ピクシブ百科事典

原田真琴

はらだまこと

原田真琴とは、『宇宙戦艦ヤマト2199』の登場人物。
目次[非表示]

概要

cv.佐藤利奈
旧作(TVアニメ1期~復活篇、PS版ゲームシリーズ)には登場しない、宇宙戦艦ヤマト2199からの新登場人物。

秋田県出身で年齢21歳。宇宙戦艦ヤマト衛生士(宙曹待遇軍属)。地球での中央病院勤務時以来の佐渡酒造の部下。

アホ毛おっぱい
ヤマトの女性キャラがなんかエロい

人物像

・明るく快活な性格だが、うわさ話には人一倍敏感(公式サイトの説明より)。

土星の衛星エンケラドゥスから発信された救難信号に基づく救助作戦時に自らも古代進森雪らと共に現地へ赴くが、ゆきかぜ艦内では一時期、突然ドアが閉まり閉じ込められて取り乱すなど、「不幸体質」の傾向が少々ある模様。
その一方で、ガミラスの戦車やアンドロイド兵に襲われた自分たちを助けてくれた航空隊員(実は無断で出動した山本玲→彼女はこの時の見事な腕前を戦術長である古代に見込まれたことで、後に念願の航空隊への転属を果たす)に対して、「命の恩人」として目を輝かせながら感謝をする場面もあり、感激屋の側面もうかがえる。

また、ガミラス冥王星基地攻略作戦(メ2号作戦)時には、多数の負傷者の救護を迅速にこなす様子が描写された。さらにその時は、階級で言えば上位者(士官候補生の准尉)である岬百合亜に指示を出し、かつ百合亜もそれに素直に従っていることから、少なくとも他のクルーからは「救護の専門家」として一目置かれている様子がうかがえる。

TVアニメ第7話のパーティーでは、ミニスカートメイド服姿を披露。大胆に胸の谷間を披露していた。

ちらっと まことちゃん(酔
「一周年!!」な原田真琴

しかし、それ以上に彼女の酒グセの悪さのせいで、男性陣はそれどころではなく、彼女から逃げ出していた。
また、同回ではその後のシーンで着替え中の下着姿も披露しており、作品のお色気要員としての役割も担っている模様。

航海中、加藤三郎と恋仲になり、地球に帰還する直前に、館内で挙式。
なお、この時既に加藤との間に子供を儲けていたようだ。

トリビア

実は旧作(TV版第1作)にも「佐渡の助手」というキャラクターが存在する。元は女性として描かれていたのだが「森雪以外の女性乗組員を描かない事にしよう」という方針になってしまった為、土壇場で没個性な男性キャラに修正され、以後は削除されてしまった。新作8話で宇宙服を持ったまま第一艦橋まで走ってくるシーンは、旧作に於ける「佐渡の助手」出番のオマージュである。

関連イラスト

原田真琴
「見ないでください!」
)///゜Д゜///(
まことちゃん
「見ないでくださいっ!」
赤道祭2199
赤道祭
真琴ちやん

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト2199 古代進 森雪 佐渡酒造 加藤三郎 山本玲 岬百合亜
まこぱい まこしり(一部)

pixivに投稿された作品 pixivで「原田真琴」のイラストを見る

コメント