのもの(顔すらない)。
ラップが得意で、「モ・モ・モ」という独特の笑い声が特徴。好きな食べ物はシュークリーム

おにぎりのキャラクター。元ネタは間違いなくおむすびころりん
米なのにパン派。しかも好みじゃないパンは食べない。
まれに食われることもある。が、すぐに復活する。転がって移動している。金に汚く、相当ひどこいことを数々しでかしている。
家族も一人を除いて皆おむすびの形をしている。

ロボットの様な外見をしている。元ネタは間違いなくピノキオ
「俺はロボットだ」と大口を叩いているが、ボディーがダンボールだったり、人肌を感じたり、計算が苦手だったり、味噌汁を飲んだり(ロボットだったら普通に錆びてしまう)等、最早人間としか言い様がない。
しかしマッハ2で空を飛べる等、若干ロボットの要素はあるようである。
ナルシシスト

ムキムキマッチョな亀。元ネタはおそらくウサギとカメ
前髪がリーゼントの様になっており、ヒャッハー風な子供達を返り討ちにする等、戦闘力はそれなりに高い。
更に兎より足が速く、「まんねん」が口癖、というより無理矢理つけているまんねん。名前の由来は恐らくウサイン・ボルトから来ていると思われるまんねん。
遠足では500円分の材料でおやつを作って持参したまんねん。
「俺のおやつは、手作りだから安い〜!500円分の材料でこんなに沢山作れるとは」
これに対して名作は「300円越えてんじゃん」と突っ込んでいたまんねん。

  • 鬼教師(声:小野賢章)
5年の担任を務める赤鬼の先生。名作くん達が進級した後は1年生の担任になったが生徒たちに怖がられている。
本編ではないが、ボルトと声が入れ替わったことがある。

6年の担任を務める名犬の先生。元ネタは名犬ラッシー。鬼教師に代わって登場。7年でも引き続き担任になった。
普段は顔に似合わず厳しいが、犬の行動に忠実だったり、自分の名前が間違っているおたよりに困惑したりする。

第3期から登場の新1年生。
鶴の帽子を被った少年。元ネタは間違いなく鶴の恩返し
次世代の名作と噂されるほどの逸材だが超がつくほどパリピチャラい
一帯の幼稚園をシめていたことで知られていた。入学初日で1年をシめることに成功したが、陰で悪口を言われていたことを知りショックを受ける。
名作達を慕っているがどういう訳かスウィーツだけ扱いが色々と酷い。スウィーツの言った一言により改心したが、なぜか名作が言ったことになってしまう。

ゲストキャラクター

シーズン1

  • パペットじいさん(声:小野賢章)

町一番の発明家でノキオの親的存在。本物のロボット。

  • 王様
ロバの王様で、大金持ち。元ネタは王様の耳はロバの耳
名作達の事を庶民と呼んでいる。

  • ジャッ君
豆の木の上に住んでいる少年。元ネタはジャックと豆の木
登下校の度に豆の木を登り降りしている為、腕がマッチョになっている。

↑王様とジャッ君だけは声優が不明である。

 寿限無に憧れている、眼鏡をかけた落語家の少年。
特技は扇子を色んな物に見立てること。

 赤ずきんに憧れている、白い頭巾を被った女の子。
いつか狼の血で頭巾を赤く染める為、「長ずきん」と「他ずきん」と共に日々特訓をしている。

  • 3セン法師(声:小野賢章)
身長が僅か3センチしかない少年剣士。元ネタは一寸法師
実は本編中のワンシーンにチラホラ出ている。

  • きりした(声:キンタロー。)
 舌切り雀に憧れているスズメ。つづらを選ぶシーンをクイズと解釈し、日々クイズの特訓をしている。

名作くんの公式ライバル。「けんこうこつたろう」という駄作に憧れているが名作にも詳しい。しかし、名作に詳しいことを指摘されるのを極端に嫌がる。

元ネタは金太郎。金にがめつい上、教室から茶釜を盗み、売り払おうとしていた。以前は鉞を持っていたが、落とし物係の泉の精に「金の鉞を落とした」と大法螺を吹いた為、現在は所有していない。尚、金の鉞は、教室のロッカーの上にひっそりと置かれていた。

竜宮小の卒業生で、マッチョな兎。元ネタはうさぎとかめ
ボルトとは、「兎が速いか、亀が速いか」と言い争っていた。30代。

  • よっち、えっちゃん、りっちゃん(声:よっち、えっちゃん、りっちゃん)
BooTuberをやっている三匹の子豚
一通り実験をした後、「◯◯だと思ったら、チャンネル登録してね!」という。
『藁の家を作る→耐震を試す(=壊す)→炎上させる(=壊した藁の家に火を着ける)』といった内容の実験動画を投稿した所、見事に炎上してしまった(GOOD数がたったの2、BAD数が84934)。
「反省しているなと思ったら、子ブタチャンネルに登録してね!」
それに対して名作は、「全然反省してねーじゃん!」と突っ込んだ。
元ネタは三匹の子豚とYouTuberボンボンTV。CVもご本人が担当。

