ピクシブ百科事典

西条未来

さいじょうみき

リメイク版『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場する、新規の女性キャラクターの1人。オリジナルで多忙だった森雪の交代要員としての役目を担っている。
目次[非表示]

「敵編隊捕捉!」
声優:森谷里美

概要

  • 所属:船務科員
  • 肩書:船務士
  • 階級:一等宙曹
  • 年齢:20歳
  • 出身:島根県

 『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場した、女性乗組員の1人で新規キャラクター。容貌は、カチューシャに黒髪のロングヘアーをした女性で、森雪と同じ黄色の艦内制服を着用している。船務長である森雪の交代要員として、ヤマトの船務科に配属されている。その為、第1艦橋にてレーダー担当を務める姿も多い。同じヤマト乗組員である北野哲也とは、同期生の間柄と言うこともあって仲が良いとされる。

人間関係

 明るい性格の様で、他の乗組員とも仲良くやっている模様。特に北野とは仲が良いのは前述したとおりであるが、2人一緒にいる場面もちらほらと見受けられる。イスカンダルにおいて、リフレッシュのための海水浴の際には、原田真琴桐生美影と一緒にいた。

経歴

 森雪と交替して第1艦橋勤務を務めることが多い。ミレーネル・リンケの精神攻撃の際には、彼女が古代進と共に偵察機で出ていた時に登場。その際には、何故、森と古代が一緒に出たのかと疑問に思っていた様子。
 その後もエルク・ドメル上級大将が初めて攻撃を仕掛けてきた時も、直前までレーダーを務めていたが、後に森と直ぐにと交替した。七色星団の時には、彼女に変わって最後までレーダーを担当していた。ザルツ人部隊に誘拐された後は、恐らく岬百合亜と共に交替しながらレーダーを担っていた模様。
 劇場版『星巡る方舟』にもレーダーを担当して登場した。ここでも、彼女がレーダー担当中にガトランティス艦隊の襲撃を受けている。
 また最後のアベルト・デスラー総統襲撃時にも担当していた。なお、大抵の場合で彼女がレーダー担当をしていると、森雪が碌な目に遭っていない・・・・・・(拉致されたり、撃たれたりしている)。
 地球を前にした時に、一度意識を失っていた(実際は死亡していたが、古代の要望で事実が隠されていた)森を古代がお姫様抱っこした状態で姿を現した時には、驚きのあまりに手で口元を抑えて頬を赤くしている等、女性らしい一面を垣間見せた。

余談

 レーダーをやや屈んで見ている事が多い為、彼女の黒髪も必然的に前に垂れ下がってしまう事も多い。その為に一々、髪をかき上げる仕草が見られる(劇場版も)。それが何だと言えばそれまでだが、視聴者の多くは、そのさりげなく髪をかきあげる仕草に魅力を感じているようである。

関連イラスト

西条未来。
『宇宙戦艦ヤマト2199』放送まであと12時間!
劇場版:主任レーダー手です♪
宇宙戦艦ヤマト2202 西条未来

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト2199 宇宙戦艦ヤマト2202
かきあげ 黒髪ロング 船務科 船務士 カチューシャ

pixivに投稿された作品 pixivで「西条未来」のイラストを見る

コメント