ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかして→ルー大柴のマニア

東ヨーロッパに位置する共和制国家。南西にセルビア、西にハンガリー、北にウクライナ、北東にモルドバ、南にブルガリアと国境を接し、東は黒海に面している。

※「Axis Powers ヘタリア」におけるルーマニアについてはルーさんを参照されたい。

概要

正式名称はRomânia。マジャル語表記ではRománia日本語の表記はルーマニア。漢字では「羅馬尼亜」と書く。

国名の由来は「ローマ」。ルーマニア人は古代ローマニアの末裔であるが、原住民ダキア人の血も引いている。モルドバ人と同じ民族である(ルーマニア語とモルドバ語はほぼ同じ。ルーマニアとモルドバの国旗がよく似ていることからもこの二国間の特別な関係が伺える)が、政治的都合により区別されることがある。

吸血鬼発祥の地と言われている。
モデルになった人物は15世紀のワラキア公であったヴラド・ツェペシュといわれている。
そのせいか陰鬱なイメージを持たれがちだが、本来はラテン系なので明るく陽気な人が多い。

2007年、欧州連合EU)に加盟した。

歴史

ルーマニアが現在のようにラテン系の自認を持ったきっかけとして、紀元1世紀に当時「ダキア」と呼ばれていた国土の主要部がローマ帝国の属州になったことが挙げられる。その後、3世紀までには帝国衰退に伴うドナウ川への国境撤退があったとはいえ、ローマ帝国の一部であったという記憶は後のルーマニア成立のきっかけとなった。

その後、後のルーマニア領は大きく3つの地域に分れる。
一つは南部、ドナウ川流域のワラキアであり、東ローマ帝国が健在であった時代には首都コンスタンティノポリスへの食糧供給地の一つとして知られた。
一つは西部、山岳地帯のトランシルヴァニア(ルーマニア語名アルデアル、ハンガリー語名エルデーイ)であり、1000年頃に成立したハンガリー王国の一部として、ハンガリー人、移住してきたドイツ人の混住地域となる。
一つは東部、プルート川流域のモルダヴィアであり、ルーシ(ロシア)・ポーランドとの境界地域として交易路が通過していた。

こうして3地域に分れたルーマニアに、オスマン帝国の勢力が迫る。15世紀ごろ、ワラキアとモルダヴィアがほぼオスマンの朝貢国と化す。ヴラド大公の時代もこの頃である。一方のトランシルバニアは、ハンガリー王国主要部の占領に伴いほぼ自律。17世紀末にハプスブルク家が再度ハンガリー主要部を統一するまで、オスマン直轄領(ドナウ川流域)・ハプスブルク領(北部山岳地帯と国境地域)と3分割されたハンガリー領の重要な一部となる。

この状態が変化するのが、19世紀のオスマン帝国の衰退である。まずワラキア・モルダヴィアが統合されルーマニア王国が成立。さらに第1次大戦後のハプスブルク帝国解体により、トランシルバニアも領域となり、この時点でルーマニアの国土は最大に達した。

しかし、急激な統一と農業中心の経済でひずみが生じたところに大恐慌が直撃し不景気に。ルーマニアは第2次大戦では枢軸国として参戦し、結果的にはモルダヴィアの北部(現在のモルドバ)が独立、一部沿海地域のソ連への割譲で終戦を迎える。

そのあとの共産党政権においては、チャウシェスクが権力を握る。国内の需要を無視した食料輸出、秘密警察と個人崇拝の強要、首都の街区を潰しての豪奢な宮殿建設など典型的な独裁政権の政策を行う。そしてついに、東欧民主化運動の中で東部の小都市ティミショアラのデモを弾圧したことがきっかけとなり、あろうことか首都の官製集会の真っただ中で民主化要求のデモとクーデターが発生。チャウシェスクは逃亡するも拘束・処刑され、死体はテレビ中継で公開された。

その後は一時経済が落ち込むものの何とか回復。2007年にEUに加盟した。

関連イラスト

森の彼方からこんにちは

関連タグ

東欧  ヨーロッパ
ルーマニア社会主義共和国 ソ連
吸血鬼 ヴラド・ツェペシュ ワラキア
ニコラエ・チャウシェスク ナディア・エレーナ・コマネチ

関連キャラクター

デミトリ・マキシモフヴァンパイア」シリーズ
ヘンゼルとグレーテルブラックラグーン
ロベリア・カルリーニサクラ大戦3
アーカードヘルシング
レミリア・スカーレット東方
ミナ・ツェペッシュダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
クルル・ツェペシ終わりのセラフ
ルーさんヘタリア
ワラキアの夜メルティブラッド
コンスタンティア・カンタクジノストライクウィッチーズ
アレクサンドラ・シェルバネスクストライクウィッチーズ
ドゥミトレスクミリ姫大戦
アントネスクミリ姫大戦
エリーとなりの吸血鬼さん
レイチェル=アルカードブレイブルー
ヴァンプ(MGS)MGS2/MGS4
ブラン城城娘
ヴラド三世(Fate)Fate/Apocrypha
マリアナ・クレツレスコThe Wonderful 101
Agent47ヒットマン
フィオナ(キン肉マンⅡ世)キン肉マンⅡ世
黒埼ちとせアイドルマスターシンデレラガールズ
スレイヤーギルティギア
ボリス・ツェペシュ=ドラキュラシャーマンキング

関連記事

親記事

東欧 とうおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーマニア」のイラストを見る

コメント