ピクシブ百科事典

ガイペロン級多層式航宙母艦

がいぺろんきゅうたそうしきこうちゅうぼかん

『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場した、ガミラスの宇宙空母。オリジナルの多層式宇宙空母をリデザインしたもので、建造時期によって外見に差異が生じているなど設定が細かくなっている。(←画像の手前3隻)
目次[非表示]

概要

 オリジナル『宇宙戦艦ヤマト』に登場した三段空母のリメイク艦艇で、『ガイペロン級多層式航宙母艦』としてリデザインされて登場した。ガミラス艦隊の主力空母としては採用年度が長いようで建造時期によって外見に差異が生じているのは、オリジナルに無い設定であった。それは七色星団に登場した3隻で表現されており、アングルドデッキのない初期型『シュデルグ』、アングルドデッキを付けられた中期型『ランベア』、艦首先端に索敵機器を追加した後期型『バルグレイ』が登場した。

ガイペロン級多層式航宙母艦

 リデザインによって、細部に渡り細かい表現が加えられた。最下層甲板は後部の着艦用甲板と繋がっており吹き抜け状態となっている他、艦橋に回転するレーダー2基が付けられたり、アングルドデッキで発艦する際には左舷側のレーダーが懸架式で折り畳むことが可能、等といった設定も盛り込まれている。
 上部の3段(第1、第2、第3甲板)を発艦専用として使用し、最下段(第4甲板)を着艦専用として(緊急時には発艦も可能)で使い分けられている。昇降機は3基ある他、電磁式カタパルトが各飛行甲板に2基ずつ設置されている。着艦時には第4甲板の後部から進入し、トラクタービームで減速させる仕組みとなっている(劇中で着艦描写は無かったが)。
 こういった構造上の関係で格納庫は無く、機体は慣性制御された各甲板上に繋留されている状態である(第2甲板であろうと第3甲板であろうとも、真正面からは駐機した艦載機が丸見えである)。飛行甲板の側端には発艦の可否などが映る表示パネルがあり、カタパルトの後方にはブラストディフレクターが備わっている。
 またその構造の脆さが見事に表現されており、七色星団では当たり所の悪さ(2発が真正面から艦内へ飛び込んでいる)も有ったにせよ、『バルグレイ』が艦載機のミサイル4発で撃沈されてしまう例も見られた。

スペック

ガイペロン級多層式航宙母艦

  • 全長:410m
  • 武装
    • 133mm三連装陽電子カノン砲塔×5基
    • 33mm四連装陽電子速射砲塔×8基
  • 艦載機
    • 空間艦上戦闘機DWG109 デバッケ×57機(バルグレイ)
    • 空間艦上攻撃機DMB87 スヌーカ×57機(ランベア)
    • 空間雷撃機FWG97 ドルシーラ×36機(シュデルグ)
  • 艦長
    • モルド・ヴォック・・・『バルグレイ』
    • ルタン・べスター・・・『ランベア』
    • ボラン・リッター・・・『シュデルグ』

性能

 建造時期によって差異がある。シュデルグは最古参ゆえにアングルドデッキは未装備。ランベアは中期に生産されたスタンダードな姿で、アングルドデッキを装備。バルグレイは後期に生産され、艦首が二つ山形になっている。この尖った部分の内部には索敵装置が内蔵されているため、他艦に比べると高い索敵能力を有している。
 攻撃性能において、4枚の飛行甲板につき計8基ものカタパルトを有しており、非常時であれば最高8機までを一度に発艦が可能である。また本艦自身の攻撃力は、三連装陽電子カノン砲塔を5基15門とそこそこの砲撃力を有しており、射界も前後上下に収める事が可能である。対空火器は8機32門で、側面からの航空機に対応するため、一応は全視界を納める事となる。
 防御性能において、艦内部を隔離するようなシステムが無い為、駐機している艦載機は真正面から丸見え状態である。さらに弾薬コンテナ等も真正面から狙われやすく、被弾率が非常に高い。ただし側面から攻撃された場合は耐えることは多少可能である。
 その一方、機動性はさほど高くは無いと思われる。

