ピクシブ百科事典

嫌なら見るな

いやならみるな

作品や考え方に対しての批判・バッシングに対して言われる言葉。
目次[非表示]

概要

名前嫌なら見るな
解説「嫌なら見るな」と言いつつ、相手が嫌がるモノを無理矢理見せ付けている厨房を風刺し、戒め、煽るためのAA。いろいろな意味で非常によく出来ていると思う。

(2ch全AAイラスト化計画より引用)

Twitterブログニコニコ動画mixiでもこの言葉はよくつかわれており、とても便利な言葉である。同時に口論のきっかけにもなるので安易な使用は厳禁である。
pixiv内でも腐向け百合NL等のカップリング暴力関連の作品・性的描写が含まれている作品などでもよく言われる言葉。

実際、不快感を覚えたのであれば、相手を非難したり、暴言をいうのではなく、見るのをやめればすむ話と言うのは間違ってはいない。
が、同時に否定的意見に抗しがたくなった時、擁護しきれなくなった時の苦し紛れの意見でもある。
第一、一度だけでも見なければ嫌な気持ちにもならないものだから。

相手を納得させたいのであれば自分の考え方をただ見るなと否定するのではなく、相手に理解させる・相手の意見を聞くこと、これも間違ってはいない。
また、相手がそういうのをやらかしがちなネット初心者等であれば、マイナス検索や完全一致検索等、嫌いなジャンルのページを検索結果から除く方法がある事を教えるのも一つの手である。

けれどその一方で、わざわざ自分から嫌いな対象を見に来て「こんなの最悪!つまらない!!」などと騒ぐアンチ行為が褒められたものでは無いのも事実である。
見るか見ないかは個々人に選択肢が与えられており、また「自分の好きなもの以外は見せるな」と言うのは傲慢である。

センシティブな作品

このイラストで言うなら、いきなり御坂が黒子のパンツを脱がせて股間に顔を突っ込み、「こんな汚い物見せるな!」と一方的に騒ぎ立てるようなもの。

御坂美琴「今日もわざわざ見に来てやったけど、本当にアンタの体は気持ち悪いわね!
まったく、こんな汚いものが好きな奴の気が知れないわ!!
白井黒子「(お姉様、そんなに嫌なら見ないでほしいですわ…)

まあ、そういう作品が好きではない人達の目にも入るようタグや単語を盛り込むのは流石にアレだが。
そういった行為に対する批判、そして、いわゆるスレ違いな発言や作品等、悪い意味でジャンルの壁を破壊する行為への批判に対し、「嫌なら見るな。」と返すと火に油を注ぐ結果となりうるので注意。
ちゃんと対象作品を観てから(or 読んでから、聞いてから)批判しろ!」という反論を招き、お互い醜い堂々巡りに陥ること必至である。

嫌でも見るわけ

「嫌だけど見てしまう」原因は複数ある。

  • それを嫌いになり切れないから
  • 今、自分がイライラしているから
  • 興味がないわけではないから
  • 自分がやりたかったことやできなかったことをやっているから
  • 嫌いなものを自分より下に置き続けたいから
  • 相手が自分に危害を及ぼさないか監視したいから(警戒仮説)

結局はネットマナーを精読、理解した上で好きなもの、嫌いなものをしっかり棲み分けするのが一番である。
好きなものを見る権利と同じように、嫌なものを見ない権利もある。

外部リンク

ニコニコ大百科:嫌なら見るな 
文春オンライン:なぜ嫌いな人のSNSをわざわざ見てしまうのか?
嫌いなのに気になる見ちゃう。それって好きだからです(笑)
マイナビウーマン:嫌いな人をますます嫌いになってしまう心理とは?―「警戒仮説」に従うと、負の感情が膨らむ

嫌なら見るなに対するアンチテーゼ

ニコニコ大百科:嫌でも見ろ

関連タグ

アンチ キャラヘイト pixivマナー モラル ネットマナー
常識 迷惑行為 棲み分け 白紙化

関連記事

親記事

アンチ あんち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「嫌なら見るな」のイラストを見る

コメント