ピクシブ百科事典

釘崎野薔薇

くぎさきのばら

釘崎野薔薇とは、少年漫画『呪術廻戦』の登場人物である。
目次[非表示]

私は 「釘崎野薔薇」なんだよ!!

※この項目は単行本未収録のネタバレ情報を含む場合があります。

概要

呪術廻戦』の登場人物。三級呪術師。
呪術高専の一年で、虎杖悠仁伏黒恵の同級生。髪は地毛でなく染めている。

田舎が嫌で東京に住みたかったから!!」という理由で、盛岡まで4時間かかる田舎から、金銭的余裕を気にする必要がない呪術高専に転入した(呪術師は学生にも給料が支払われる)。
色んな服や食べ物を試しまくって、学業の傍らそれなりに東京満喫している。

プロフィール

誕生日8月7日
身長160cmないくらい
所属東京都立呪術高等専門学校一年
等級三級呪術師
出身地盛岡まで4時間かかる田舎の村
趣味暇ができたらとりあえず買い物
一人称「私」
イメージソング
  • サニーデイ・サービス『青春狂騒曲』
  • 日食なつこ『あのデパート』
CV 瀬戸麻沙美

人物

かなりサバサバしており感情が表情に出やすいタイプで、気が非常に強くガラの悪い言葉遣いをすることもしばしば。
自分の境遇に囚われない禪院真希のことを慕っており、姐御と舎弟のような関係になっている。

東京名所観光にテンションを上げたり、京都に行けると思った際は大荷物で張り切るなど地方民らしい一面があり、同じく東北出身である虎杖とよく迎合している。
戦闘の際は合理的に判断できる思考力を持ってはいるが、子供を人質に取られると丸腰になり人質の解放を促すようなある種甘い行動にも出る。
自分が自分であることに誇りを持ち、「自分らしくあるために命を懸けられる」と断言している。

田舎出身でありながら、田舎を嫌う彼女の信条は子供時代の体験から来ている。
小学校1年の頃、東京から村に越してきた「沙織ちゃん」はお人形のように可愛いらしく、聖母のように優しい子だったが、「田舎者を馬鹿にしている」という勝手な被害妄想で地元住民は彼女とその家族を村から排斥した。その経験から「この村にいたら死んだも同然」という思いを持ったまま歳を重ね、中学校卒業を契機に東京に出る決心をした。

虎杖と伏黒のことは「子どもの頃ハナクソを食ってたタイプ」「重油まみれのカモメに火を点けてそう」とそれぞれ散々な第一印象を抱いていたが、現在は仲間として厚く信頼している。
一度虎杖が死亡した旨の報告を受けた際には、表面上は平静を装いながらも涙をこらえたり、生存が発覚した時は涙目で拗ねたりと、かなり友達思い。

特に虎杖については八十八橋での共闘や、異性を容姿ではなく振舞いで判断していた中学時代の話に触れたことを経て、『異性としてうっすらと好ましく思うようになっているのではないか』とも受け取れる描写がある。ただし本編中で明言されたことはなく、本人も自覚には至っていない。

術式

我慢比べしよっか♡

「芻霊呪法」(すうれいじゅほう)

金槌を使って五寸釘を飛ばし、刺さった釘から呪力を流し込む。
芻霊とは形代、とくに草人形のこと。

芻霊呪法「共鳴り」(すうれいじゅほう ともなり)
対象から欠損した一部に人形(ヒトガタ)を重ね、同時に呪力を打ち込むことで対象本体にダメージを与える術式。対象本体が離れていても欠片(呪力の断片)さえあれば遠隔攻撃が可能なため、単純ながら非常に便利である。対象との実力差や欠損部位の希少価値によって効果が変わる。また、人形は必ずしも藁人形である必要はない。

芻霊呪法「簪」(すうれいじゅほう かんざし)
釘が刺さった対象物に呪力を流し込み破壊する。釘崎の基本的な攻撃法。釘を刺してから呪力を流すまでのタイムラグは自在であるようで、時間差攻撃として有効。複数本打ち込めば一度に大量の呪力を流し込むことができ、大木を倒すこともできる。

「黒閃」(こくせん)

八十八橋における呪胎九相図の兄弟との戦いの最中に発動した、呪術の極意。
その威力は凄まじく、打撃との誤差0.000001秒以内に呪力が衝突した際に生じる空間の歪みにより呪力が黒く光り、威力は平均の2.5乗になる。

余談

上記の様に女の子らしい感性と感覚を持っている少女なのだが、自爆すらも厭わないヒロインらしからぬ戦闘方法、敵との戦闘時におけるゲス顔、何よりも悪役じみたそのセリフから、ネット上では姉貴姉御などと呼ばれるがそれはまだ良い方で、中には兄貴やら真の悪役などとまで言われることもある。

アニメ版エンディングテーマ『LOST IN PARADISE feat.AKLO』シングルのカップリング曲のひとつに、釘崎野薔薇をイメージして作られた楽曲『DESPERADO feat.J-REXXX』が収録されている。

関連イラスト

釘崎野薔薇
無題

紅一点
のばらちゃん!!

関連タグ

呪術廻戦
虎杖悠仁 伏黒恵 五条悟
禪院真希 禪院真依 西宮桃 パンダ

関連記事

親記事

呪術高専東京校 じゅじゅつこうせんとうきょうこうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「釘崎野薔薇」のイラストを見る

コメント