ピクシブ百科事典

ジャイアンシチュー

じゃいあんしちゅー

ジャイアンが作り上げたキモチワルイナニカ。食べ物らしいが一般人が食える代物ではない。
目次[非表示]

オレ様お手製の概要だ。味を見てくれ!!

原作13巻の「味の素の素」で登場。
料理に凝っていたジャイアン(彼曰く「人は色々趣味を持たなきゃ」とのこと)が自分の料理をムリヤリのび太達に食わせようとした時に登場した。
料理そのものから凄まじい悪臭を放ち、愛犬ムク含む周りの小動物気絶するほど。

さらにその後の41巻「恐怖のディナーショー」でまさかのパワーアップしての再登場。
ジャイアンリサイタルの後のディナーショーで食わせるつもりでいたが、味見をしたジャイアンが気絶してしまいリサイタルそのものが中止になったというオチだった。それを知ったのび太や出木杉君は涙を流して喜んでいた。

木村祐一もこの料理をビーフシチューで作った事があるが(いい意味で)ジャイアンのとは比べ物にならない出来だった。彼によれば塩辛の磯臭さを消すのに大量のワインが必要だったらしい。
木村曰く「今まで作った中で間違いなく最下位です」とのこと。

テレビ朝日の番組「シルシルミシル」では試食した料理研究家の土井善晴は
「食材のバランスが最悪、暗闇のような味」と酷評していたが、出川哲郎が試食したところ
「期待して貰って悪いですけど、普通にこれいけますよ。見た目さえなければ普通にいけますよ。」 と意外な反応が出てきた。子役の長与航己(番組曰く「ジャイアンぽい子」)もまずそうなリアクションをせずに普通に食べていた。
つまり頑張れば普通に喰えるものには仕立て上げられるということである。

がはは、心の友だけに材料を紹介してやるぜ!

「味の素の素」

  • ひき肉
  • たくあん
  • 塩辛
  • ジャム(わさドラ版では紫色をしていたのでブルーベリージャムの可能性あり)
  • 煮干し
  • 大福

「恐怖のディナーショー」(料理は不明)
  • たくあん
  • ジャム
  • 味噌
  • セミの抜け殻(漢方薬にも使われるので有毒ではないのだが…)

「なんでもアイス棒」
ところてん
冷やし中華
かき氷のシロップ(4種類)
梅干し
にんにく
ウナギ

もちろんこれは氷山の一角に過ぎず、他にもヤバいものを色々と入れてたに違いない。
正直こんなものを平気で入れてしまう人間の感性を疑ってしまう。

一応フォローすれば、この材料の中に全く食用にならない者は一切入っていないのだが。
セミの抜け殻以外は。

発展

わさび版アニメの「恐怖のジャイアンピザ」(2012年)では、スネ夫の呼んだイタリア人シェフによるピザに感銘したジャイアンが、ドラえもんの道具でピザショップ「ジャイアンピザ」を設立した。
店内には、レシピ通りに作ればプロ並みのピザができるタッチパネル式サポートディスプレイも完備されていた。

のだが。

あのジャイアンがディスプレイの指示に従うわけもなく、最終的に店内を滅茶苦茶にしてとんでもないピザを量産してしまった。

「ジャイアンピザ 漁師風」
イカの塩辛
くさや
セミの抜け殻
ザリガニ
魚の骨 ←!?
イカスミ
カエル

・・・「山男風」では枯れ葉小枝(もちろん森永のチョコ菓子のことではない)のような物体すら見えている。
枯れ葉はローリエだったと言い訳できても、小枝ばかりはどうしようもない。

・・・チーズが紫に変色し、周囲の鳥や猫が気絶、スネ夫には「命が惜しい」(「漁師風」と「山男風」をセットにして無理矢理食べさせられた後には気絶していた)、しずかには(誘わざるを得なくなったのび太とドラえもんに対し)「ひどい」と言い号泣、モブには「聞かなかったことに」とまで言われてしまった挙げ句「ほしい人探知機」で探しても地球上に欲しい人はいない(やっと見つけた宇宙人には大受けだった)ということからレベルはお察しください

遂におおよそ人間の食べるものではないモノすら入れてしまったジャイアン。
・・・もはやフォローのしようがありません。

それ以前に味見しようぜジャイアン……

翌2013年には「ジャイアンたこ焼き」なるものも作っていた。

ちなみにわさび版の「なんでもアイス棒」では、1回だけだがまともに食べられる美味しいものができた。(もちろん材料は、上記のようなめちゃくちゃな組み合わせで、完成後の見た目も美味しそうとは言えない。)ドラえもん曰く、『まさに奇跡のブレンド』である。
当然だが、その回でその『奇跡のブレンド』を完食した後で作り直したものは、とても食べられたものではなく、それを食したスネ夫は悶絶した。

もしかすると元ネタ?

実は戦後の闇市でジャイアンシチューとよく似た残飯シチューなるものが存在した。無論、現在の食生活では考えられない代物であるが、食糧難の時代はそれでも非常に人気を呼んでいたらしい。
名前からしてわかる通り、これは進駐軍の食堂から出た残飯を利用したものである。材料からすればまだジャイアンシチューの方がマシなように見えるが、判断は各々に任せるものとする。

現在では決して真似をしないように!

関連タグ、うまいか、おいしいか?

ジャイアン マジキチ グロ注意 ポイズンクッキング
ジャイアンリサイタル:相乗効果の恐ろしさは想像を絶する。

ヒエーカレー

・・・ジャイアンシチューと双璧をなすトンデモ料理「比叡カレー」なるものが存在する。(しかも本来ルーが違うだけのカレーとシチュー・・・。)

「愛蔵版」に出てくるイベントで、彼女が凄まじい手料理を振舞うシーンがある。鄧嬋玉は自信満々なのだが、太公望らには恐れられたり、「食い物なのか」「自炊するぞ」「なんでこんな目に合うの?」などと非難轟々たる出来だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャイアンシチュー」のイラストを見る

コメント