ピクシブ百科事典

目次[非表示]

独逸の国も過ぎ行きて
露西亜の境に入りにしが
寒さいよいよ勝りつつ
降らぬ日も無し雪霰

寂しき里に出でたれば
ここはいずことたずねしに
聞くも哀れやその昔
亡ぼされたる波蘭
明治26年「波瀾懐古(ポーランド懐古)」より

概要

首都ワルシャワ
国歌ドンブロフスキのマズルカ
公用語ポーランド語
通貨ズウォティ(zł) ※ユーロは先行きが不透明なため参加していない
国花パンジー 赤いヒナゲシ

ポーランド語正式名称はRzeczpospolita Polska。英語ではRepublic of Poland
日本語名はポーランド共和国、通称ポーランド、漢字表記で波蘭。

地理

ヨーロッパ中央に位置する共和制国家。国土面積は32.2万平方キロメートル(日本から九州,四国を引いた位)。北にはバルト海が広がり、北東はロシアの飛地であるカリーニングラード州とリトアニア、東ではベラルーシウクライナ、南ではチェコスロバキア、西ではドイツと接する。

歴史

10世紀後半にポーランド王国が成立。16世紀後半にリトアニア大公国と合同してポーランド・リトアニア共和国を構成し、スペイン王国神聖ローマ帝国に引けを取らない栄華を誇ったが、18世紀に帝政ロシアプロイセンオーストリアによって3度の国土分割を受け、1807年にナポレオンによってワルシャワ大公国として復活するが、8年後にナポレオンの敗北を受け、再び帝政ロシアとプロイセンによって分割。1918年の第一次世界大戦後のベルサイユ条約でロシア帝国からの独立が認められ、ポーランド共和国が誕生するが、第二次世界大戦ソ連とドイツに分割された。第二次大戦終結後の1945年に再び復活したが、旧領土の多くの部分がソ連に割譲され、代わりにドイツ東部領土を獲得、国土自体が西に移動する形となった。その後の東西冷戦では、ソ連中心の共産圏に組み込まれ、ワルシャワ条約機構の一端を担ったが、1989年に民主化された。

pixivでは国擬人化漫画AxisPowersヘタリア」のポーランド(フェリクス・ウカシェヴィチの項を参照のこと)を指すタグとして使われることが多い他、民族衣装ミリタリーのイラストに付けられる。

欧州一の親日国

日本人にはあまり知られていないが、ポーランドは欧州最大の親日国として有名である。

  • 日露戦争
上述したように、1795年以来ポーランドはロシア帝国・ドイツ帝国・オーストリア帝国によって3分割され、世界地図から姿を消していた。しかしながら、ポーランド復活を目指す愛国の志士たちは、たとえ政治犯としてシベリア流刑になっても不屈の闘志で独立に向けた活動に燃えていた。そんな折に日露戦争が勃発し、ポーランド人たちもロシア軍の兵士として徴兵されたが、士気は低く早々に投降する者が後を絶たなかったという。そうして愛媛県松山市の捕虜収容所などに送り込まれた数千人のポーランド人たちは、日本赤十字から派遣された看護師の献身的な働きや、市民からのおもてなしを受けるなどして癒され、それによって捕虜生活を送ったポーランド人たちは日本に対して好印象を持つようになり、これがポーランドにおける親日感情の原点となったとされる。更に日露戦争で日本が勝利した際には、まるで自国の勝利のごとく狂喜乱舞していたという。

  • シベリア孤児救済
1920年、ロシア革命の内戦で多くのポーランド人がシベリアに抑留され、飢えと寒さで次々と亡くなっていった。ポーランド政府はせめて親を失った子供たちだけでも救おうと、アメリカイギリスなどに嘆願書を送り救済を求めたが、返事は無かった。しかし唯一日本政府が返事を出し、756人の孤児が日本へと渡った。来日直後、孤児たちはチフスに罹り、頭にはシラミが湧く最悪の状態であったが、日本赤十字社の看護師による献身的な看護や日本中からの支援により孤児たちの健康状態はみるみる良くなっていった。2年後一人も欠けることなくポーランドに帰国した孤児たちは、日本から出港する船から君が代を歌い別れを惜しんだ。そして帰国後孤児たちは、終生この体験を語り継いだという。

  • ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団
1901年にポーランドの貴族や財界人の主導のもとに設立された楽団。
日本映画アニメゲームなど、数多くの作品楽曲を提供している。

  • 民主化運動への協力
実は前述したポーランドの民主化運動については、日本人の梅田芳穂(1949年9月16日~2012年5月4日)という人物が大きくかかわっている。ヨハネ・パウロ2世に謁見を果たした人物であり、この事が縁で当時実権を掌握していたヴォイチェフ・ヤルゼルスキとの会見を実現した。ヤルゼルスキ自身も教皇との出会いにより、大きく心を動かされ民主化運動へ協力することとなった。また、他東欧諸国と異なり、ほぼ無血で民主化のプロセスを進める事が出来た。

関連イラスト

ポーランド民族衣装

関連タグ

 ヨーロッパ 東欧 中欧
アウシュビッツ
ポーランドボール

関連人物

ミロスラフ・クローゼ
ヨハネ・パウロ2世

関連キャラクター

フェリクス・ウカシェヴィチ(ヘタリア/APH)
リベザル(薬屋探偵)
リリカ・フェルフネロフ(アルカナハート)
ナタリア・カミンスキー(Fate/Zero)
エウゲーニャ・ホルバチェフスキ(ストライクウィッチーズ)
ゼルマン・クロックBLACK_BLOOD_BROTHERS
アシリパ(ゴールデンカムイ)

関連記事

親記事

中欧 ちゅうおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポーランド」のイラストを見る

コメント