ピクシブ百科事典

北信介

きたしんすけ

北信介とは、『ハイキュー!!』の登場人物である。
目次[非表示]

「凌ぎ役やから 怖がらんでも ええよ」

概要

プロフィール

クラス稲荷崎高校3年7組
ポジションウイングスパイカー(WS)
身長175.2cm
体重67.5kg
誕生日7月5日
好物豆腐ハンバーグ
最近の悩みバァちゃんが今から俺の結婚式を楽しみにしている事

稲荷崎高校バレーボール部主将。背番号1番。

銀髪で毛先が黒い。カラーイラストで登場する以前に描かれたファンアートでは金髪で描かれているものもある。
ジャージを肩から羽織っており、尾白に「お前ジャージのソデ通せや(以下略)」と言われているが、それに対して「バチバチってなるやん」と、返している。静電気が弱点である。
祖母が兵庫からはるばる東京まで応援に来てくれていた。おばあちゃんっ子。

行動は無駄が無く言葉は的確で、2年生は北の正論パンチに弱い。
角名が「怒鳴るも殴るもしないのに圧が強すぎる」「あらゆる面で隙が無さすぎる」というように、朝練はいつも一番で手抜きもせず、成績はいつも上位。
また、「緊張なんかする意味がわからん」などと語っており、バレー部のメンバーからは『機械みたいな人だと思ってた』と言われている。

強豪校である稲荷崎の主将だが、初めて試合に出たのは3年になってからで、角名曰く中学3年間スタメンどころかユニフォームを貰ったこともないらしい。
試合では基本は控えで、自らを「凌ぎ役」や「代役」と称する。選手として何か目立つ武器を持っているわけではないが、当然のプレーを当然にこなす点に厚い信頼を受けている。日頃の隙のない行動と正論、そしてプレーの安定感から、主力ながらメンタルの未熟な2年生達が緩まないよう、要所で投入されて空気をシメる役割を担っている。

名前の由来は恐らくキタキツネから。

関連イラスト

【HQ】今年の漢字

関連タグ

稲荷崎

この記事のカテゴリ

ハイキュー!!

関連記事

親記事

稲荷崎 いなりざき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「北信介」のイラストを見る

コメント