ピクシブ百科事典

ジャイアンシチュー

じゃいあんしちゅー

ジャイアンが作り上げたキモチワルイナニカ。食べ物らしいが一般人が食える代物ではない。
目次[非表示]

オレ様お手製の概要だ。味を見てくれ!!

原作13巻の「味の素の素」で登場。
料理に凝っていたジャイアン(彼曰く「人は色々趣味を持たなきゃ」とのこと)が自分の料理をムリヤリのび太達に食わせようとした時に登場した。
それは料理そのものから凄まじい悪臭を放ち、愛犬ムク含む周りの小動物気絶するほど。

さらにその後の41巻「恐怖のディナーショー」でまさかのパワーアップしての再登場。
ジャイアンリサイタルの後のディナーショーで食わせるつもりでいたが、味見をしたジャイアンが気絶してしまい、リサイタルそのものが中止になったというオチだった。それを知ったのび太や出木杉君は涙を流して喜んでいた。

木村祐一もこの料理をビーフシチューで作った事があるが(いい意味で)ジャイアンのとは比べ物にならない出来だった。彼によれば塩辛の磯臭さを消すのに大量のワインが必要だったらしい。
木村曰く「今まで作った中で間違いなく最下位です」とのこと。

テレビ朝日の番組「シルシルミシル」では試食した料理研究家の土井善晴は「食材のバランスが最悪、暗闇のような味」と酷評していたが、出川哲朗が試食したところ「期待して貰って悪いですけど、普通にこれいけますよ。見た目さえなければ普通にいけますよ。」 と意外な反応が出てきた。子役の長与航己(番組曰く「ジャイアンぽい子」)もまずそうなリアクションをせずに普通に食べていた。
つまり頑張れば普通に喰えるものには仕立て上げられるということである(もっともうまいとも言われていないので、普通に作った方がおいしいのは明白だとは思われるが)。

がはは、心の友だけに材料を紹介してやるぜ!

「味の素の素」

  • ひき肉
  • たくあん
  • 塩辛
  • ジャム(わさドラ版では紫色をしていたのでアメトーークではブルーベリージャムなのではと言われていた)
  • 煮干し
  • 大福
わさドラ版
  • 豚のひき肉
  • たくあん
  • 塩辛
  • イチゴジャム
  • にぼし
  • セミの抜け殻
  • インスタントコーヒー

「恐怖のディナーショー」(原作では何の料理か不明だったが、わさドラ版ではジャイアンシチューになっている)
  • たくあん
  • ジャム
  • 味噌
  • セミの抜け殻(漢方薬にも使われるので有毒ではないのだが…)
わさドラ版
  • キャンディー
  • セミの抜け殻
  • ポテトフライ
  • ソーダ
  • 納豆
  • ドーナツ
  • おにぎり
  • ブドウ
  • ショートケーキ
  • おせんべい
  • メロンソーダ
  • オレンジジュース

「なんでもアイス棒」
  • ところてん
  • 冷やし中華
  • かき氷のシロップ(4種類)
  • 梅干し
  • にんにく
  • ウナギ

もちろんこれは氷山の一角に過ぎず、他にもヤバいものを色々と入れてたに違いない。
正直こんなものを平気で入れてしまう人間の感性を疑ってしまう。

一応フォローすれば、この材料の中に全く食用にならない者は一切入っていないのだが。
とはいえ、漢方薬になるとはいえセミの抜け殻があるためジャイアンのことを考えると食べられないものすら入っている可能性がある。

発展

わさび版アニメの「恐怖のジャイアンピザ」(2012年)では、スネ夫の呼んだイタリア人シェフによるピザに感銘したジャイアンが、ドラえもんの道具でピザショップ「ジャイアンピザ」を設立した。
店内には、レシピ通りに作ればプロ並みのピザができるタッチパネル式サポートディスプレイも完備されていた。

