ピクシブ百科事典

梟谷

ふくろうだに

漫画「ハイキュー!!」に登場する架空の学校名。
目次[非表示]

概要

ハイキュー!!』に登場するライバル校の1つ「私立梟谷学園高校」のこと。通称「梟谷(ふくろうだに)」。
東京にある私立校。9巻の東京遠征編から登場。

梟谷学園高校バレーボール部

全国大会に出場している強豪校。
主将の木兎は全国で5本指に入るスパイカーであるが、テンションの上がり下がりが激しく面倒くさい性格をしているため、周りが彼を支える形のチームになっている。
梟谷自体もともと全国で戦えるチームだが、木兎が加わることで全国で勝ち進めるチームになったらしい。

"梟谷学園グループ"のうちの1校。名前からして主催のようである。
参加高校の、梟谷、音駒、森然、生川の4校で、毎年恒例の長期合同合宿を開催している。

ジャージ、ユニ共に白、黒、黄土色の3色からなり、ジャージは白地に2色のラインが入っている。
制服は123話にてブレザーである事が発覚。アニメではグレーの上着に黒のパンツ、ネクタイは青色。

梟谷のユニフォーム

部員

全員苗字の元ネタがフクロウの品種と考えられる。

3年

  • 木兎光太郎・・・185.3cm。WS。主将。ミミズクの羽角ような髪型が特徴。「木兎」はそのままミミズクの和名である。
  • 木葉秋紀・・・178.8cm。WS。サラサラな髪の細目。由来はコノハズクから。
  • 猿杙大和・・・181.5cm。WS。たれ眉に猫口。由来はサルクイワシミミズクから。
  • 小見春樹・・・164.7cm。Li。モヒカンに近い髪型。由来はコミミズクから。
  • 鷲尾辰生・・・187.8cm。MB。オールバックにした髪を立てた強面。由来はワシミミズクから。

2年

  • 赤葦京治・・・182.3cm。S。主将の扱いに長けたデキる副主将。由来はアカアシモリフクロウから。

1年

  • 尾長渉・・・191.3cm。MB。鼻の下が長いスポーツ刈り。由来はオナガフクロウから。

マネージャー

  • 白福雪絵・・・いつも語尾を伸ばすおっとり系女子。大食い。由来はシロフクロウから。
  • 雀田かおり・・・木兎のことを単細胞呼ばわりするなど、扱いに慣れている。顔にそばかすがある。由来はスズメフクロウから。

監督は合同合宿時は夜中司だったが、東京代表決定戦から闇路建行に変わっている。

関連イラスト

フクロウ谷
ヘイヘイヘーイ!梟大集合!!

20141205

関連タグ

ハイキュー!! 烏野 青葉城西 音駒
伊達工業 梟谷学園グループ

pixivに投稿された作品 pixivで「梟谷」のイラストを見る

コメント