ピクシブ百科事典

稲荷崎

いなりざき

漫画「ハイキュー!!」に登場する架空の学校名。
目次[非表示]

概要

漫画「ハイキュー!!」で登場するライバル校の1つ「稲荷崎高校」のこと。
通称稲荷崎。兵庫県にある。男子バレーボール部の強豪校。吹奏楽部も強い。

稲荷崎高校男子バレーボール部

最強の挑戦者
IHで準優勝するほどの実力を持つ。
よくテレビで特集を組まれているとか。去年のIHと春高では3位。今年のIHでは準優勝だったが決勝で井闥山から1セット獲っている。・・・など今一番ノッてきているチームと言われている。
3年連続31回目の出場。(今回の春高)

ユニフォームは黒一色とシンプル。リベロは対で白。
横断幕の文字は「思い出なんかいらん」。

部員

部員の苗字の殆どがキツネの名前からとられている。名前に続く情報は次の通り。
名前・・・身長/ポジション/背番号/その他特記事項。

  •  北信介・・・175cm/WS/1/3年。主将。チームキャプテン。意外にも控えである。名前の由来は「キタキツネ」と思われる。
  •  尾白アラン・・・184cm/WS/4/3年。コートキャプテン。全国5本指に入るスパイカー。調子がよければそれさえも凌駕する可能性も・・・。名前の由来は「オジロスナギツネ」と思われる。
  •  大耳練・・・191cm/MB/2/3年。日向に「顔が怖い」と評されている。名前の由来は「オオミミギツネ」と思われる。
  •  赤木路成・・・174cm/Li/15/3年。名前の由来は「アカギツネ」と思われる。
  •  宮侑・・・183.6cm/S/7/2年。「高校No1セッター」と称される。
  •  宮治・・・183.8cm/WS/11/2年。宮侑の双子。
  •  角名倫太郎・・・185cm/MB/10/2年。名前の由来は「チベットスナギツネ」と思われる。
  •  銀島結・・・180cm/WS/5/2年。名前の由来は「ギンギツネ」と思われる。
  •  小作裕渡・・・181/WS/13/2年。名前の由来は「コサックギツネ」と思われる。
  •  理石平介・・・185/WS/14/1年。名前の由来は「大理石狐狸」と思われる。

監督
  •  黒須法宗・・・41歳。最近、家族で一番なついてるのは犬だとか。名前の由来は「クロスフォックス」と思われる。

コーチ
  •  大見太郎・・・名前の由来は「?」と思われる。

関連イラスト

【HQ】稲荷崎高校スターティングメンバー

関連タグ

ハイキュー!! 烏野
兵庫県 関西弁

pixivに投稿された作品 pixivで「稲荷崎」のイラストを見る

コメント