元ネタはトム・ソーヤー。竜宮小学校の六年生で、その名前通り偉そうにしている。秘密基地を奪おうとしていたが、実は寂しがりやだった。

  • 二っ休さん(声:中村悠一)
あの一休さんの様なお坊さんを目指して竜宮城に入学した小坊主。
しかも『二っ休さん』までが名前で、生徒たちからは『二っ休さんさん』と呼ばれている。
とんちを閃くも、殆どがインチキくさい。
例:『工事中です。渡り廊下を渡ってはいけません』→一休さんが見せたとんち『この橋渡るべからず』の如く堂々と真ん中を歩く。
結果、生活指導の先生に見つかって大目玉を喰らう。
とんちが閃いた際の音『チーン!』
とんちが閃かない際の音『ふぁーん……。』

雪女に憧れていた女性教師。
その名の通り雨女で、彼女の行き先には必ず雨が降る。

  • 駄菓子屋(声:花澤香菜)
見た目が魔女そっくりの駄菓子屋。三角帽子をかぶっているのかと思いきや帽子ではなくそういう髪型。当初はお菓子で家を造ろうとしていたが建築基準法に引っかかるので断念した。見た目がグロテスクな駄菓子を販売している。クジで当たりが出ると肉食ダンゴムシという名のスーパーボールがもらえる。

元ネタはシンデレラ。普段は真面目に放課後掃除をしたりする地味な娘だが、昼前ではメイクで綺麗になり、毒舌を吐く。化粧をしているとツン、すっぴんではデレというシステム。しかしツンの度合いが強すぎてほぼ暴言になっている。
名作くんにチョコをあげたが、激辛のチョコだった。
「じゃあまた教室で…」、「でも気安く話しかけんなよ!」「靴カワイイね…」、「アホがァ!」
名作「…ツッコめねぇ。」
べ、別に名作のことが好きなわけではないから勘違いしてはいけない。

ピーター・パン(声:内田雄馬
 ピーターパンに憧れているパンの姿をした少年。
名前の読み方は「ピー↑ター↓・パン↑」。

シーズン2

 オオカミ少年に憧れている法螺吹き少年だが、嘘が絶望的に下手。おそらく「美少年」というのも嘘。
最後は名作くんに諭され正直者になる。

 探偵に憧れているため自作自演で事件を起こす。名前の読みは「しゃーだいちほーすけ」。
逃げるときは気球に乗って逃げる。中の人含めて発言が色々アウト。古今東西の名探偵や刑事の名台詞を少し変えた決め台詞を言う。

名作くん達とともに密室に閉じ込められた人。なぜか犯人みたいな喋り方をする。あの黒い人

元ネタは三年寝太郎。六年間寝ていたためほとんどのクラスメイトは彼の存在を知らない。6年生にして初登校なので学力は絶望的。
叫ぶことで川を作ることができる。

 耳なし芳一に憧れている僧侶。意味のないことばかりする。しかし彼はとんでもない勘違いをしていた。「はぁー意味なっしー!」

 さるかに合戦の蟹。物語に飽きてスウィーツと家来ドラフトを開催する。一位指名は「桃太郎の方」の猿を指名し、「猿対猿」の同士討ちを狙うなど早速ややこしい昔話に変えようとした。

  • ンビ山(声:鈴村健一)
 ゾンビに憧れている。しかしそのせいで身体が臭く、周りから嫌われているようだ。名作くんが来る前に転校してしまったため、名作くんは彼のことを知らなかった。

  • ハシモト(声:クロちゃん)
どう見てもゾンビにしか見えない。「しぼりたて醤油伝説」に憧れているらしい。

発言は意味不明で行動は暴力的。ほぼ破壊神。
顔が作中おなじみのひょうたん型となっている残念な美少女。そしてバグる。

ボルトが拾った黒猫。ボルト達に「ダンゴムシ」というあだ名をつけられた。元ネタは吾輩は猫である

  • 放送(声:尾崎由香)
避難訓練の際に声のみ登場。なぜか名作達の会話が聞こえている。

  • 松田名作の父(声:那須晃行〔なすなかにし〕)
 作家をしている。ちょっとしたボケに対しても長いノリツッコミをする。中の人は名作くんと同じ。

  • ATAMA先生(声:DOTAMA
この作品では珍しく名作憧れキャラではない。普段は超弱気だがラップが得意で、ラップバトル「フリースタイルペンション」に出場する。

