ピクシブ百科事典

森雪

もりゆき

『宇宙戦艦ヤマト』シリーズに登場するメインキャラクターの一人、又は共にタレント・モデルとして活動する森泉の妹かつ森星の姉。
目次[非表示]

曖昧さ回避

架空の人物
TVアニメを中心とし、漫画・小説等メディアミック展開されたSF作品『宇宙戦艦ヤマト』シリーズに登場する架空の人物。本記事では主にこちらについて解説。
実在の人物
日本の元ファッションモデル。祖母はファッションデザイナーの森英恵、姉と妹は共にモデル・タレントとして活躍する森泉森星。現在は表舞台から離れプロデューサーとして活動中。

CV / 俳優

概要

宇宙戦艦ヤマトシリーズ

森雪さん

宇宙戦艦ヤマトの乗組員。日本人でありながら金髪のロングヘアという風貌の女性(両親はどう見ても国際結婚をしたようには見えないのだが)。
第一艦橋ではレーダー担当として勤務しながら生活班長も兼ねており、さらに船医である佐渡酒造の助手まで務めている。一人で三つの職場を掛け持ちするという多忙な立場にありながら、交代要員(もっとも制作当時はそこまで考えられていなかった模様)がおらず、常に激務に晒されているのが容易に想像できる苦労人でもある。また、探査機といった機体の操縦も心得ており、ビーメラ星の探査でその技量が確認できる。
日常的にアナライザーからセクハラ行為を受ける被害者でもあり、スカートをめくられたり、尻を撫でられたりといったことは日常茶飯事(TV版1期と3期、映画『新たなる旅立ち』、PS版『さらば宇宙戦艦ヤマト』等)。
徐々に古代進との関係を進展させ、『完結編』後に無事結婚。それからは古代雪となり、一人娘の美雪を無事に出産している。『復活篇』では、移動性ブラックホールの脅威から地球の人々を救う為にと、移民船団の責任者を引き受けるなど、気丈夫なところを見せていた。なお、SUS艦隊の襲撃を受けた後は行方不明のままである(第2部が未制作の為)。

宇宙戦艦ヤマト2199

森雪-「宇宙戦艦ヤマト2199」

宇宙戦艦ヤマト2199』においては、階級が一等宙尉と定められると共に、船務長兼主任でレーダー手を務めている。オリジナル版のような激務に晒される事はなく、交代要員として岬百合亜西条未来も控えている。医療関係においても、軍属看護師の原田真琴が衛生士として配属される等、組織改編によって負担は大幅に軽減。
また、オリジナル版と違って、事故またはテロ事件に巻き込まれた影響から、直近の1年以前の記憶を失ってしまっている。
性格は多少気が強く、当初は古代と対立する事もしばしばだったが、エンケラドゥスでの一件から徐々に打ち解けていく。最後はめでたく恋人関係に発展。イスカンダルの要人と瓜二つである事から一時はガミラスに捕らえられ、追ってきたヤマトと古代により救助される。終盤ではデスラーらのヤマト襲撃の折に重傷を負い、治療の甲斐もなく命を落としてしまうが、のちに突如起動したコスモリバースシステムの影響で蘇生した。

オリジナル譲りな部分もあり、偵察機の操縦に習熟している他、ストーリー終盤では淹れた珈琲が不味く、島大介太田健次郎が吐き出す場面も。またサーシャユリーシャと容姿が似ている理由については結局触れられなかったものの、本当に似ていただけという解釈になるであろう。
『2199』においては「下ろしチャック」のパイオニア的なキャラクターともなっている。

宇宙戦艦ヤマト2202

 ヤマト帰還後の3年間、古代と共に歩み続けて来た。彼女自身は中央司令部オペレーターとして勤務し、常に古代の身を案じていた。第8浮遊大陸基地におけるガトランティス残存艦の特攻攻撃に際して、率先して市民の避難誘導を指示した。
 テレサからのメッセージを、ヤマトクルーの中で自分だけ受け取れなかったために疎外感を感じてしまううえに、反乱を起こしてでもメッセージの根源であるテレザート星を目指そうとする古代からは「君を巻き込みたくない」と残留するよう言われたが、これに対して「お互いに何もわかってなかったのね」と言い残して古代と別れてしまうが・・・。

名前の由来

松本零士ファンの岡山の音大生「森木深雪」から間の漢字2文字を削ったもの。
初期案では1字抜きの「森雪」であったとも言われている。

関連イラスト

宇宙戦艦ヤマトより 「森 雪」
宇宙戦艦ヤマトの森雪
yuki02
どこにでも顔パスで入れる程度の能力
森雪_2199
宇宙戦艦ヤマト2199
森雪 
2199

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2199 宇宙戦艦ヤマト2202
古代進 古雪

pixivに投稿された作品 pixivで「森雪」のイラストを見る

コメント