ピクシブ百科事典

加藤三郎

かとうさぶろう

加藤三郎とは、宇宙戦艦ヤマトの登場人物で、同艦航空隊の初代隊長。

概要

宇宙戦艦ヤマト航空隊長、23歳、北海道出身。

cv.主に神谷明が演じているが山田俊司(現・キートン山田が演じたこともある(無印第1、2期、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」アニメ)
細谷佳正 宇宙戦艦ヤマト2199
波岡一喜 実写版「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の俳優。
(旧作での描写)
ヤマトに所属する戦闘機隊長として登場し、ほとんど出番がなくガミラスとの戦いを生き抜く。
「愛の戦士たち」、「ヤマト2」ではテレサの警告によりガトランティスの脅威を知ったヤマトが地球から脱走すると、加藤、山本は麾下の戦闘機隊を率いてヤマトに合流、物語終盤に都市帝国に対して破壊工作を行うことになり、古代進真田志郎斎藤始らと出撃するが、加藤を除いて戦闘機隊は壊滅、唯一、生き残った加藤もヤマトに帰投後力尽きて死亡した(なお、「愛の戦士たち」と「ヤマト2」のストーリーは大筋で変わらないが、「愛の戦士たち」で死亡した古代、真田、森雪が、「ヤマト2」では死亡することなく生き延び、「ヤマト3」以降は弟の加藤四郎(cv:神谷明)が登場する)。

(以下『2199』での描写)
階級は二尉(二等宙尉)。
国連宇宙軍航空隊のトップエースで99式空間戦闘攻撃機、コスモファルコンを操る。
コールサインはBravo1。
かなりの部下思い。
元同僚の山本明夫と明夫の妹、玲とも仲がいい。
玲がガミラスとの戦いで戦死した明夫の敵討ちをしようと航空隊への転属に反対していたが衛生士の原田真琴の話を聞き転属に賛成し戦術長に転属を持ちかけようとしていた。
実家は寺で般若心経をよく暗唱している。

それ故に酒が飲めず、肉や魚も食べられない。
怒りのままに人を殴って自分の手をケガすることがよくある。
航海中に真琴と出来ちゃった結婚してしまったという、とんでもないナマグサ坊主である・・・と言いたいところだが坊主ではない(父親は寺を継がせたかったようだが本人は家出してしまった)(上記の習慣は幼い頃にたたき込まれたのが残ったもの)のでそうとは言えない。

名前の元ネタは太平洋戦争中のエースパイロット、加藤建夫+坂井三郎と思われる。

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト2199 篠原弘樹 山本玲 原田真琴

pixivに投稿された作品 pixivで「加藤三郎」のイラストを見る

コメント