ピクシブ百科事典

YouTube

ゆーちゅーぶ

Google社の傘下にある世界最大の動画投稿サイト。日本での愛称はローマ字読みの「ようつべ」等。
目次[非表示]

記事にYouTube動画を貼り付ける方法はピクシブ百科事典を参照

概要

ニコニコ動画などの動画投稿サイトの先駆けとなったサイト。その影響は計り知れず、これによりネットの世界は大きく変わったと言われている。
大統領選のPRに使われたり、バンドで演奏したものを投稿したらデビューしたりする。FLASH黄金時代の終結の一因とも言われている。

YouTuber

YouTubeには広告パートナープログラムが設定されており、これに申し込んで審査を通過すると動画の収益化が出来るようになり、再生回数に応じてお金がもらえる。
この再生数による広告収入で大きな収益を上げる人たちのことをYouTuberと言う。詳細⇒YouTuber

詐欺にご用心!

最近、このサイトのコメント欄に「宝くじで当たった懸賞金をあげようと思います」「どうかお金の寄付をお願いいたします」などといったコメントが多く投稿されていますが、これらは皆詐欺です。そのコメントを見つけたら通報するなどし、コメントにあるURLには絶対アクセスしないようにしましょう。

再生リストを悪用した検索妨害について

最近、YouTubeでは再生リストを悪用した検索妨害が発生しています。その手口は、同じ様な内容の再生リストを、無関係な動画のものから盗用したタイトルにして大量投稿し、検索結果に引っ掛けさせようとするというものです。一人で複数のアカウントを用いて行っている可能性も見られます。これらを見つけたらそのアカウントを通報しましょう(※再生リスト自体を通報する方では数が多すぎてキリがない)。また、この迷惑行為についてのフィードバックの送信も推奨します。

古いブラウザ環境で視聴する方法

現在、YouTubeはHTML5で動画を再生する方式に変更されており、非対応のブラウザでは通常視聴が出来ない。
ピクシブ百科事典では専用の記法を用いることで埋め込み動画をFLASHに変換出来るため、記事の解説に引用する場合はこちらが望ましいが、必要以上に動画を配置するとページ量肥大化の原因となるため、最小限に控えてください。

関連タグ

動画サイト 動画 Google ようつべ 幻想郷youtuber

外部リンク

Youtube

pixivに投稿された作品 pixivで「YouTube」のイラストを見る

コメント