ピクシブ百科事典

ヘンゼルとグレーテル(ブラックラグーン)

ぶらっくらぐーんのいかれたふたご

漫画及びアニメ『BLACK LAGOON』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:南央美(ヘンゼル) / 金田朋子(グレーテル)

キャラクター像

漫画『BLACK LAGOON』の一エピソード「Bloodsport Fairytale」で登場する男女の双子で、このエピソードにおける中心人物たちでもある。

生まれた順は不明であり、互いを「兄様」「姉様」と呼ぶ。
メイン画像では短髪ショートパンツがヘンゼル、ロングヘアドレスがグレーテル。
容姿は瓜二つで、カツラや服装の交換によって「ヘンゼル」と「グレーテル」の立場をしょっちゅう入れ換えている。名前の通りに男女の双子なのかはハッキリとしておらず、両方とも男、あるいは女だという説もある(ただし、オマケ漫画およびDVDのおまけである「性別が入れ替わったら…」の回でヘンゼルが「女」、グレーテルが「男」と答えている)。
二人とも幼く可愛らしい外見だが、悲惨な幼少期を送った末に人格が歪み、快楽殺人犯となっている。
ただし性質は年頃の少年少女と同じであり、彼らにとって殺人という行為に悪意も作為も存在せず、自分たちの「生活習慣や宗教のようなもの」に過ぎない。
ヘンゼルは(フランキスカ)、グレーテルは自動小銃(ブローニングM1918)を用いて人殺しを行い、その腕前も並のチンピラやゴロツキなどでは歯が立たない程。

その生い立ちについて(※ネタバレ注意)

彼らはルーマニアの負の歴史に名を刻むチャウシェスクの落とし子』たちである。
『落とし子』とは概略だけをいえば、かつて1980年代のルーマニアにおいて、ニコラエ・チャウシェスク政権下で施行された「離婚・堕胎の禁止」の法令によって急増した育児放棄した末に生まれた、大多数に上る孤児のことである。
そうした孤児の中には、人身売買の対象として闇に売られた子供たちもおり、双子はまさにそのケースの被害者であった。

その中でも双子の辿った運命は一等酷いものであった。
経緯については不明であるが、双子は闇社会に流通する所謂「裏ビデオ」(しかも変態御用達の特別刺激の強いもの)の被写体として虐待され続け、その一環として撮影者たちが趣向として人殺しを強要し続けた結果、やがて二人はそのすべてを受け入れて“人間”として壊れてしまったのである。
更に言えば肉体の方も「色々と弄られている」らしく、グレーテルに懐かれてその「お返し」に体の秘密を見せられたロックは、あまりの酷さに憤りを隠せなくなり甲板に出て彼女を“獣”に仕立てた“誰か”に対して怒鳴り散らした。これは、読者及び視聴者の気持ちを代弁してくれた場面でもある。
そのためか、Pixiv内では双子とロックの組み合わせのイラストが多い。

お兄さん、またいつか…
世界は君たちを、

つまり彼ら双子は、言いかえれば「世の中の闇の一片そのもの」であり、世界に存在する一種の『人間の悪意』によってその人生を狂わされた、あまりにも悲しい存在ともいえる。

そんな二人ゆえに、待ち受けていた末路も決して幸福ではなく、ヘンゼルは町の噴水広場で待ち構えていたバラライカとその部隊によって膝と手首を撃ち抜かれて失血死し、グレーテルもラグーン商会を逃走の切り札としたまでは良かったものの、最期はバラライカの差し金で裏切った「逃がし屋」のエルロイによって後ろから後頭部を撃ち抜かれて死んだ。

そうした悲惨な背景があるためファンから二人への救いを求める声も多かったが、作者自身、公式サイトにて――
「現実で考えるとベニーが言う通り、助けることは出来ない。
 面倒をみるのは僕は嫌だし、たぶん皆嫌でしょう。
 嫌じゃなければ孤児なんていないわけだし」
と発言しており、その一方で後悔もあるらしい。

アニメ版において、彼らの最終エピソードでのエンディングは特別に専用のものに差し替えられており、ファンの間でも評価が高い。

オマケの常連

そんなわけなのか、作者も巻末オマケのゲストとしてよく二人を起用している。
特に登場した物語の関係上、バラライカとの絡みが多く、場合によっては親子コントなんてのもやっている。

余談だが、作者が長期休載中に描いた同人誌(実はハリウッド映画でしたというパラレル)ではドイツ系の双子の女児が演じているという設定になっていた。

関連イラスト

ヘンゼルとグレーテル
天国はいいところだって

双子の殺し屋(※微血表現注意)
Gretel & Hansel

関連タグ

BLACK LAGOON
ロック レヴィ バラライカ
殺し屋 孤児 サイコキラー 哀しき悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘンゼルとグレーテル(ブラックラグーン)」のイラストを見る

コメント