どう見てもいとうせいこうにしか見えないが本人は絶対に認めないというよくあるパターン。フリースタイルペンションの決勝でATAMA先生と対決する。

  • 巫女(声:佐倉綾音)
神社で十二支のレースを開催している。もちろんこれによって十二支の順番が変わるという公式のやつではない。

元ネタはターザン。名作くん達が公園の森に設立した秘密基地に住み着いていた男性。サラリーマン生活が嫌になってターザンとして生まれ変わる決意をするが、数日後には再就職をして元鞘に収まった。

  • ネズミ(声:酒井健太〔アルコ&ピース〕)
スキー場に空いていた穴に潜むネズミ。むすびに米一粒と全財産を交換させられ怒っていることを「おむすびころりん」の歌に乗せて名作くんたちに伝える。しかし字余りすぎて語呂が悪い。

2月というおかしな時期に就任した校長。ちょっとしたことですぐ生徒を退学させようとする。

シーズン3

黒ヤギと白ヤギのシメェー(姉妹)。やぎさんゆうびんの歌詞通り手紙を食べるが……。
作中では歌詞を読み上げるのみで曲はなぜか流れない。
※ちなみに紙は食用ではないので本物のヤギに紙を与えてはいけません。

  • 知らない人(声:山口勝平)
突然空中に映像で現れた誰も知らない人。師匠っぽい風貌をしているが誰とも無関係らしい。本当に誰?

ロボットアニメに憧れており、「銀河世紀2万5年。人類は荒廃した地球を捨て(以下略)」という架空のアニメ「ビッグロボR」を妄想している生徒。ちなみにはRは「ロボ」の略。ヘルメット越しの声が聞こえづらいと言われた結果、無言で視界部分を拳でかち割る。ノキオと論争した末に妄想を展開させ、最終的にはビッグロボRBにパワーアップした。もちろんBは「ビッグ」の略。

  • 司会(声:三瓶由布子)
小学生クイズ大会の司会者。もちろんまともな問題など出題しない。

フォロワー2億人のワンスタグラマー。映えも加工もタグも駆使する。元ネタは中の人と忠犬ハチ公

忍者体験のサービスを開催している忍者二人組。悪徳商人や悪代官に変身して名作たちを楽しませる。なぜか全身金箔塗り体験も開催している。

 ランプの魔人ならぬカレーポットの魔人。叶えられる願い事をまとめた分厚いルールブックのせいでロクに願い事が叶わない。イカ絡みの魔法だけやたらバリエーションが多い。

 井戸のお化け。声のみで作中に姿は見せない。呪われし白いお皿が必ずもらえる「夏のパン祭り」の応募券が1枚足りなくて困っている。

 ラプンツェルに憧れる8年生。50mの金髪を持つが先端の20cmだけウィッグ。生活指導担当になったラッスィーにより断髪させられそうになる。童話よろしく自前の髪を掴ませることで学校で飼われていた象からラッスィーを救出した。

  • ウィザー・ドー(声:小野賢章)
魔法使いのたまごで、見た目も中の人も含めどう考えても元ネタは。竜宮小の隣町にある、立派なファンタジーキャラになるための学校・魔法小学校に通う生徒。箒で空を飛べ、学校見学に来た名作達に魔法を指南した。態度は爽やかだが、「なんかうるさいから」という理由でノキオをクワガタに変身させる辺り結構ヤバい。

みりんちゃん(声:古川未鈴)、りさちー(声:相沢梨紗)、えいたそ(声:成瀬瑛美)、ピンキー!(声:藤咲彩音)、ぺろりん(声:鹿目凛)、ねむきゅん(声:夢眠ねむ)、所持金(声:根本凪)の7人で構成されるアイドルグループ。
ファンのことを「祖父母」と称し、メンバー全員がだし汁オタク
モデルはそれぞれの中の人。

コーナー

  • 「こんな名作はいやだ」のコーナー

名作をお題にした大喜利コーナー。このコーナーはテレビ放送でしか見られない。2017年度まで放送。

  • 企画コーナー
「こんな名作はいやだ」のコーナーを廃して2018年度から開始。様々な企画を行う。名作たちの新衣装募集や、名作たちの秘密を投稿するほぼ大喜利のコーナーなど。

  • Q&Aコーナー
総集編回に放送される。当然まともな質問が来てもまともに答えないし、まともではない質問も多数来る。2018年夏期間中の放送はYouTube配信の対象となった。

関連タグ

ビットワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「あはれ!名作くん」のイラストを見る

コメント