……のだが。

あのジャイアンがディスプレイの指示に従うわけもなく、最終的に店内を滅茶苦茶にしてとんでもないピザを量産してしまった。

「ジャイアンピザ 漁師風」

  • イカの塩辛
  • くさや
  • セミの抜け殻
  • ザリガニ
  • 魚の骨 ←!?
  • イカスミ
  • カエル

……「山男風」では枯れ葉小枝(もちろん森永のチョコ菓子のことではない)のような物体すら見えている。
枯れ葉はローリエだったと言い訳できても、小枝ばかりはどうしようもない。
か、カエルは……国や地域によっては食用ですし…(目を逸らし冷や汗を大量にかきながら)

……チーズが紫に変色し、周囲の鳥や猫が気絶、スネ夫には「命が惜しい」(「漁師風」と「山男風」をセットにして無理矢理食べさせられた後には気絶していた)、しずかには(誘わざるを得なくなったのび太とドラえもんに対し)「ひどい」と言い号泣、モブには「聞かなかったことに」とまで言われてしまった挙げ句「ほしい人探知機」で探しても地球上に欲しい人はいない(やっと見つけた宇宙人には大受けだった)ということからレベルはお察しください

遂におおよそ人間の食べるものではないモノすら入れてしまったジャイアン。
……もはやフォローのしようがありません。
それ以前に味見しようぜジャイアン……

翌2013年の「のび太の夏祭り大作戦!」では「ジャイアンたこ焼き」なるものも作っていた。

ちなみにわさび版の「なんでもアイス棒」では、1回だけだがまともに食べられる美味しいものができた(もちろん材料は、上記のようなめちゃくちゃな組み合わせで、完成後の見た目も美味しそうとは言えない)。ドラえもん曰く、『まさに奇跡のブレンド』である。
当然だが、その回でその『奇跡のブレンド』を完食した後で作り直したものは、とても食べられたものではなく、それを食したスネ夫は悶絶した。

もしかすると元ネタ?

実は戦後の闇市でジャイアンシチューとよく似た残飯シチューなるものが存在した。無論、現在の食生活では考えられない代物であるが、食糧難の時代はそれでも非常に人気を呼んでいたらしい。(劇場アニメ版「この世界の片隅に」の終盤のシーンで、これらしき食料を食べるシーンがある)
名前からしてわかる通り、これは進駐軍の食堂から出た残飯を利用したものである。なお、現在食べられているシチューとは雲泥の差であってとてもシチューとは呼べない異なる代物である。(ごった煮に近い)あくまでも残飯を大鍋で煮込んだ物の呼称の一つと言われている。
なお、その残飯とやらは当然廃棄するゴミである為それ以外のゴミとして「タバコの吸殻(空き箱)」「紙くずや包装フィルム」果ては「使用済みのコ●ドーム(!?)」すら混じっていたとか(そのため、人気はあったが肝心の味は当たり外れが非常に激しかったそうな)。
材料からすればまだジャイアンシチューの方がマシなように見えるが、いずれにせよ同じゲテモノである

言うまでもないことだが、ジャイアンシチューにせよ残飯シチューにせよ、胃腸がヤワな現代人が食すと食中毒を引き起こす危険性があるため、現在では決して真似をしないように!
真似する材料を買う金があるのなら、その金で美味しい物を食べましょう。
もったいないおばけもそれを望んでいるはずである。

関連タグ、うまいか、おいしいか?

ジャイアン マジキチ グロ注意 ポイズンクッキング みんなのトラウマ
ジャイアンリサイタル:相乗効果の恐ろしさは想像を絶する。

ヒエーカレー

・・・ジャイアンシチューと双璧をなすトンデモ料理「比叡カレー」なるものが存在する。(しかも本来ルーが違うだけのカレーとシチュー・・・。)

「愛蔵版」に出てくるイベントで、彼女が凄まじい手料理を振舞うシーンがある。鄧嬋玉は自信満々なのだが、太公望らには恐れられたり、「食い物なのか」「自炊するぞ」「なんでこんな目に合うの?」などと非難轟々たる出来だった。
壊滅的に料理下手という設定があり、実際に「OG1」で何の料理かは不明であるが見た目は普通であるらしい。が、しかし味はとんでもなく酷い。「レオナの料理は気絶する程不味い」のイメージがあるが、気絶要素が入ったのは食べた恋人のタスクがうっかり飲んだクスハ汁のせいである。なお、彼女はさらに音痴設定でもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャイアンシチュー」のイラストを見る

コメント