ピクシブ百科事典

コンドーム

こんどーむ

避妊や性病予防の目的で用いられる薄いゴム製の袋。
目次[非表示]

概要

俗に「ゴム」「スキン」「チン○サック」「近藤さん」などと呼ばれる。
最もポピュラーな避妊具で、性行為感染症防止の観点からも使用が推奨されている。
なお、「コンドーム」はオカモトの商標登録商品なので、他メーカーの同様避妊具をコンドームと呼んではいけない……のだが、「キャタピラ無限軌道)」と同じ理由で一般名詞になりつつある。どうしてこうなった……。

解説

ゴム、もしくはポリウレタンの薄膜で出来ている袋状の避妊具。性交時、勃起したペニスに被せることにより、精液が膣内に流れ込むのを防ぐ。また、体液や粘膜同士を直に触れ合わないようにすることで、性行為感染症の予防にもつながる。そのため妊娠の心配のないゲイアナルセックスなどにも使用される。
一部風俗店では本番の時だけでなくフェラチオ素股などのサービスでも着用させているが、「ナマ」を好む客が多いこともありなかなかそうした店舗は増えないのが現状である。
女性の内に装着する女性用コンドームも存在するが、ほとんど普及していない。

成立には諸説があるが、古くは古代エジプト期から存在したらしく、動物の腸や膀胱を利用して作られていた。現在のラテックス製は二十世紀に入ってポーランドにて発明されたものである。
さすがHENTAI国家というべきか、日本のコンドーム製造技術は定評が高く、薄さと丈夫さの両立をめざし各社がしのぎを削っている。オカモトは中でも評価が高く、イギリスのデュレックスとシェアを二分している。…さすが変態紳士の国×2。
近年では表面に塗布する潤滑ローションに殺精子剤を含ませた製品なども登場している。

尚、コンドームを装着する(させる)と言う事は、相手に対して「自分は(今は)子供は欲しくない」と言う意思表示にもなり、「自分はただ単に性欲を発散させるだけにしたい」と言う意味合いを持たせている。

注意事項

コンドームは最初からつけていなければ全く意味がない。
「途中から着ければいい」「射精前に着ければ大丈夫」というのは誤った知識で、我慢汁カウパー)にも精子は存在するため、きっちり最初から最後まで装着すること。
なので、女性はこの様に要求された場合、相手に流されずにきちんと「NO」と言おう。
子供が欲しくないのならば、ナマでヤるのはダメ。ゼッタイ。

さらに、仕様上正しく使っていれば妊娠は完全に防げる……ということはなく正しく着用しても避妊率は(大きく低減はできるものの)100パーセントではない。コンドームを正しく付けていても妊娠することはある。”破れて無意味になる”、”あふれる”、”あいていた穴から漏れる”などといった事故避妊に失敗し、妊娠してしまうケースが後を絶たない。また、装着するタイミングや使用方法を間違えて妊娠に繋がる場合もある。

コンドームによる避妊失敗の確率は3~14%とされる。ピルを女性に飲んでもらえればさらに落とすことができるが、それでも”0%”ではない上に、今度は性行為感染症の予防ができなくなってしまう。また、ピルは体質により合うものが簡単に見つからない人もいる。
高い避妊率を求める場合、コンドームとピルの併用がベスト。ほぼ完璧と言える。
もし行為中にうっかりコンドームが破れてしまった、などの事態が発生した際は、72時間以内に女性に婦人科、産婦人科の診療を受けてもらい、モーニングアフターピルを処方してもらえば妊娠を防ぐことができる。しかしモーニングアフターピルは通常のピルよりもきつく、吐き気などの副作用があり、基本はこうした手段をとらなくて済むよう、コンドームが破れないよう正しく扱うことが大事。
ちなみに早漏を防ぐためにコンドームを複数枚重ねて装着して性交に臨む人がいるが、これはゴム同士の摩擦によってズレや破損を招きやすいので、全力で推奨はされない。

また、ラテックス製のコンドームは油に弱く破れる原因になるため、油性ローションやハンドクリーム、スキンケアオイルが付着した手で触らない事。
揚げ物やスナック菓子を手で食べた直後は、十分に手を洗ってから扱う事が望ましい。

コンドームによっては製品のサイズ展開があることもあるが、自分に合わないサイズの物を装着するのも精液が漏れる原因になるので、自分に合ったサイズのコンドームを見極めることが重要になる。特に、見栄を張って大きいサイズのコンドームを装着しても、抜け落ちる危険性があるので、やはり己を知ることが必要である。
余談ではあるが、不二ラテックスは『北斗の拳』とコラボレーションしたコンドームを販売し、パッケージのイメージキャラクターにケンシロウトキラオウを使用しているが、サイズが「ラオウ>トキ>ケンシロウ」となっていることに関してはお察しくうわらば

その他

オナホ同様、『機動戦士ガンダム』などのパロディ物も存在する。
当たらなければどうということはない」と言わんばかりである。

今日の必須アイテム

―余談
フルメタル・パニック!』の主人公相良宗介曰く、「水が1リットルも入る優れもの」らしい。実際に耐久力はかなり強く、物にもよるが、実際に水を入れてみたところ3リットル近くも入ったという報告もある。そして実際の戦地で使われていた実績もあるらしい。また、彼は「水筒を紛失した時に役に立つ」とも言っていた。
実生活においては災害等の非常時の水の備蓄には便利かもしれない。
まぁ、本来の使い方ではないのだが…。

旧陸海軍でコンドームが売買されており、それぞれ「突撃一番」「鉄兜」の名称である。
前線という極限状態において生物の保存本能が働くためか、特に性欲の処理は重要な問題であった。
日本国内の各地に存在した遊郭では、軍人は特にお得意様であったという。

2012年のロンドンオリンピックで15万個のコンドームが配布されたことは有名。4年間の重圧から解放されてハジける、という事情と、同時に五輪の広告塔で知名度を上げたいという思惑が一致している様子。オリンピックの公式スポンサーにも名を連ねている。

その他のコンドーム系タグ

使用済みコンドーム 咥えゴム ゴム着用
ゴム射 咥え使用済みゴム ゴムから精飲
破れゴム 避妊具 突撃一番 ゴムフェラ

関連タグ

 性行為 SEX…関連タグのまとめあり
妊娠 避妊 妊娠検査薬
性行為感染症 性病 AIDS
ゴムの日

外部リンク

コンドームの正しいつけ方(you tube)
中絶女性の2人に1人はコンドームを使用!なぜ妊娠?
コンドームまとめサイト(2ちゃんねる)

関連記事

親記事

避妊 ひにん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コンドーム」のイラストを見る

コメント