ピクシブ百科事典

前期ゴストーク級ミサイル戦艦

ぜんきごすとーくきゅうみさいるせんかん

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』に登場する、ガトランティス軍の宇宙戦闘艦。個艦名に『ゴーランド』がある。オリジナル版『ミサイル艦』をリメイク・ディテールアップしたもの。ミサイルのみならずビーム兵器も併用しているのがリメイク版の特徴の一つ。
目次[非表示]

概要

 『宇宙戦艦ヤマト2202』に登場するガトランティスの戦闘艦。ガトランティス軍の名将ゴーランド提督が率いる艦隊に編入されている。個艦名に『ゴーランド』がある。オリジナル版ミサイル艦のリメイク艦艇であり、全長の再設定や武装の大幅強化・変更等を行っている。
 艦首に装備した2発の超巨大ミサイルは、オリジナル同様に敵艦隊の殲滅や惑星攻略の際に使用される。加えて艦首二連の発射装置は、作戦目的に応じて他の弾頭や揚陸コンテナ等に換装できる機能があり、より多様性を持たされている。艦首および艦橋部のミサイルなどは、前線における再装填は不可能だが固定式および旋回砲塔式のミサイルの一部は、再装填による連続射撃が可能となっている。

スペック

  • 全長:312m
  • 兵装

・超巨大ミサイル×2発
・艦橋ミサイル×1発
・固定式ミサイル×23発
・ビーム砲塔(大型)×1基
・三連装ミサイル砲塔×4基
・三連装ミサイル砲塔・五連装ビーム砲塔×1基
・三連装ミサイル砲塔・五連装ビーム砲塔×2基
・三連装ミサイル砲塔・三連装ビーム砲塔×1基
・五連装ミサイル砲塔×1基
―座乗
ゴーランド

経歴

 テレサのいる惑星を攻略・占領すべく当艦艇2隻が投入された。艦首の超巨大ミサイル4発を持って先制攻撃を仕掛けており、巨大な山を半分以上吹き飛ばし地下の出入り口を露出させた。その後、ゴーランド率いる艦隊がテレザート星の守備を担う艦隊として、同宙域に駐留中である。

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト2202 ガトランティス ゴーランド 宇宙戦艦 ミサイル艦

pixivに投稿された作品 pixivで「前期ゴストーク級ミサイル戦艦」のイラストを見る

コメント