ピクシブ百科事典

嫌なら見るな

いやならみるな

作品や考え方に対しての批判・バッシングに対して言われる言葉。

概要

名前嫌なら見るな
解説「嫌なら見るな」と言いつつ、相手が嫌がるモノを無理矢理見せ付けている厨房を風刺し、戒め、煽るためのAA。いろいろな意味で非常によく出来ていると思う。

(2ch全AAイラスト化計画より引用)

Twitterブログニコニコ動画mixiでもこの言葉はよくつかわれており、とても便利な言葉である。同時に口論のきっかけにもなるので安易な使用は厳禁である。
pixiv内でも腐向け百合NL等のカップリング暴力関連の作品・性的描写が含まれている作品などでもよく言われる言葉。

実際、不快感を覚えたのであれば、相手を非難したり、暴言をいうのではなく、みるのをやめればすむ話と言うのは間違ってはいない。
が、同時に否定的意見に抗しがたくなった時、擁護しきれなくなった時の苦し紛れの意見でもある。

相手を納得させたいのであれば自分の考え方をただ見るなと否定するのではなく、相手に理解させる・相手の意見を聞くこと、これも間違ってはいない。
また、相手がそういうのをやらかしがちなネット初心者等であれば、マイナス検索や完全一致検索等、嫌いなジャンルのページを検索結果から除く方法がある事を教えるのも一つの手である。

まあ、そういう作品が好きではない人達の目にも入るようタグや単語を盛り込むのは流石にアレだが。
そういった行為に対する批判、そして、いわゆるスレ違いな発言や作品等、悪い意味でジャンルの壁を破壊する行為への批判に対し、「嫌なら見るな。」と返すと火に油を注ぐ結果となりうるので注意。

結局はネットマナーを精読、理解した上で好きなもの、嫌いなものをしっかり棲み分けするのが一番である。

関連タグ

アンチ キャラヘイト pixivマナー モラル ネットマナー
常識 迷惑行為 棲み分け 白紙化

pixivに投稿された作品 pixivで「嫌なら見るな」のイラストを見る

コメント