バルグレイ

決戦 ガミラス帝国軍・ドメル機動艦隊

(中央、緑の艦)
 後期生産された艦で、艦長はモルド・ヴォック大佐。ドメル機動部隊の1隻として参加しており、戦闘機隊長としてライル・ゲットー少佐を乗艦させた。レーダー索敵能力が強化されている為に、他の空母よりは索敵能力が高い。
 ヤマト艦載機隊のおびき出しの為に、単独で突出し行動していた。これは、瞬間物質移送機なしで発進していった航空機隊の推進剤消費や、疲労しやすい新兵パイロットらをなるべく回収するためと思われる。
 しかし護衛艦なしで踏み込んだ矢先、ヤマト艦載機コスモファルコン2機に発見され対艦ミサイル2発を左側面から受ける(厳密には右舷内壁まで飛んできた)。1機は撃墜するものの、残り1機のコスモファルコンからさらにミサイル2発を発射される。
 真正面から飛び込んできたために、そのまま艦内後部の機関区画にまで被害が及び、大火災を引き起こしてしまった。とどめに機関砲を艦橋に直接撃ち込まれてしまった為に完全にコントロールを失い、最終的に艦体が崩壊し轟沈した。

ランベア

決戦 ガミラス帝国軍・ドメル機動艦隊

(左側、紫の艦)

TV版

 中期生産された主力空母の1隻で、艦長はルタン・べスター大佐。同じくドメル機動部隊として参加し、フォムト・バーガー少佐の乗艦にもなった。本艦は瞬間物質移送機による奇襲攻撃を敢行、爆撃機隊を見事にヤマト直上に送り込んでレーダーとカタパルト、波動防壁の無力化等に成功した。
 その後、残存部隊を回収したが、戦況が不利に傾いたことによって、直接攻撃が決定。シュデルグの真後ろに並んで進撃を開始した。しかし、ダロルドがドリルミサイルで轟沈、シュデルグも回避し損ねて爆炎に突っ込み轟沈。
 最後のランベアは回避こそ成功したが、ヤマトの砲撃の射界に入ってしまい、左舷に2発被弾。慣性制御装置や機関の出力を低下させてしまい、艦載機も傾いた影響で殆どが雲海に没し、火災を起こしながらランベア自身も雲海に沈んでいった。
 が、実は撃沈は免れ、辛くも七色星団を離脱していた事が劇場版で判明した。

劇場版

 辛うじて七色星団の荒れた海を脱出していたものの、艦長のルタン・ベスター大佐は戦死してしまい、フォムト・バーガー少佐が最高位の士官として艦長代理を受け持つこととなった。
 脱出の際、同じく雲海内を彷徨っていたであろう重爆撃機ガルントを発見、回収したらしく応急修理の最中に甲板上に係留していたが、結局修復不能と判断されたようで搭乗員のみ収容された後、慣性制御がダウンした際に宇宙に投棄された。
 七色星団を脱出後、たった1隻で宇宙空間を放浪し続けていたが、ヤマトの攻撃の影響により慣性制御や艦内通信をはじめとする艦の至る所に障害が発生していた。
 その後政権崩壊に伴い、命令伝達の為に動いていた第8警務艦隊によって艦の周囲を包囲され停戦命令を受ける事となる。だが、謎の歌声によってランベアは第8警務艦隊諸共、ボイド空間へと誘い込まれることとなった。
 ジレル人の聖地である惑星シャンブロウに誘い込まれた後、ガトランティス艦隊が同じくシャンブロウに迷い込んできたヤマトを追って姿を見せた。ガミラスと地球の共同作戦によって戦闘が勃発するが、ランベアは老兵と少年兵のみであり、かつ艦載機も部隊として編成できるほど残っていないため後方待機となった。
 激戦の末に第8警務艦隊は全滅。またランベアはシャンブロウの変化に巻き込まれ、あわやガトランティス軍の旗艦メガルーダに狙い撃ちにされそうになった所を、ヤマトに救われる。結果として生き残ったのは数機のガミラス戦闘機ツヴァルケと、空母ランベアのみとなった。
 激戦の後、負傷者や艦載機を回収(したと思われる)、ヤマトと別れ帰還の途に着いた。

“Muss i denn”

シュデルグ

決戦 ガミラス帝国軍・ドメル機動艦隊

(右側、青の艦)
 初期型でドメル機動部隊の最古参空母。それでも稼働するには問題ない程度の性能は有している。艦長は設定のみで未登場だがボラン・リッター大佐。雷撃隊長としてカリス・クライツェ少佐も乗艦となった。
 雷撃隊を搭載してヤマトに攻撃を慣行したが、瞬間物質移送機のパターンを読まれており逆撃に遭い、雷撃隊は全滅してしまった。その後艦隊ごと前進していたが、ドリルミサイルの逆転によって艦隊は混乱。爆沈するダロルドを避けようとするが、ドメラーズⅢ世が右に避けた為衝突を回避しようとしたのか爆炎の残る左へ舵を切ってしまい、そのまま呑みこまれて爆沈してしまった。

関連タグ

ガミラス 宇宙戦艦ヤマト2199 宇宙戦艦ヤマト 空母 多層式宇宙空母

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイペロン級多層式航宙母艦」のイラストを見る

コメント