ピクシブ百科事典

ジャイアニズム

じゃいあにずむ

おまえのものは おれのもの おれのものは おれのもの
目次[非表示]

概要

だいたいはなんでも自分のものにしたがっているイラストにつけられるタグ。

俺のもんだからな!!

セリフの初出

 セリフはアニメ「ドラえもん」の登場人物ジャイアンこと剛田武によるもの。
ドラえもん本編では使われず、ファンの間でジャイアンの強欲な考え方を、「ジャイアン」+(○○主義、理論を示す英語の接尾辞)「イズム」(ism)の合成で表現したネタ。

 スネ夫と自分が心の友であることを強調しつつ、「おまえのものは おれのもの」と言った直後、視聴者の誰もが「おれのものは おまえのもの」と続くことを予想した結果、想像の斜め上を行く傍若無人な締め言葉にド肝を抜かれた(そもそも金持ちのスネ夫からしてみれば、仮に剛田家のものを自由にできてもメリットがない)。

なお、この言い回しは元来はイギリスのことわざであり、シェイクスピア作の戯曲『尺には尺を』のせりふ"What's yours is mine, and what's mine is my own."に由来すると推測されている。

言葉の初出

「ジャイアニズム」という言葉の初出は、漫画「るろうに剣心」から。
 作中、相楽左之助が同様のセリフを発したのを受けて、剣心が驚愕と共にこの単語を口にした(ちなみに左之助は「オレのものはオレのもの」から先に言ってしまっているので正確さに欠ける)。

また同じ週刊少年ジャンプの漫画「すごいよ!!マサルさん」でも花中島マサルが「ひとつ教えてやろう…昔の人がこう言ってた…」という台詞の後に同様の台詞を発した(背景にはジャイアンが目に線を入れて描かれていた)。

関連タグ

ドラえもん ジャイアン るろうに剣心 すごいよ!!マサルさん
十六夜咲夜(「あなたの時間は私のもの」という、ジャイアニズムのような台詞を発したことがある)
ナイトメア:アルバムタイトルに用いた。

外部サイト

東京ジャイアニズム
東京ジャイアニズム/他地域との力関係
東京ジャイアニズム/日常編
東京ジャイアニズム/ゆがんだ地方像

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャイアニズム」のイラストを見る

コメント